※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんママ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子が会話ができず、発音が不明瞭。内容は理解できるが自分の言葉で表現できない。急に話し出すことがあるが本当か不安。体験談を求めています。

2歳5ヶ月の男の子ですが、会話が全然出来ません。
3歳までは個人差があると言われ、あまり気にしないように毎日なるべくゆっくり話しかけるなどしてきたのですが

こちらが話してる内容は理解出来てるみたいですが、子供が話してる内容がほぼわかりません。
身振り手振りで何を要求してるのかはわかりますが、全て発音不良の宇宙語です。
何か失敗した時に「あーぁ」や「あれぇ?」などは話せますが、あとはほぼ話せません。
急に話し出した、などの話は聞くのですが本当なんでしょうか?

体験談などあれば教えてください。

コメント

ラブあみ★mama

身内の男の子が3歳までほとんど喋れませんでした。
でも3歳過ぎて急に色々喋り出し、小学生になると、男の子なのにもかなりおしゃべりになりました(笑)

  • つんママ

    つんママ

    回答ありがとうございます。
    身内の子は全く話さない子でしたか?
    うちの子は話してるけど、発音が意味不明すぎて…

    • 7月9日
  • ラブあみ★mama

    ラブあみ★mama

    当時、私は見てないのでわからないのですが、聞いた話だと、発音も変だったみたいな…曖昧ですみません!

    • 7月9日
deleted user

今月で2歳5ヶ月になる男の子です!
うちの子も全然喋れなかったのですが、急にたくさん喋れるようになりました!
例えば、飛行機だったら何度も何度も復唱して言えるまで言わせてます。
ある程度のニュアンスは良しとしてます。
そうしたら、自分からあっ!飛行機ー!って指さして言うようになりました!
色なども言えるようになりました!
赤いボール持ってきて!って言うと赤ー!って叫んで持ってきてくれます!

歌も少しですが、歌えるようになってきました!

  • つんママ

    つんママ

    回答ありがとうございます。
    ほぼ同じくらいの男の子ですね!

    アドさんのお子さんは発音はしっかりしてますか??
    また、何度も復唱は嫌がらずにやってくれましたか??
    さっきも「お茶」のことを「ちーちー」と言うので、お茶だよ、おーちゃ!と繰り返し話しかけたら、それが不服だったみたいで頑なに話さなくなりました…

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハッキリ発音出来てますよ!
    1番最初に覚えた言葉がお茶です。笑

    何度も指さしながら、○○、○○、って私がハッキリ言葉を言っています!
    そうすると何度も復唱してくれます!

    同じ言葉を毎日毎日繰り返し言い続けると言うかもしれませんよ☺️

    うちの子は電車が好きなのでほぼ毎日電車見せてます!
    電車みよっか!わー電車だー!いいねー!カッコイイねー!
    電車だねー!あっ電車電車!って言うと同じように子どもも言ってきますよ!笑

    • 7月9日
だいち

うちの子も2歳半前くらいからやっと話せるようになりましたが、その頃は何を言ってるか分からない事の方が多かったです!質問しても答えが合ってないことがほとんどでしたょ。
2歳8〜9ヶ月くらいから会話ができるようになり、こちらからの質問にも答えられるようになりました。
今も何を言ってるのか分からない時がたまにあるくらいです。

  • つんママ

    つんママ

    回答ありがとうございます。
    正しく発音出来てない単語も数ヶ月ですんなり言えるようになりましたか??💦

    • 7月9日
  • だいち

    だいち

    うちの子はラ行や濁点がつくとまだうまく言えないですが、何を言ってるのかは分かるので、子どもが「インゴ(🍎)」と言うと、「りんごだねー」と正しい発音だけを言うようにしてます。
    間違った発音してる事を否定しないようにしています。たまにちゃんと発音できた時はこれでもかってくらいオーバーに褒めるようにしてます。
    そうしているとそのうち正しい発音ができるようになりましたょ(^ω^)

    • 7月9日
Rico

うちの近所の子は
そんな感じでしたよ\(◡̈)/

今年の9月で3歳の男の子ですが、
ちょっと前まで
あれぇ?あれぇ?てよく言ってました。
むしろハッキリ聞き取れる言葉は
それくらいしかなかったです。

先週、久々に遊んで
前より喋れるようになってて
こちらも聞き取れる言葉も
出てきてました\(◡̈)/

保育園やプレなど通ってますか?

その子は今年の4月から
幼稚園のプレに通ってます(^^)

そういう場に行きだしたら
たくさんお話できるようになると
思いますよ\(◡̈)/

話すのが遅いだけで、
一生喋れない子なんていないので
不安かもしれませんが
まだ大丈夫ですよ!

あと、お子さんに話しかける時は
子供向けに言葉を発するのでなく、
大人同士会話してる感じで
話しかけた方がいいらしいです★

旦那さんや、親と会話するように
お子さんにも接してみてください\(◡̈)/

  • つんママ

    つんママ

    回答ありがとうございます。

    今年の5月まで保育園に通っていて、今は下の子の育休や引越しを機に自宅で保育してます。
    保育園の先生たちからも3歳まで話さない子もいるし、息子ちゃんは言ってることは理解出来てるから心配ないですよ、と言われてたのですが…
    それでも発音不良が多すぎるので不安になってました💦

    あんまりゆっくり話すのは効果ないんでしょうか?
    さっきもお茶のことをちーちー、ちーちー、言っていたので「お、ちゃ!」のゆっくり言われそうとしてたのですが…

    • 7月9日
  • Rico

    Rico


    そうだったんですね(^^)
    もともと男の子は話すの遅いし
    言ってること理解できてるなら
    問題ないと私も思います。

    ちーちー、と言っている事に対して
    お、ちゃ!と教えてあげるのは
    大事なことだと思いますよ\(◡̈)/

    私が書いたのは、
    普段の会話の事です★
    子ども相手に接するのではなく、
    大人に接しているように
    接するのがいいと聞いたので
    そういうことです(^^)
    友達や旦那さんに話しかけるように
    息子さんにも話しかけてあげたら
    いいと思います\(◡̈)/

    • 7月9日
碧冬

うちは2歳4ヶ月、ちょうど下の子が生まれる時期に一気に言葉が2語文出てきました。
現在他にもきになる点があるので療育に通ってますが、先生が下の子が産まれると上の子の成長が一時的に止まる傾向にあると言っていました。
もしかしたら今はまだそう言う時期で、下の子がいる生活に慣れてきた頃に一気に出てくるかもしれませんね😊

ポチ。

うちの子も発音悪すぎてわたしたち親にしかわからないのばかりです😭

トンボ→アンボ
ゾウ→ゴー
しっぽ→ぴっぽ
見て→みも
アイス→アッフー
ジュース→ジュー

こんなんばかりです💦
正しくこっちがしつこく言い直すと息子も機嫌悪くなります💦
悩みますよね😢😫😢