※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🐻
妊娠・出産

友達と会いたくない理由を伝えたい。無理な誘いに疲れ、心が疲れる。やんわり断る方法を知りたい。

友達に会いたくありません。
安定期に入ってからこの気持ちが強くなり、今では本当に会いたくないし連絡も取りたくないと思ってしまいます。
最近逆流性食道炎になり日々辛いことや、睡眠が浅くなり眠い事も多い中、誘ってくれる友達には申し訳ないのですがどうしても会いたくないです。

ですが、友達からは頻繁に連絡がきて(優しい子なんで悪気はありません。)
「出産したらネイルやってもらえなくなるから妊娠中にネイルやってー」とか
「遠出した後らむの家でご飯食べよ〜」とか
疲れるような事ばかりです。
ネイルやるのも疲れるし遠出も疲れると伝えても
「ネイルは夏来る前にやってもらいたいし」とか
「遠出は息抜きでしょ!」とか、、
それに、平気で目の前でタバコを吸われるので遠出の際の車中が嫌で仕方ありません。

疲れてる中愚痴を聞くのも凄く嫌です。
私も私で我儘なのは重々承知しております。
でも夫以外の人と会うのは心底疲れるのです。

あまり傷付けるような言い方したくないのですが
やんわり伝わる会わない言い訳ないですかね、、?

コメント

ゆう

わかる気がします〜。
妊娠してからほとんど友人と会わなくなりました。家族が楽で!

わたしだったら、
いまあんまり体調よくないから良くなったら連絡するね〜😀ごめんね。
って言いますかね!あとは察してって感じです。笑 また気が向いたらこっちから連絡すればいいと思います。

妊娠中、精神的に波ありますよね💧
ホルモンのせいだと割り切ってがんばりましょー💪💪

• まめ🐻

まめ🐻

コメントありがとうございますm(_ _)m
    家族といるの楽ですよね、気を使わないし😅
    体調の事を伝えても、じゃあ私が行って看病してあげる!と、なるので中々伝えれないです(;_;)
    ほんと、ホルモンの乱れでどんどん内向的になっている気がします。。

• 7月9日
ちぃ

病院で安静にしててねと言われてると言ってはどうでしょう?🤔💦

• まめ🐻

まめ🐻

前にそう伝えたところ、私が行って看病するから〜!と言われたので難しいです😭
    とてもいい子なんですけどね。。

• 7月9日
  • ちぃ

ちぃ

看病ですか(;・ω・)。
    意味がわかってないような…😅😅

安静解除されたら連絡するから待ってて!
    もし何かあってからじゃおそいし、○○のことも大切な友達だと思ってるけど、今は赤ちゃんの命が一番大事だからわかってほしい。とかですかね?💦💦

• 7月9日

安定期と言っても悪阻がある方もいますし、逆流性食道炎との事で、実際に体調が優れないと思いますので、体調が良くなくてとかでいいのではないでしょうか☆

良くなったらまた連絡するね(^^)
で良いと思います☆

• まめ🐻

まめ🐻

体調悪い云々はうちに来て看病すると言うので中々難しいです。
    その気持ちはすっごく嬉しいのですが、何故か重くなるというか、、ほんと申し訳ないのですが😭

• 7月9日

退会ユーザー

お友達は独身ですか?その感じだとお子さんはいない感じですよね?^^;

ハッキリと自分の気持ちを言った方が良いかもしれませんね(^^)
    たばこの件もお友達ならハッキリとやめてと言うべきですよ!
    らむさんとお子さんの体が一番なので。

遠回しに断るよりは、今は誰にも会いたくなくて等、ハッキリと言ってそれでも分からないようなら、そこまでお考えでは無いと思いますが少し距離を置くのもありかなと思ってしまいます。

私は同じ立場ならハッキリと言ってしまうと思うので、らむさんなりの言い方できちんと伝えた方が良いかなと思います(^^)

• 7月9日
さよ

めっちゃわかります!

『安定期と呼ばれる期間だけど悪阻が終わらなくて遊ぶのはつらい』とか
というか妊娠を知ってて目の前で平気で煙草吸う人は有り得ないです😥お若いのでしょうか💧
はっきり伝えてわかってくれるのが一番いいですけどね😞

あと、妊婦さんはネイルしないほうがいいので(体調がわかりにくくなる)ネイルは病院から禁止されていると伝えてみてはいかがでしょうか。

• まめ🐻

まめ🐻

目の前でタバコは本当に辞めて頂きたいですよね😭💦
    彼女の友達の妊婦さんは平気で吸ってるみたいなので多分大丈夫だと思っているのかと(ーー;)
    あと、ネイルは私が友達にしてあげるって感じです!(伝え方がヘタで申し訳ないです💦)

• 7月9日
  • さよ

さよ

なるほどー😞

あ、そういうことなのですね。。
    ネイルしたことないのですが、短時間で終わらないですよね?
    座ってる姿勢がキツイとか集中力がなくなってるとか、とにかく逃げましょ👶❤️

私は、“今嫌だと感じることは赤ちゃんが嫌がってる事だからやーめよ!”
    って考えるようにしてますよ😇

• 7月9日
くみ

我儘じゃないですよ❗️お友達のそのお誘いや、らむさんの前でタバコを吸う行為。らむさんが妊婦さんなんだって自覚があまりないのかな⁉️
「妊娠中は疲れやすくて人と会うのもすごく億劫になるし、タバコも赤ちゃんには良くないんだ」って、素直に伝えた方がそのお友達には分かってもらえたりするのかなぁなんて思いました💡相手を傷つけない言い方って難しいですよね💦