※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊娠・出産

子宮筋腫の手術歴があり、予定帝王切開を勧められたが自然分娩も考えている。手術歴のある方の経験を知りたい。左卵管癒着もあり、帝王切開がベストか悩んでいる。明後日の検診で相談予定。

2年前、子宮筋腫の核出術(開腹手術)の罹患歴があります。
妊娠に至ることができて、とても嬉しいのですが、妊婦健診で子宮破裂のリスクを避ける為、予定帝王切開と言われました。
一度子宮を切っていることもあり、子宮破裂のリスクを考慮した上でこの判断をされたことに、納得はしています。

しかし、、自然分娩で産みたい気持ちが諦められません。。
赤ちゃんが一番大切なのに、ひどい考えですよね😢

もしこのような手術歴がある方で、自然分娩で出産された方いらっしゃいますでしょうか?
もちろん個人差があるかと思いますが、参考にさせていただきたくて😣

明後日の検診で先生に相談してみようと思いますが、手術の合併症で左卵管癒着もあります😣
その他は今のところ指摘されていないのですが、5%の子宮破裂リスクがあるならば帝王切開がベストなのかな。。

コメント

u.s

手術の話は関係ないのですが
1人目自然分娩予定の方が緊急帝王切開になり2人目は自然分娩を強く希望されたみたいです。ですが先生は帝王切開をお勧めしていました。
陣痛がきてどこまで耐えられたのかわかりませんが我慢できなくなり帝王切開での出産になったみたいです😣💦
先生方とよく話し合った上でゆいさんの1番ベストな出産方法が決まればいいですね☺️

• ひなた

ひなた

ありがとうございます😢

やはり子宮を切った場合、陣痛にどこまで子宮が耐えられるか分からないですもんね😣
    わたし1人の体なら破裂寸前まで‼︎って思いますが、赤ちゃん優先に考えないと😢って考えたり頭グルグルです(><)

兄弟も作ってあげたいので、右側も卵管癒着したらどうしよう😢とか考え過ぎてしまって😣

先生に任せきりではなく、よく相談して決めます‼︎
    ありがとうございます✨

• 7月9日
tarako

そもそも手術の時に自然分娩ができる切り方をされているんですかね?👀私も自然分娩を希望していましたが切迫からの緊急帝王切開になりました💦切り方が縦なので次の出産も帝王切開になることを言われました。子宮が破裂したら母子共に助かる保証は無いですし、癒着もあるなら尚更帝王切開がいいと思いますよ💦万が一のことがあったら残される旦那さんが辛いと思います😣

• ひなた

ひなた

お腹は縦切りですが、子宮は縦か横か分かっていないです😣
    切り方によっても変わってくるのですね(><)
    知識不足でした😣

そうですよね😢
    万が一のことを考えると...😣
    分からないことを先生に聞いて、きちんと納得した上で望もうと思います‼︎
    ありがとうございます✨

• 7月9日
  • tarako

tarako

縦切りだったらそもそも帝王切開しか無理だったと思いますよ💦帝王切開→自然分娩の説明を受けた時は条件の中に横切りとありました😔多分止められると思いますが聞いてみて下さい✨納得の行く出産が出来ればいいですね😊

• 7月9日
  • ひなた

ひなた

そうなんですね😣
    筋腫の手術の時は悪性疑いだったので先生に任せきりで、切り方まで聞く余裕がなかったです😢
    その時に知識があれば..😭

止められる可能性大でも、先生にきちんと聞いて分からないことをなくした上で望みます✨
    命懸けですもんね‼︎
    ありがとうございます✨

• 7月9日