※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

井槌病院で出産予定ですが、ラマーズクラスや母子教室に参加できず、必須ではないか不安です。皆さんは参加されましたか?ありがとうございます。

福岡市中央区の井槌病院で出産された方に質問です。ラマーズクラスや母子教室に、未だに参加できていないのですが、皆さん参加されましたか?必須では無いですよね?😅住んでいるところから少し離れているので、全てに参加するのが大変で、、是非教えて下さい〜🙇‍♂️

コメント

ぽぽ

一人目を井槌さんで出産しましたが、里帰りだったのもありますがどちらにも参加していませんよ👍
必須ではないと思います(*^^*)

• おまめ

おまめ

そうなんですね!少し安心しました😭ありがとうございます😊ちなみに、里帰り前に母親学級など行かれましたか?

• 7月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

里帰り前も後も母親学級に行ってません😂笑
    二人目も福岡へ里帰りして井槌さんではないところで出産しましたが、今回の産院は母親学級必須だったので参加しました👶✨

• 7月10日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね!!なら私も行かなくていいかな😅💕里帰りするので母に教えて貰えばいいですよね🤔ぽぽさんありがとうございました😊

• 7月10日
さかな

1人目、井槌さんで出産して、2人目もお世話になってます。
恥ずかしながら、なんとか学級と名のつくものに何も参加してません。笑
無痛分娩の講習を張り切って受けたくらいです。笑
ただ、受けるとやっぱり安心したりリラックスできたりして評判がかなりいいとは聞きましたよ😄

• おまめ

おまめ

ホッとしました😭💕行こう行こうとは思っているんですが、この暑さの中身体が動かず、、笑 私の機嫌と体調のタイミングが合えば行ってみます😂😂さかなさんありがとうございました😊

• 7月10日