※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

朝の離乳食が食べられず悩んでいます。新しい食材も試せず、娘に八つ当たりしてしまい、自分もイライラ。離乳食が進まず、困っています。

7ヶ月の娘を混合育てています。

離乳食を始めて2ヶ月ほど経ちました。

朝の離乳食を全然食べてくれません。

6時~7時に起きて、少しだけミルクを飲んで(100も飲みません)、そのあと30分~1時間ほど朝寝をします。

それから少し遊ばせて、9時~10時頃に食べさせるのですが、ほぼ毎日、朝は食べる気がありません。
起きてからミルクもあまり飲まないし、母乳もほぼあげていないので、お腹が空いてるとは思うのですが、半分以上残されます。

本人は元気に遊んでいますし、体調が悪い訳でもないです。

朝の離乳食の時間は、7時台にしてみたり、9時台にしてみたり、時間を変えて試していますが、7時台に食べさせる時はやっぱり起きてすぐなので、ほぼ食べません。これはまぁ仕方ないのかなって諦めて、なるべく9時台に食べさせていますが、ほぼ毎日残されます。今日は食べてくれるな~と思った日でも少し残します。

こんな感じでは、新しい食材も試せないですし、前に進んでいきません。離乳食が進みません。

今朝も、かなり苛立って怒鳴ってしまいました。
食べてくれない娘と、残された離乳食を見て「なんでー!」「食べなさい!」って。
まだ分からない娘ですが、何も悪くない娘を怒鳴ってしまう私がすごく嫌です。本当に嫌で、そんな私自身にもイライラします。···八つ当たりですね。

もう2ヶ月ほど経ったから色々と進めて行きたいのに、思うようにいきません。

コメント

京

離乳食食べないとイライラしてしまいますよね😭
夜中の授乳はしてますか?
それともぶっ通しで朝まで寝てますか?

  • マコ

    マコ

    ほんとイライラしてしまいます😖
    夜中は、最近、歯が生えてきたせいか何度か(ひどいと1時間感覚で2、3度)起きて、その時はおっぱいを少しだけくわえれば母乳を飲む前に寝てくれます😅
    授乳でいうと1回くらいですね😳
    それこそ2~3ヶ月頃は、7~8時間ぶっ通しで寝た日は何度かあります😅

    • 7月9日
  • 京

    そうなんですね😊
    夜間授乳って難しいですよね💦
    夜間授乳しているのであれば朝の離乳食の進みは少し悪いかもしれませんね。また、授乳は顎をしっかり動かしたりもするので少なからず満腹中枢も刺激されます。

    3回食に移行するまでは朝は諦め午後の診療に受診できるような時間帯に初めての食材を与えてみるのは難しいでしょうか🤔?

    • 7月9日
  • マコ

    マコ

    夜中の授乳は、特に無く訳ではなく、モゾモゾと動き足したり「うー、うー」と声が出る程度で、私が気になって眠れなくなるので、授乳しちゃう感じです😅
    もともと娘は、お腹が空いてもあまり泣くことがない子なので💦寝ぐずりはひどいですが😥

    そうですね😳とにかく食べてもらう事が第一なので...って、その理由で朝一ではなく9時~10時に決めたのですが、それもなかなかって感じで😢
    でも、京さんのアドバイス通り、朝寝をしてしまった時は11時くらいでも食べさせようと思います😳

    • 7月9日
  • 京

    うちと似てます😂
    全然泣かない子で寝ぐずりは激しい子でした💦しかし、夜間起きても私は疲れたので無視して寝てました😅ほんとズボラな母なので、マコさんのようなお母さん尊敬します❤️

    娘は10時頃眠くなってしまうので朝あげてましたが、朝が難しければそのほかの時間で診療時間内であれば少しずつでも離乳食が進むと思います😊

    • 7月9日
  • マコ

    マコ

    私は逆に、応用が効かなくて要領が悪くて臨機応変に動けない、度真面目でつまらないヤツなので、程よく手の抜けるマイペースママを尊敬します😭💦

    食物アレルギーって、何時間後に出るものなんですかね?💦
    初めての食材は午前中にあげましょうって言われてるくらいだから、4~5時間ですかね💦
    取りあえず、夜中の授乳はわざわざしないようにします😳

    • 7月9日
  • 京

    手抜きっぱなし何ですが😅こんなズボラで良ければコメントさせてもらいます🙇‍♀️

    食物アレルギーの反応は食後30分から1時間ほどと聞いたことがあります😊すぐに反応が出れば強い反応なので直ぐにやめて受診された方が良いと思います!!4〜5時間経っていれば離乳食やヨダレなどのかぶれなので食後は保湿などするのがおススメです!!

    夜中の授乳した方がリズムがいいと思われる方もいらっしゃるので、一度試してみてやっぱり…となれば授乳しても良いかと思います😊あくまでもお二人のペースで進めてみてください❤️

    • 7月9日
  • マコ

    マコ

    色んな方のアドバイス、ウェルカムです✨💨

    なるほど😌💨確かに強いアレルギー反応だとそのくらいで出るかもしれないですね💨私は主にバラ科の果物にアレルギーがあるので、よく分かります💦
    ヨダレかぶれは気を付けます💨娘はヨダレがダラダラなので😅

    そうですね😳まず1週間ほど試してみます👍朝の離乳食の食べ具合とか私の体のこととか、様子を見てみますね😳
    貴重なアドバイス、ありがとうございました🌟

    • 7月9日