※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

下痢が続いている11ヶ月の娘。お薬はまだ残っていますが、症状が改善せず。お薬がなくなるまで様子を見るべきでしょうか?それとも、今日病院に行くべきですか?

皆さんの再受診の判断基準を教えてください。

11ヶ月の娘が、木曜日から下痢が続いています。
金曜日に、下痢と、下痢によるお尻のかぶれで1回目の受診。下痢止めとお尻に塗る薬が出ました。
翌日、お尻かぶれが酷くなり皮が剥け始めたので再度受診し、お尻に塗る薬が変更になり、さらに、下痢が止まってなかったため、飲み薬も変更になりました。
土曜のお昼から新しい薬を飲んでいますが。。
やっぱりまだ下痢がとまりません。
お薬はまだ残っています。

お薬がなくなるまで様子見ますか?
それとも、今日病院行きますか?

コメント

赤ちゃんの下痢は長く続くものですよー!
うちのこ1ヶ月続きました😊
行ったところで下痢止めはもらえないと思うので薬なくなるまで様子見でいいとおもいます!

• みぃ

みぃ

お薬が水曜の朝までで、水曜日、かかりつけの小児科がお休みなので、明日受診することにします!

• 7月9日

退会ユーザー

私は違う病院に行ったらお薬変えてくれたらすぐ治りましたよ!
    早く良くなるといいですね💦

• 7月9日
おにく

私だったら、下痢の程度にもよりますが、食べさせるものを徹底して様子見します。
薬も基本的に整腸剤ぐらいしか出ないですし、便で菌を出し切らないといけないですしね😥

なにを食べていますか?
消化が良くないもの与えると負担がかかって尚更長引く気がします😭
うちは、下痢の時は乳製品はNGなので、乳製品はやめて、うどんやよく煮た野菜、鶏肉のササミなど脂身の少ない物などを食べさせていました🍴
それでも1週間ちょっと保育園お休みしました💦

• みぃ

みぃ

病院からの指示で、離乳食止めてます。さらに、ミルクも、乳糖不耐症用のものに変えています。

飲むたびに出るを繰り返しているので心配だったんですが。。。
    明日まで様子見ることにします。

• 7月9日
ぴよ

うちも同じ症状で、いま病院から帰ってきたところです。
木曜日に受診して4日間、処方された整腸剤を飲ませていましたが、
変わらず下痢が続き、今日の診察中にも出てしまいました。
本当はあと1日分お薬が残っていましたが、心配で再診して頂きました。
もうひたすらオムツ替えの毎日です😢
早く治るといいですね!

• みぃ

みぃ

お薬変更になりましたか??

うちは、明日まで頑張ってみようと思います!!
    お尻のかぶれは少し良くなって来たので、頑張って出るたびひシャワーで洗い流します!!

• 7月9日
  • ぴよ

ぴよ

お薬はもう少し強めの整腸剤を出してもらいました!
    いま飲ませてみましたが、直後にまた下痢が出てしまいました。
    ネットで調べると乳糖不耐症の症状と似ていて心配しています😔

わたしもシャワーで洗い流してます!
    大変ですが、赤ちゃんのために頑張りましょうね😭💓

• 7月9日
  • みぃ

みぃ

本当、心配ですね。。。
    変更になったお薬で良くなるといいですね!!
    ミルク、下痢の時は乳糖不耐症用のノンラクトっていうミルクがいいみたいですよ!
    ちょっと高いですが。。。

出るたびのシャワー、腰が痛いですが頑張りましょ!!!

• 7月9日