※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
お金・保険

26歳の既婚女性が妊娠中で、健康保険について相談しています。現在の保険の適切さや出産時の給付金について不安があり、家計や家族の状況も共有。適切な医療保険の提案を求めています。

健康保険について

26才 女 既婚 妊娠三ヶ月 既往歴あり
(21-22才のときに精神病で通院。入院はありませんし通知されなかったのですが、双極性障害の鬱、とカルテに書かれているのを見たような…)
なのですが、
現在、18才に加入していた県民共済の総合保証二型+医療一型に入っています。
出産時に帝王切開になった場合、給付金は出流のかな…?

それと、もう一つ、
このまま県民共済を続けていていいのかなあと漠然とした不安があります。
というのも、大学入学時にこどもながら考えて入った保険ではありますが今の自分に適切かどうか判断できません…。県民共済と、アフラックの一番安いプランのがん保険に入っている状態です。

世帯年収は昨年までは450万円。妊娠してわたしが離職したので今年からは350万円。主人は都市ガスの本社勤めです。双方の両親ともに健在で、もし自分たちに何かあったら(金銭面はともかく、あまりアテにしてはいけませんがどうしてもの時は)手助けはしてくれると思われます。夫婦の貯金で銀行にあるのは200万円くらいです。社内預金もありますが子供の将来のためのお金にしたいので手はつけたくありません。

主人は26才。持病はありません。子供が生まれたらまた変わると思いますが、月々自由になるお金は夫婦二人で10万円未満になる予定です。

情報が乏しいかもしれませんが、こんなわたしや主人にオススメの医療保険はありますか?

コメント

あいちゃん

県民共済の内容は分かりませんが帝王切開は手術になるので保険金は出ると思います。
今のまま保険に加入しといて普通分娩で出産できたら違う保険でも良いと思います。

若いので今のうちに終身医療保険に加入するといいと思います。