※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが母乳・ミルク以外を受け付けず、離乳食も拒否しています。食べないことで心配しており、毎日与え続けるべきか悩んでいます。

9ヶ月なのに母乳・ミルク以外受け付けません。
離乳食は5ヶ月後半から始めましたが、食べない日が多く、イライラして無理やり食べさせてたのがよくないと思い、スッパリやめました。
そのあと、期間をあけてあげてまたダメだったら期間をあけて…という風に繰り返しやってきましたが、最初より拒否するようになった気がします。
麦茶、りんごジュース、ベビーダノン、ハイハイン…
ご飯が嫌なら、甘いものを。と思いましたが、全滅。
そもそも、前に出すだけで顔を背けます。

食べない子の話はよく聞きますが、さすがに9ヶ月になって、母乳.ミルク以外全く受け付けないなんて、体は大丈夫なのかと心配になってきました。

さすがに同じような方はいらっしゃらないですかね?😂

食べなくても、毎日与え続けた方がいいのでしょうか。
そしたら慣れて食べてくれるのかな?

コメント

めぐり

うちの娘も同じで食べないから期間を開けて~と繰り返したら全然食べなくなってしまいました(;'-' )
まさに同じ感じです(笑)
幸い9ヶ月頃から保育園に通い始め、保育士さんのあげ方と一緒に食べるお友達の影響か、園での離乳食はだんだん食べるようになり、最終的に保育園では離乳食、家(私といるとき)では母乳でした😂
そしてなんだかんだ食べられそうなものだけでも家の食卓に並べていたら、偏食ではあるもののある程度食べるようになりました🤔
保育士さんには、強制的にではなく、さりげなくテーブルに置いておく、なるべく極限までお腹を空かせて(運動などで)からあげてみる、とアドバイスをもらいました😀✨
今でも好き嫌いはありますが、元気で量もたくさん食べられるようになりましたよ!
長文すみません💦

• ゆ

ご親切にありがとうございます😊
    同じですね!あの時少しでも食べてたから、嫌でも続ければ良かったのかなと思ってしまいます😭

• 7月9日
よしぴ

なんのアドバイスにもならなくて申し訳ないのですが、友達の子供で1歳3ヶ月の男の子はご飯ほとんど食べません。
ママは結構根気強く頑張ってるんですけど、一日中何も食べない日もあるみたいです。
おっぱいをすごい欲しがって、一日10回くらいあげてるようです。
やはり小柄ですが、会うといつも元気に動き回っています!

• ゆ

とんでもないです!コメントありがとうございます😊
    私は1歳超えて食べなかったら、断乳しようかと考えています…。
    やはり食べない子は食べないのですね…

• 7月9日
愛

全然食べなくても、食べる練習を続けてると突然ある日食べるようになるかも(^_^;)

うちのもほとんど食べなかったのに、10ヶ月くらいから用意したのを完食なんて日も徐々に増えていきました❗

一歳で保育園に行き始めたら、誰より食べるようになりました❗
おかわりもするようです(笑)

いずれは食べてくれると思うけど、それまではお母さんも辛いしイライラすると思いますが、もう少しです( ̄^ ̄)

私は、子供のために用意したに食べないと辛いので、自分に用意したのを食べさせるみたいな気持ちで量も3口くらいしか用意してませんでした😅

もう少しで食べるようになります❗ファイト✊

• ゆ

ありがとうございます😊凄く励みになります!
    根気強く頑張ってみます!

• 7月9日
♡

心配になりますよね💦
私の息子も1歳ですが食べないです。
毎食、数口食べてプイッと顔背けます。食べるより捨てる量の方が多いです(T_T)答えになってなくてすみません💦

• ゆ

いえいえ!コメントありがとうございます😊
    うちは1口も口にしてくれず、スプーンを差し出しただけで、嫌!ってされます…💦
    早く食べれるようになったらいいですね😭

• 7月9日
なかむー

甥っ子がまさにそのような感じでした!😂
ほんとに全く食べなくて、母乳ばかりでした😅
ごっくん期、もぐもぐ期、カミカミ期、全部すっ飛ばした感じで離乳食を食べていた記憶がほぼありません😂(笑)
一歳すぎた頃から少しずつ食べ始め、一歳半になる頃にはだいぶ食べる量も増えてきました(^^)✨
ビックリするほど全く食べなかった甥っ子が食べるようになったので、きっと大丈夫です!💪✨✨
食べなくても、一応用意はして「食事をする時間」という習慣づけはした方が良いと思います☺️✨
どうせ食べないだろうという気持ちで気負わず、イライラする時はお休みもありだと思います🍙🎵
私の娘も離乳食スランプで食べなかった時期があるので、イライラする気持ち、とーーーーってもよく分かります😂😂
スプーンを変えたり、大人用のスプーンや箸で食べさせてみたりすると食べる時もありました(^^)🎵
でも試行錯誤しても食べない時はほんとに食べないので、そういう時は良い意味でサクッと諦めてお子さんの目の前でママが美味しく食べちゃいましょう❤️(笑)

• ゆ

親切にありがとうございます😭💕
    1歳くらいまでは辛抱ですかねー!詳しく色々教えてくださって凄く励みになりました!
    色々試行錯誤してがんばります💪🏻

• 7月9日
あん

私も、1人目の子が全く食べませんでした😢哺乳瓶もミルクもダメで、母乳のみ、でした✨食事は口にすら入れてくれないので、作るのも、考えるのも面倒になってました😥😥お菓子すら食べませんでした💦1歳で保育園に入園したのですが、その時点でほとんど食べず、でしたが、やはり人間でした✨✨お腹が空けば、食べざるを得ない状況になったみたいで、少しずつ食べるようになりました😊卒乳してからの方が、食べるようになりました😍今でも細身だし、少食だけど、元気いっぱいです💓️

母からは、大人になっても食事を摂らない人はいないから大丈夫よ!と言われてました✨とっても心配だし、不安ですよね😥でも大丈夫です!!離乳食の全行程すっ飛ばした息子が今では普通に食事してます💕あまり考えすぎず、気楽に進めてみて下さい😳

ちなみに、2人目の子は離乳食だいすきで、、こんなに食べていいの?!💦と思うくらい、たくさん食べます✨1人目の事があったので、嬉しいのですが、おっぱい事情が😢😢全然飲まなくなっておっぱい痛くて痛くてたまりません😢2回食ですが、1回食に戻そうかなと考えたりしてます😢💦子育てに悩みは付き物ですね😥

お互いに頑張りましょう💓️