※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロロ
ココロ・悩み

娘との関係や自己肯定感について不安があります。結婚後の変化や他者からの指摘に戸惑いを感じています。実家への帰省も複雑な気持ちです。

なんか、娘と二人っきりの時はいいのですが、他者から色々指摘されることにカチンとくるのは当たり前のことなんでしょうか?
今度の夫の出張の間、私と娘は実家に泊まろうと思っているのですが、なんか、さっき親に電話したら、それほど楽しみじゃないみたいな雰囲気が伝わってきて、私もなんか気持ちが冷めてしまいました。やっぱり、結婚すると関係性って変わってくるのでしょうか?昔から、お姉ちゃんはって比べる親でした。私は娘は独りっ子で充分だと思っています。その分愛情もかけれるし、他の兄弟と比べて傷つけてしまうこともないと思うからです。こんな自己肯定感の低い私ですが、娘は自己肯定感が高い子に育ってくれるか不安です。この子を生んでようやく自己肯定感が上がった自分がいるのに、実家にいくと心ない一言で自己肯定感がズタズタになりそうです。支離滅裂な文章ですみません。

コメント

小林

分かります。。。
うちも同じくそんな感じで
更には母と姉が結託して私の精神的なことまで愚痴っているのを聞いてしました。
もう母と姉とは疎遠です。

  • ヒロロ

    ヒロロ

    なんで、そうなってしまうんですかね?母は自分が独りっ子で寂しかったから、そうならないようにと姉妹作ったようなことを言ってきますが、結婚してそれぞれ違うところに嫁いだら、仲もそんなによくならないし。今はただ私に笑いかけてくれるこの子がただただ愛しいです。

    • 7月9日
  • 小林

    小林

    いくら肉親でも合う合わないあるんでしょうね。
    最後は2人に罵倒されて疎遠になりましたが同じ市内にするんでいるので
    胸糞悪いです。
    私も子供たち旦那がいてくれればそれでいい。と思っています。
    自分の家族を大切にしていきたいと思っています!

    • 7月9日
ママリ

うっすら毒親ですね(っ´ω`c)
他者から言われたらイラっとするのは誰でも同じだと思いますよ❁

それが、自分が頑張ってる事とかたくさん悩んで考えてきたりした事だと尚更ね。

結婚して関係性が変わるかどうかは、親子によりけりだとは思います。
私の場合は、離れる事で、親や親子関係を客観的に見れるようになったなぁと思いました(❁´ω`❁)

自己肯定感は上げられますよ♡
私も親に認めてもらえず、褒めてもらえずに育ちましたが、自己肯定感高くなりました(・∀・)

方法はね、地道に子どもの頃の自分の記憶、その時どう感じたのか、その時どうして欲しかったのか、とことん向き合うんです。

そして、
自分の中のこどもの自分を
抱きしめながら


悲しかったよね
辛かったよね
寂しかったよね
よく我慢したね
よく頑張ったよね
もっと愛されたかったよね
もっと大事にされたかったよね

ってぎゅーっとしてください☻

それを繰り返してください。

弱かった自分、
自分はダメだって思ってしまう自分、

全部ひっくるめて許す。

全部ひっくるめて自分を愛す。

全部ひっくるめてかけがえのない自分なんだって認める。


一気に色んな事言いましたが
少しずつ自分と向き合ってみてください(❁´ω`❁)

質問とずれてたらごめんなさい。
私と似てるのでつい長々かいてしまいました(っ´ω`c)

  • ヒロロ

    ヒロロ

    親と自分を比較して自分もそうなるのではないだろうかと不安に思うことがあります。もちろん、母の好きなところもあるんですが、きついことをグサッと言う人で自分も似ているところがあるんで怖いんです。私のモットーはどんなことがあっても娘を愛すです。私のかけがえのない子ですもの。

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね(❁´ω`❁)笑
    私も母親を反面教師にしてもとにかく認めるようにしてます。
    何もかもにオッケー出すのではなく、ただ、『あなたはそう思ったんだね。』っていう事実だけを認める感じです。

    ズバズバ言う人は、
    悪く言えばデリカシーのない人
    良く言えば、
    素直に思ったことを言える人

    ズバズバ言う事が悪いことではないですよ(❁´ω`❁)
    実はね、その発言が良かったか悪かったかは、受け取る側の問題でしかないんですよね。
    グサッと来ちゃうって事は、
    図星だってこと。

    それがキッカケで、本音を自覚して、自分の成長に繋げられる人もいる☻

    反対に、本音を言い当てられた事で傷つけられたような気がして、プイッと拗ねちゃう人もいる。
    だけど傷つけられた"気がした"だけで、それはただの"気のせい"なんだよ(❁´ω`❁)

    大事じゃないから、
    あんな事言ったんじゃない。
    傷つけてやろうと思って
    言ったんじゃない。

    例えば、太ってることを太ってるって言われて傷つくって事は、
    "太ってる自分はダメな自分だ"
    って信じてるから傷つくの。
    "太っていても自分は素晴らしい"
    と思ってる人なら、
    『はいそうなんです(❁´ω`❁)』
    で済む。
    "太ってる私は素敵だし魅力的なのよ♡"って感じです。笑



    だから、お母さんに似てる自分は
    ダメじゃないんだよ。

    "どんなことがあっても娘を愛す"
    素敵なモットーですね♡

    それと同じぐらい
    "どんなことがあっても自分を愛す"
    も、モットーにして下さい♡

    ヒロロさんの子は、
    私のかけがえのない子。
    私も、
    かけがえのない私。
    かけがえのない妻であり
    かけがえのない母であり
    かけがえのない子なのです(❁´ω`❁)


    幸せで心を満たせば
    その幸せは家族へ及んでいきます。

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 7月9日