※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
お金・保険

家計簿が続かず悩んでいます。貯金を本格的に始めたいです。続けるコツやおすすめの家計簿を教えてください。

三日坊主で家計簿も2回しましたが続かず結局つけれてません😔
でも本格的に貯金もしていきたいしまた始めようかと思っています。
どうやったら続きますか?😔
おすすめの家計簿とかありますか?😭

コメント

deleted user

家計簿とか私も苦手で続かないので、月の食費の予算を、最初から少し細か目に
例(1〜5日5千円)等
設定して、その中で収まる様に買い物してます☺️☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    オススメ家計簿じゃなくてごめんなさい🙇🙇
    私はこのやり方にしたら無駄出費が減ったので、また家計簿無理だーってなった時にオススメです💕

    • 7月9日
ポケ

家計簿をつける目的は計画的に生活するためであって、家計簿をつけること自体は目的ではないです!
なので、別に家計簿をつけていなくても、計画通り進んでいれば問題ないのではないでしょうか?
私はピーマン30円とか細かく書くのは好きではないので、ざっくりと食費いくら〜くらいでしかまとめていませんが、それでも計画通りできているので良しと思ってます。
続ける秘訣はあまり完璧にやりすぎないことと、自分のやり方を見つけることだと思います。
家計簿が良いとかアプリが良いとか、いろいろありますが、どれも主さんにあってなきゃ続かないし、あっていれば続くものですよ(^^)

ちょこ

私は1円でもずれるとやる気がなくなる性格なので、、毎月の支出と貯金額だけマネーフォワードってアプリとエクセルを使って夫婦で今日してます!私は手書き向いてないので続きません😂
エクセルは旦那が仕事上使っていて詳しいので私は手つけずですが😂笑
そのかわり食費とか日用品とかの項目ごとに毎月の上限金額を決めてやりくりはがんばってます!