※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみぞう
妊娠・出産

男の子の名前を相談します。古風な名前や由来を教えてください。

子供の名前が決まりません。

男の子なのですが、
良ければ皆さんの男の子のお名前と由来を教えて下さい。

または、どちらかと言うと古風な名前の男の子の名前の案をいただけると助かります。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

k.mama

うちの子は健誠(けんせい)です☆

健は旦那の名前からとって、
誠は誠実、誠意、偽り飾りない心、
言葉や行いにつくりごとがないなどの
意味があります(=゚ω゚)ノ

のん☆0903

うちはまだ生まれてませんが、1人目を流産したあとに夢に出てきた名前をつけるつもりです^ ^
男の子なら優星でゆうせい
女の子なら優星でゆら です。
夢に出てきた名前なので意味は後ずけになりますが、優しい心を持ってキラキラ輝いてほしい!
何か一つ好きなことを見つけて自分なりにその中で一番星になってほしい。そんな意味を込めて、この名前で呼べる日を楽しみにしています^ ^

  • ろみぞう

    ろみぞう

    私も一度流産という悲しい経験をしました。
    お互い、今度は無事にかわいい我が子と出会うことができますように☆ミ

    • 11月25日
こたろママ

難しいですよね💔私たち家族も期限のギリギリまで決めることができませんでした!

うちも男の子です!
両家の祖父の名前に光という字が入っていて、旦那の名前に太があるので。組み合わせて光太にしました!!

他にも神社でみてもらったイッセイやソラといった最近の感じの名前もあって、親戚にはそちらを薦められたのですが、私たち夫婦がしっくりくるのが光太でしたっ。付けた後もなんか古くさいのかなとか考えたりしましたが、やはり一緒に過ごしていてこの名前が1番いいと思えます(*^^*)

ろみぞうさんも、毎日顔を見てるうちにピンと来る名前が決まると思います♡

えりりりり*

本名なので晒せませんが、一番は画数を重視しました。
男の子で長男なので、画数は全て大吉です。
由来は、人との繋がりを大切にし、優しい人になって欲しいと願いを込めています。

うちも古風な名前で考えました。
候補に出てたのは伊織くんです。
かなり気に入ってましたが、画数に納得できず諦めました。

ハゲ美

自分ではなく友人の子ですが、
聡太朗 そうたろう
慶次朗 けいしろう
という二兄弟がいます(*^^*)

聡は聡明な男性になるように、
慶は喜び・めでたいという意味があるそう。
”郎”ではなく”朗”なのもポイントらしいです笑

そうちゃん、けいちゃんって呼ばれていて
すごく素敵な名前だな〜と思っています。

Eric@

k.mamaさんと偶然一緒ですが…
息子は拳誠(けんせい)です☻

旦那が力強い等の意味を持つ
“拳”を入れたいと言ったのと
あたしが誠実な子になって
ほしいという気持ちを込めて
“誠”を入れて拳誠にしました!

古風な名前がどうかは
わかりませんが参考になれば
幸いです(^ ^)
ゆっくりじっくり我が子の名前
決めてあげて下さいね♫

かず★

全然古風ではありませんが
長男は虹輝(こうき)
旦那と私の名前の読み方で漢字だけ変えました(^^)
次男は晴向(ひなた)
何かのドラマでひなたとゆー男の子がいて可愛い名前だなぁと思ってつけたとゆー単純な名付けですが、漢字は兄弟ともお空に関係したものをつけました(^^)
そして3人目は男の子なら皐月、女の子なら彩月で両方さつきとゆー名前で考えてます(^^)♡
単純に5月産まれだからなのですが(人゚∀゚*)笑

shizuka818

うちは苗字が画数が多く書きづらいので、漢字一文字にしたいとわたしが希望を出しました!
あと、古風というより誰でも読める、呼びやすい名前にしようと色々考えました☆
候補は
圭・海(かい)・真(しん)・耀・友(とも)・悠(ゆう)
男の子なので、真っ直ぐ大きく育って欲しいなーと思って考えていました。

実際苗字にあててバランスも考えたりして、ギリギリまで悩みました。
ちなみに字画も見たのですが、キリがないし、本によって違うので最終的には気にしませんでした。

  • shizuka818

    shizuka818

    あっ!途中で投稿してしまいました(^◇^;)
    結果悠になりました!
    悠は永遠に続く、ゆったりしたなどの意味があり、のびのび大きくなーれと思ってつけました。
    また、私たちはあなたのことをずっと大切に思うとの願いも込めました♡
    長々すみません(゚o゚;;
    しっくりくる名前が見つかるといいですね♫

    • 11月25日
おじゃまじょまま

こんばんは!
名前考えるの楽しいですよね!
色々と産まれてくる子供のことを考えて♡

単純に、
我が家が男の子だった場合で考えていた名前を書かせてください。


えいすけ

げんた


です。

なかなか古風じゃないですか??

☆ALOHA☆

1ヶ月以内に出産ですが男の子で結斗(ゆいと)にします。
人と人との縁を結ぶ、日々の努力に実を結ぶ、斗は神社のヒシャクを意味するので邪気から追い払うっていう由来です☆

ちびまま⭐

夜分に失礼致します。
まだ産まれていませんが、

・駆(かける)

に決まりました。
古風では無いですが💦
旦那の強い希望で…先駆者の意味からだと思います。
参考になれば幸いです。

みな♡

うちは

悠弥(ゆうや)
陽希(はるき)

です^^

長男は弥の字に弓が入っているので【弓のように柔軟にしなって何事にも対応できる子になりますように。】って意味でつけました^^

次男は
【希望を与えて、太陽のように明るい優しい子に】という想いを込めてつけました^^

Aya.

うちは統悟(とうご)です。

統は旦那の名前から一字とり、
優しく、素直で、何にでも挑戦できる力をもち、お父さんの様に強い大きな男になれるように。

とゆう意味を込めて、苗字とかとの画数とかも考えて統悟になりました♡

ろみぞう

まとめての返信失礼します。
皆様、素敵な御名前を快く教えて下さり、有難うございます。
愛情たっぷりの気持ちがこもった御名前を皆様つけられていて、本当に参考になりました。
本当に本当に有難うございましたm(__)m

はなあん

うちは、主人が決めました!!

お腹の中にいる子は 尊(たける)です!

由来は、、、

もともと 主人の飼っていた猫ですが笑

私たち夫婦が、結婚して最初に住んだ場所が 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)ゆかりの愛知県名古屋市にある熱田神宮のそばであったこと

そこの大楠様にいると言われている 白蛇様が私の守護神だと 以前 見える方に言われたこと

ヤマトタケルノミコトの事を調べたら、尚更、そのように 強く逞しく育って欲しいと思ったこと

うちは 主人共に 名前が 漢字一文字なので、娘2人も漢字一字 お腹の子もそうしようと探していたら、字画もよく、この名前にすぐ 決まりました〜(≧∇≦)

上の2人が 簡単な漢字だけに尊は、画数が多いから、悩みましたけど、ま、男の子だし、上2人とちょっと違って いっかと、、、笑

  • ろみぞう

    ろみぞう

    メッセージありがとうございます!
    いろいろな想いが詰め込まれていて素敵ですね!
    尊くん
    とっても素敵な御名前だと思います(^^)
    3人のママさんとか
    本当に本当に尊敬します!!!

    • 3月1日