※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆうー
お仕事

育児休業中でうつ病のため復帰禁止。離婚協議中でシングルマザーになる不安。正社員とパートどちらが良いか悩んでいます。家賃8万の都内で保育園料や援助についての意見を求めています。

現在1歳の子供をもち育児休業中の者です。
旦那が原因でうつになり職場復帰禁止と医者からいわれております。現在、離婚協議中です。
この先シングルマザーになるにあたり不安や不明な点がたくさんあり、皆さんのご意見を聞きたく投稿させていただきました。
質問は復職できるかの点はありますが正社員とパートどちらが良いかです。
都内在住で1kでも家賃8万前後します。正社員の場合保育園料も減額対象にはならないし、少ない出勤回数のパートでゆうゆうと遊んでいる方も知ってますがそんなに援助がでるのでしょうか?
わからない事が山積みで皆さんのご意見をお聞かせください(ノ_<)

コメント

eterna

小さな子どもがいて、これから生活基盤が変化しそうなこと、とても心配ですよね。

お住いの地域に精神保健センターはありませんか?もしくは、市役所に問い合わせても良いかもしれません。

精神保健センターでは、精神保健福祉士が生活基盤について、一緒に考えてくれるのではないかと思います。
もしくは、市役所にも相談窓口があると思うので、確認してみても良いかと。

友だちがうつで働けなくなったときに、精神保健センターの方に助けてもらったと話していました。

• ゆーゆうー

ゆーゆうー

丁寧な返答ありがとうございますm(_ _)m
    相談はしてみたのですが具体的な金額とか分からなくて。。
    家を借りてから払えるお金がないと困ってしまうのでその様な状況の方はどうしたのかなと思いまして。。中々友達に話すのも憂鬱でこちらに投稿させていただきました。
    ありがとうございます。

• 11月25日
  • eterna

eterna

私の友だちは、一時的に生活保護を受けようと思ったそうです。生活保護を受けるにも基準があるそうですが、うつで動かなかった友人と一緒に、精神保健福祉士の方がハローワークや不動産屋さんも回ってくれ、結果的には生活保護を受ける前に仕事が決まったので受けなかったと言ってました。仕事を探す間も子どもさんを精神保健センターのスタッフさんが代わりに見ていてくれたりしたと言ってました。良い道が開かれると良いですね。

• 11月25日
  • eterna

eterna

動かなかったではなく、動けなかったの間違いです。すみません>_<

• 11月25日
  • ゆーゆうー

ゆーゆうー

お友達、とても丁寧な方に出会えて良かったですね。
    私は役所に相談したりしてるのですが実家にどうにかしてもらえない?ばかりで具体的なことがわからなくて。。

• 11月29日
  • eterna

eterna

役所がそれでは具体的に動かなくなりますよね>_<
    たぶん、役所の方もわからないまま話されているのかもしれません。お住まいの近くに精神保健センターはありませんか?精神保健福祉士に現状と、これからのことを話して、役所での対応の件を伝え、何か方法を知らないか聞いてみても良いかもしれません。
    また、もしメンタルクリニックに通院されていましたら、生活の面で相談できるところはないか聞いてみても良いかとおもいます。友人はここで相談したりしていました。
    ゆーゆうーさんの一歩が良い方向へ向かうことを願ってやみません>_<

• 11月29日