※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

29w0dの健診で赤ちゃんが小さめで安静を心がけるように言われ、原因として妊娠高血圧の可能性も。自宅で血圧測定し、横になって過ごすよう指示されて不安感。同じ経験の方のエピソードを聞きたい。

29w0dの健診で赤ちゃんが小さめだから、家で安静を心がけるように言われてしまいました…。
EFW(体重)は1143gほどで著しく小さいわけではないようですが、腹囲が小さいのが気になると…。だいたい2w遅れのようです。

考えられる原因は、動きすぎ、妊娠高血圧の可能性、臍帯の位置がやや端の可能性、私の体重増加が緩慢気味…でした。

血圧は急いで検診に行ったら初回130台で、落ち着いて測ったらいつも通りの110台でした。ただ、高血圧家系で母親が妊娠高血圧を起こして管理入院していたエピソードを話したら自宅でも測定するよう言われました。

また、なるべく自宅で横になってまったり過ごすようにと…。さっそく不安感でベッドで不貞寝しています。
同じような境遇の方、同じような体験をされた方々がいましたらエピソードを是非お聞きしたいです。

コメント

はるはる

血圧は正常でしたが、
腹囲、自分の体重、胎児の体重は小さめでした。

結局自分は後期つわりもあり体重は産前プラマイ0で腹囲も臨月で75cmで、赤ちゃんは2200の小粒ちゃんでしたが、他に問題もなく、元気に育ってますよ❤️
お医者さん曰く大事なのは大きさより週数だそうです(^^)

• あおい

あおい

回答ありがとうございます!
    確かに、1日でも長くお腹の中にいるのは大事って言いますもんね…。
    小粒ちゃんでも元気に育っていると聞いて安心しました!37w過ぎるようにがんばります!

• 7月9日
ちっちゃい桜

32週で高血圧になり、入院7日間の後にヘルプ症候群を併発し、急激な肝機能の低下で34週で緊急帝王切開での出産になりました。母体の方が危険だったみたいです。
高血圧のため胎盤の血流が悪く、栄養がよく届かなかったみたいで胎児発育不全とも診断されました。推定体重が1,500グラムだったのですが、実際は1300グラムととても小さかっです。でもとってもとっても元気な産声を上げて生まれてきてくれましたよ😄身体つきもしっかりしていました。ほんのわずかな時間ですが、すぐに抱っこもできました。医師からは34週を過ぎればいつ産まれても臓器など完成しているから何の問題もないと言われていました。ただ、体重が2,500グラムを超えないと退院できないので、NICUに2ヶ月入院していました。毎日搾乳して母乳を届けました。今ではプクプクとお肉のついた娘に育っています。

妊娠前との体重増加は問題なかったのですが、妊娠中期にお腹の張りと出血があり、入院したり、退院後も自宅安静が続いたりで、やっと後期に入った途端に血圧が上がりはじめました。母が現在、高血圧なので遺伝かなとも思います。最高160/110くらいです。産後五か月でようやく元に戻りました。

自宅安静って辛いですよね。
でも今は無理をしないで下さい!
あとは少しの体調の変化にも気を付けてお過ごしくださいね😄

• あおい

あおい

詳細な体験談ありがとうございます!
    1300gでも元気に育っているのですね!34w…あと5wなんとか持つように安静頑張ります💦
    Drも高血圧家系を気にしていたので、やはり遺伝はあるのかもしれませんね…自己測定して気をつけていきたいと思います…!
    とっても励みになりました😃頑張ります!ありがとうございます!

• 7月9日