※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
お金・保険

30歳半ばで4000万円の家を購入するのは遅いでしょうか?フラット35で返済し、60歳で退職後も支払う予定です。皆さんは退職までに支払う計画でローンを組んでいますか?

4000万円くらいの家を購入予定ですが、30歳半ばで(共働き手取り二人で40万)家を購入するのは遅いと思いますか?今は28歳です。フラット35で返済したいと考えていますが、そうすると60で退職してからも数年払うことになります。皆さんは退職までに支払う計画でローン組んでますよね?

コメント

まい

遅くは無いと思います😊!

でも、社宅で家賃が安い!とかでなければ、いずれ家を購入予定なら、なるべく早めに購入した方がいいと思います😊

ちびちびママ

繰り上げ返済してはいかがでしょうか?( ´艸`)
うちは、旦那60歳までに返すように設定してます😊
後は頭金どれだけ入れるかによるかな?っとは思いますが、遅くはないと思いますよー😊

ななみ

うちは今年30ですが今年契約して65歳まで払う計算になってますが、
繰り上げ返済していくつもりでいますよ
実際どうなるかはわかりませんが😅
はじめに無理して短い期間に設定するより長めで設定して繰り上げのがいいかなと思ったので^^♪

にこちゃん

月々同じくらいの収入で歳も同じですが、こないだ買いました!
ローンはとりあえず35年ローンですが、繰上返済します😄😄退職までには必ず終わらせたいですよね🙌

頭金かなり入れられるとか、繰上返済ガンガンできるならいいと思いますが、4000万円で30半ばだとちょっと遅いのかなー?とも思いました😊
まいさんが言われるように、家賃が安いとか、住宅補助がかなり出るなら、30半ばまで貯めてもいいと思いますけれど🤔✨✨

予定外の同居解消のため、30代半ばで頭金なしフルローンで家を建てます。総額は3300万ですが繰上げ返済も視野に入れているので退職後に終わるような予定でいます。