※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬野ネコ
妊娠・出産

妊娠37週4日の初産婦が帝王切開を選択。医師からのリスク説明で心配。体験談を聞きたい。

こんばんは、妊娠37週4日の初産婦です。帝王切開ご経験者の方のお声を聞かせていただきたいです。

後期に入ってからも逆子がなおらず、産院から分娩方法を迫られて帝王切開を選択しました。通っている産院は逆子でも普通分娩を推している医院で、なんとなく普通分娩をすすめられている気がしたのですが①赤ちゃんのリスク②38歳という年齢での初産であることを考慮て決めました。
・・・が、医師から母体のリスクを列挙されて少し心が萎えてしまいました。その上医師からはOKをいただいた手術予定日について、駆け込んできた女性スタッフが医師に「その日はスタッフが足りないので集めないといけません!7連勤や8連勤になるんですけどっ!」と、目の前でさも迷惑そうな言い方をされてしまって(T_T)
心配で落ち込んでいるところに追い打ちをかけられたような(泣)逆子の赤ちゃんを妊娠していることで責められているような気持ちになってしまって。

いい年をして少しナーバスになってしまっているだけなんですが、帝王切開にしてよかった!等の体験談などがあれば是非お聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

おみお

えーっ、スタッフ不足や連勤の話を患者の前でされても…(怒)

逆子でも普通分娩推しの病院なんですね。お産への想いやこだわりはそれぞれですが私も逆子なら難産になる可能性や、胎児の負担も考えて…帝王切開にします。

分娩方法を迫っておきながら非難される覚えもないので堂々としてくださいね!!

双子mama♥

こんばんは!夜分遅くにすいません><

双子だった為去年帝王切開で出産しました!!
初めての出産、初めての手術でとても怖かったのを覚えてます><

帝王切開とゆう事で出産経験のある友人から帝王切開だったら痛み感じなくていいから楽でいいね〜など言われ私もナーバスになった時期ありました><

ですが我が子の産声聞いて顔見たらそんな気持ち吹き飛ぶくらい幸せな気持ちなりますよ♥
今でも傷口見る度あの感動思い出します!!産んだ証です!!

色々不安あると思いますが頑張って下さい!!まともな回答になってなくてすいません><

犬野ネコ

遅い時間にありがとうございます。堂々とというお言葉で少し気分がよくなりました。赤ちゃんを守るために母親の自覚をもって頑張ります。

犬野ネコ

いいえ、とても素敵なご回答ありがとうございます!双子ちゃんをご出産されたのですね(^^)
生まれてくる赤ちゃんのことだけを考えて出産に挑もうと思います。双子mamaさんのように傷跡を勲章と思えるような経験にできたらいいな。ありがとうございました。

雄太ママ

配慮のない助産師ですね^_^;
確かに、お産はいつ始まるかわからないし、交代とはいえ、大変なのはわかるけど、デリケートなことだけに、せめて、本人の居ないところで、医者と話すべきです。
帝王切開について
1人目の時帝王切開でした!
あたしもずっと逆子(正確には赤ちゃんがずっと横向)でした。
あたしもそうですが、母体が大きいと帝王切開になったりするのかな?
知り合いに、44歳で初産で体が大きい人が帝王切開していました。
あたしはまず誘発による自然分娩をしていたんですが、3日経っても出て来ず(>_<)食事も出来ず、眠れず憔悴してました^_^;予定じゃないし、土曜日だしで手術出来ないと思ってたんですが、あたしの体力が無く、緊急帝王切開になりました。
帝王切開で良かったこと…赤ちゃんの頭の形がキレイ。出産までの時間が短い。
辛かったことは寝返りうとうとすると、つれて痛い(T_T)
術後次の日には歩かされる…。
入院期間が長いとかかな?個人的な意見ですが(;^_^A
2人目も帝王切開になりますが、楽しみです(∩´∀`∩)
あじさいさん!大丈夫です(^_-)
そんなことを言っても、向こうは仕事です!なんならプロです。堂々としていていいのです。逆子であることを責める必要なんて有りません。
お産は何があるかわからないんだから。ママが不安だと赤ちゃんにも伝わりますよ(。>A<。)
帝王切開の術後の痛みに耐えられず(肉がつれる痛み)夜な夜な、普通に産んであげられなくてごめんね…。って泣いていましたが、旦那が名誉の負傷と励ましてくれました(*^^*)
どんな形であれ、元気に産んであげれればいいとそう思っています(ゝω・)
どうか、自分を責めないで、元気に産まれてこれますように(^^*)

ろびぴ

なんて配慮にかける助産師さん!!
普通患者の前では話さないし、妊婦さんはただでさえ不安定なのに、、!
選択を迫るならそうなることも想定内のはず。
じゃぁ日にちズラせばいいのになぁ。しかも会議室とかでやってくれ、、
逆子ちゃんて良くある事なのに、助産師さん何を慌ててるんだろう。。

私は39wの健診でいきなり血圧上がって浮腫み尿蛋白が凄くていわゆる中毒症になってしまい、次の日には緊急帝王切開でした。
そのまま普通分娩していたら助からない可能性があるから帝王切開だったのです。 
逆子でも産んでる人は居ます
でも、普通に産むのでさえ命懸けなのに、更に危険を侵してまで普通分娩する必要はないかなぁと😊

帝王切開も決して楽ではありませんが、第一に
母子ともに無事に生きて今ここに居ること!
息子の笑顔が今見れるのは帝王切開したからです✨
普通分娩していたらどちらかは死んでたかもしれないですし。
手術日決まれば予定が組みやすい!
旦那さんも予定合わせて休みとれたり、心の準備も出来るかな

私もまだまだ出たくないのに出しちゃってごめんね。。
と、悲しくなった時もあります。 
でもやっぱり息子が決めてお母さんに早く会いたくて操作したのかな?とか、保険が効くので産まれる瞬間から親孝行な子供だなぁとか(笑) 
術後は治りが遅いし大変だけど普通に産んでもグッタリするしお産の辛さは人それぞれなのでどっちのが辛い❗とかも人それぞれですし、どっちでも大変で苦しむ訳だから、胸を張って帝王切開でのぞんで下さい!

息子は今では傷口ナデナデしてくれてここから出てきたこと理解してますし、頑張った勲章がここにあると誇らしく思います(^^)

普通分娩にこだわってどちらかが亡くなってしまったら意味がありません。
母子ともに無事に生きて笑い合う為に産むんだからどちらでも胸を張っててくださいね😊

なんだかメチャクチャでごめんなさい💦
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´∀`)
私の所の二人目も来週には産まれてます✨
お互い元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょうね\(^^)/

犬野ネコ

遅い時間にも関わらず、心強い励ましメッセージありがとうございました。ジーンとしました(ToT*)名誉の負傷と言ってくださる旦那さま素敵ですね。うちの主人は超前向き楽天家なので今回も「大丈夫2!術後痛みに耐えて歩くの、笑いに行くわ(笑)」と言われイラつきました(^^;悪意は無いのですが。
ちなみに私は小柄で冷え性、わりとギリギリまでストレスの多い職場に居ましたので、そういったことが要因かと思っていました。大柄な方も逆子になられるんですね。自分だけじゃないんだと思って、心を強くもとうと思います。
本当にありがとうございました!

犬野ネコ

心暖まるメッセージありがとうございました(^^*)お一人目の不安なときに大変な経験をされたんですね。お産は本当に命がけなんだと改めて思いました。逆子ということで自分を責めないように、ましてや赤ちゃんにそれを向けないように、穏やかにお産に向けて過ごそうと思います。それにしても勲章をナデナデしてくれる優しい息子さん、ほんとうに素敵ですね(^.^*)いいお話を伺えて良かったです!
手術予定日の件ですが、かかっている産院は人気の個人病院なんです(3人の医師は日替わり)。なので夜診のある日は駄目とか先生の都合が悪いとかで、はじめはその週ピンポイントで日時指定をされてしまって。でもその日は夫が避けられない出張で、初産で夫不在は辛いので医師の配慮で1日ずらしていただいた次第でした。まさか医師のOK後に助産師さんのクレームを聞くとは思わずダメージを受けましたが、強い母になるために忘れようと思います。
どうもありがとうございました!

犬野ネコ

きょんきょんさんは術後余裕綽々だったのですね。私のまわりで帝王切開した人は術後結構大変な思いをしたと聞きましたので・・・。帝王切開を楽と感じるかはやはり個人差が大きいのでしょうね。
出産後録り貯めしているコウノドリを見ようと思います。ありがとうございました。