※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいん
ココロ・悩み

新しい土地でママ友が少なく、育児や寂しさに悩んでいます。地元や母親を思い、焦りを感じています。同じような経験をした方はいますか?

大学で四国から上京し、そのまま東京に就職。上京してからは10数年経ちます。育休に入ってから、賃貸で広い部屋を求めて埼玉県に引っ越しました。息子はもうすぐ生後半年になります。

まだ新しい土地では1人しかママ友ができていません。
保活のため、たまに保育園の人たちと会話する機会はあります。
会社や大学の友達もいますが、出産してからまだ1人としか会っていません。

息子は本当に可愛いです。
旦那さんは、帰りが早い方で、育児や家事も頑張ってくれていると思います。

でも、ふと、私なんでここにいるんだろうって思うことがあります。
地元が恋しくて、帰りたくなります。
地元というか、母親がすごく恋しいです。

先日母と電話したとき、「近くにいたら、〇〇くん(私の息子)を預かってみてあげれるのに」てふと言われて、すごく切なくなってしまいました。

平日、1人で育児をしているのが、なんだか寂しいのだと思います。
そんなもやもやした気持ちのなか、それでもただ過ぎていく毎日に焦ります。

徒然と書いてしまいましたが。同じようなかたはいるでしょうか。

コメント

私も埼玉に来て1年。息子が産まれて後1週間ぐらいで3ヶ月。
たまに母が来てくれますが、仲良かった同僚に会って、結婚前みたい何時間も立ち話をしたい。
今、母と夫と息子(2ヶ月)としか話し相手がいない。寂しく感じますよ。

• ぱいん

ぱいん

コメントありがとうございます✨
    会社にいた頃とのギャップが大きいですよね。。会社は会社で、人間関係とかめんどかったりもしましたが💦

• 7月10日
まーまー

わたしはいま、主人の転勤が2年前にあって、実家に帰るには船か飛行機の場所に住んでいます

新しい土地では同じ転勤族の方たちが仲良くしてくださるので、たまにごはんやおしゃべりという感じなのですが…2人目妊娠してから、家にこもりがちになってしまい、最近はまったくあってません。こども館とかにも通っていません😭

こっちには元から友達がいるわけでもないし…
1つだけ救いは主人が帰りが早いことくらいです😮でも主人は仕事の付き合いで夜出ることも多くて、
いま住んでる街にも友達までつくって楽しそうだなぁ。って思っちゃいます

なんでここにいるんだろう!
すごく思います!
毎日家族にテレビ電話して、その度に帰りたくなります😭母は偉大ですよね

帰省の際は恥ずかしいのですが…毎回母や家族と離れるのが嫌で涙し、帰ったら案の定ホームシックです

寂しいですよね。
寂しいって思うヒマもないくらい慌ただしくしてるのに、ふとした瞬間に寂しさがグッときますよね😭

同じ人いますよ🙋‍♀️寂しいってわたしも思ってることかけてスッキリしました♡ありがとうございます😊

• ぱいん

ぱいん

2人目妊娠中なんですね!悪阻もあったりすると、出歩くのもしんどいですよね。

毎日テレビ電話するくらい大好きなんですね。。私も帰省するたびホームシックになります。
    本当、ふとした瞬間に寂しいです😢
    街で同年代の親子連れを見ると羨ましくて。。

転勤族だと、自分の決めたことじゃないから余計寂しいですね。。

こちらこそ、優しいコメントありがとうございました!😳

• 7月11日
きょん

環境が全く同じです!
私も上京して10数年で育休中&家賃が安いので埼玉に引っ越しました!
子供のいる友達はいますが、近所にママ友と呼べる人はいませんし日中は1人でぼんやり過ごしています😅旦那もよく手伝ってくれるのですがなんとなく寂しいですよね、1人だと色々考え込んでしまって…

実家も関西で遠いので母も来れないですし、もういっその事仕事を辞めて夫婦で関西に帰ってしまいたいな〜と思っています。でも今の会社も好きだしこっちにいる友達も好きだし…なのでもう1歩踏み出せないんですよね😅

子供を産んで、やっぱり親が近所にいないのは厳しいな〜って思いました。手伝って欲しい、会いたいって気持ちもあるのですが親もどんどん歳を重ねているのでそばにいてあげたいなって気持ちが強いです。

• ぱいん

ぱいん

回答ありがとうございます!
    そうなんです、なんとなく寂しいんです。1人だと色々考えてしまうの、わかります💦

夫婦で地元に戻りたいって私も思うことがあります。でも旦那の実家が関東で、義理両親のこともあるし。地元は田舎なので、仕事はどうしよう、とか考えるとそこで考えがストップしてしまいます。

こっちで街を歩いていて、同年代の人が親と赤ちゃん3人でショッピングしてるのを見ると、すごく羨ましくて寂しくなります。。
    親が歳を取ったとき、そばにいてあげたいですね(>_<)

• 7月10日
M♡ちゃんママ

私は九州出身です!
妊娠中に旦那が東京で働くことが決まり家賃などの関係で埼玉に引っ越してきました😊
産後2ヶ月で地元を出て埼玉で暮らしてます。
私は来てすぐ働き始めたので職場のみなさん(10代〜30代)が仲良くしてくれるし、地元の友達はSNSで繋がってるからあんまり寂しいと感じたことは無いですが、実家が遠くて不便だなと感じることは多々あります😫
22年間地元離れたことなかったので地元愛も強くていつでも帰りたい気持ちがありますが交通費もかかるし遠くて大変で1年以上帰れていません。

• ぱいん

ぱいん

コメントありがとうございます!
    一年以上も帰れていないんですね😭とても頑張ってらっしゃるんですね。
    本当、交通費かかるの痛いですよね。。安ければ、もっと気軽に帰れるのに😩

• 7月11日
坊ちゃんママ

私も四国から上京しました!
私は上京して1年、埼玉は半年ちょっとなのですが、同じ四国という事で親近感沸いちゃってコメントさせて貰ってますヽ(*´∀`)
私は、高知なのですが、なかなか帰れないし、地元の母親に頼りたいけど、頼れないし、寂しいですよね。。
私も、友達が関東に数人いるのですが、出産してから、1人しか会えてなくて、産まれたらなかなか会えなくなりますよねヽ(;▽;)

• ぱいん

ぱいん

実は私も高知ですよ!!
    なかなか帰れないですよね。一年に一回か、二回か…😢

高知の人って、地元愛が強い人多い気がします。土佐弁聞くと落ち着きますよね⁉︎

友達もなかなかタイミング合わなくて、会えなくて寂しいです😔

• 7月11日
  • 坊ちゃんママ

坊ちゃんママ

おぉ〜同じ高知出身嬉しいです😍
    私は、出産前は、結構帰ってたのですが、今年は1月に年末年始の帰省をしてから、春出産したので、それから帰れてないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)夏に帰省予定ですが、子供出来ると、なかなか帰れそうになくなってきそうですヽ(;▽;)

土佐弁聞くと落ち着きますね!
    しばらく聞いてないから恋しいです😊💦

• 7月13日
とまる

私も愛知から上京して、埼玉、そして家賃が安い&旦那さんの地元という理由で茨城へと北上していきました!

今まさにぱいんさんと同じようなこと考えてて気持ち的にだいぶ疲れ気味だったんですが、同じような環境の中で頑張っている人たちがいると実感できて少し楽になりました😊

こっちにも友達はいないことはないのですが、育児で共感できる人があまりおらず😓
また、東京だったらちょっと電車乗れば子連れで楽しめるところたくさんあるのになーとか思うと、なんか余計寂しくなります。

だけど、そんな気持ちも後々は良い思い出になると信じて…とりあえず乗り切りたいです!

• ぱいん

ぱいん

そうですね、色んな方からもコメントいただけて、自分だけじゃないんだなぁって思えました。
    皆んな頑張っているんですね
    育児で共感できる友達が近くにほしいですね💦

• 7月12日
ゆうう

同じく、地方から大学で上京、そのまま都内で就職、10数年経ちます。そして同じく、賃貸ではないですが家を購入のため埼玉県に引っ越しました。出産を機に退職しました。
私は縁もゆかりも友達もいない埼玉でポツンと1人育児に耐えれず、引越しの荷物が片付いたと同時に児童館へ駆け込みました。友達の輪が広がり、いろんな行事に参加させてもらったりしています。
私は地元という、たまに帰れる場所があるっていいなと思っています。気持ちをリセットできたりホッと休めたり。子供も普段と違う環境に行くことで、帰省の度にググッと成長します。(まぁ、帰省ビンボーですが😅)

• ぱいん

ぱいん

お家も購入されたんですね!もう地元には帰るつもりはないということでしょうか。
    縁も所縁もない所での1人育児はしんどいですよね。私も今日やっと支援センターに行ってみようと思います!!

なるほど、子供も帰省で成長するんですね✨それはいいことですね☺️

• 7月12日