※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくない時、休ませるべきか悩んでいますか?平日毎日連れて行くべきでしょうか?

先週の金曜日から3歳の娘が保育園に行きたくないと朝からずっと泣きながら言ってきます(・ω・`;)
そうゆうとき私が仕事が休みの日は娘も保育園を休ませていますか?
それとも1回休ませたら朝から保育園に行きたくないといえば休ませてもらえると思ってしまうから泣いてて保育園に行きたくないと言っても保育園に平日毎日連れて行っていますか?

コメント

ゆいx

自分が休みなら休ませますが、仕事なら保育園に行かせます😄たまに用事がある日は保育園にいかせてますけど^^;

朝嫌がって泣くには何か理由があると思いますが…。

下の子を預けて上の子の時間を作ってあげて色々話を聞いてみては如何でしょう?

3歳ならハッキリ物事言えると思うので上の子だけの時間も大事だと思いますよ😄

• ミチ

ミチ

なるほど!

やっぱりそうですよね(・ω・`;)
    保育園に帰ってくる時はいつも楽しかったとかまた保育園に行くとかいつも言っているんですよね(・ω・`;)

下の子は今年保育園にはいれなくて週3で一時預かり保育に預けているのでウチが休みの日は下の子も一緒なんです(・ω・`;)

ウチの子になんで保育園に行きたくないの?って聞くと保育園嫌いとかパパママがいないから寂しいの?って聞くとうんってうなずきます!

• 7月9日
  • ゆいx

ゆいx

うち娘は小学校ですが、娘も前にありましたからなんとなくそうじゃないかなと思いました💦

下の子とはまだ同じフィールドで一緒に遊べない不満と私だけってのがいきなりなくなる不満が一番上の子にはあると思います💦

私自身上の子なんでそれが不満だった記憶はありますが、働く親としてはなかなか上の子だけの時間作ってあげられないですよね(´;ω;`)

旦那様と相談して定期的に上の子だけの時間を一時的に作ってあげるだけでもだいぶ変わると思いますよ😄

• 7月9日
  • ミチ

ミチ

そうですね(・ω・`;)
    下の子ばかりになっていて上の子の寂しいという気持ちも分かるのですが、なかなか上のことの時間が作れてないです(・ω・`;)

そうですね!
    旦那に話してみます!

• 7月9日

用事がなかったら
明日からまた保育園頑張ろう?今日は、まま仕事お休みなの、公園行こう🎶

って感じで話して休ませます😊

• ミチ

ミチ

そうなんですね!
    用事がない日は休ませてあげようと思います!

• 7月9日
ねこま

娘さんが行きたがらない理由はなんですか?
私はひとまず理由を聞いてから判断します。
赤ちゃん返りのようになっている(=家に理由がある)のか、保育園で何か嫌なことがあった(=保育園に理由がある)のか…
家に理由がある場合は様子と状況にもよりますが「今日だけ」と固く約束して休ませて精神安定を図ることもあります。都度「明日行こうね~~~!」(「今日「は」」と言ってしまうと責められていると感じる子もいるので助詞は入れません)と言って、明日にも備えます。
後者であれば、どうすれば解決できそうか、どうすれば嫌でなくなるかをとことん聞き、先生に要約してお伝えしますね。園でのことは園でないと基本的には解決できないので、そこに託します。これからずっと通わないというわけにもいかないですしね💦
参考になれば幸いです(^^)

• ミチ

ミチ

なんで保育園に行きたくないの?ときくと保育園嫌いと言います(・ω・`;)
    パパママと弟が保育園にいないから保育園に行きたくないの?と娘に聞いてみたらうんとうなずきました。
    迎えいったら保育園楽しかったとかこれやって遊んだとか色々話してくれて朝のあの泣きはどこへ行ったのやらと思ってしまいます(・ω・`;)
    これは家に理由があるってことですよね?

• 7月9日
  • ねこま

ねこま

お聞きする限りでは、家にあるのかなと思いました。
    行ってしまえば子供は順応力が高いのできっちり楽しめるんだと思います。でも朝はやはり、自分だけ保育園という疎外感から少し淋しいのでしょうね。知恵もついてくる時期なので、もしかすると(赤ちゃん返りというよりは)試し行動かもしれませんし…。
    どうすれば行きたくなるかなー?と聞いてみて答えてくれますか?
    お母さんとただいたいのか、それとも独り占めしたいのか、はたまた家族でおでかけして過ごしたいのか、もしくはお姉ちゃんであることを強要されていると感じているのか、etc.
    一緒だと感じるかもしれませんが本人なりに微妙に違っていて、ちゃんとした理由があるんだと思います。大抵上の子はお母さんを独り占めしたいことが多いように思いますが、娘さんはどうでしょう?
    今日は厳しくとも、カレンダーなどを指さしながら「今は〇日で、あと〇回保育園頑張ったら〇日になるから、そしたらお母さんと2人で過ごそっか♪それまでがんばれそうかな?お母さんも娘ちゃんと2人で過ごすためにがんばるよー!」など、わかりやすく明示してあげると子供も落ち着きやすいですよ😊

• 7月9日
  • ミチ

ミチ

やっぱりそうですよね(・ω・`;)
    確かにそうですね(・ω・`;)
    悪いことをすればママやパパが来てくれると思っているかもしれないです(・ω・`;)
    聞いてみました!
    保育園行かないとかお留守番するの一点張りでした(・ω・`;)
    なので、保育園頑張ったらケーキ買おっかという提案を娘に出してみたら1回うんと頷いたのですがあとからまた嫌だといい始めちゃいました(・ω・`;)
    下の子ばかりで上のことの時間が全然作れていないのできっと寂しい思いなんだと思います。
    ママと遊びたいのに下の子が来て遊べないという感じです(・ω・`;)
    ママを独り占めしたいのかなと思います。
    パパママも下の子ばかりに行ってしまい上の子とは満足するほどの遊びはしてなかったと思います(・ω・`;)

そうですね!
    やってみたいと思います!

• 7月9日
  • ねこま

ねこま

そうなんですね💦やっぱり知恵がついてきてますね。目先のに騙されないぞ!という娘さんのママ独り占めしたい欲がすごく伝わります笑
    親は嬉しいやら困るやらですよね😅
    説得も、最初は「今がいいの!」など言うかと思いますが、「仕方ないものは仕方ない」「我慢すべきところは我慢しなくてはならない」「その後きっちりママは約束を守る(=いいことがある)」と毅然とした態度でぜひ臨まれてください💪3歳ですし、根気よく付き合えばきっちり理解できる年齢です。
    応援しております🙏✨

• 7月9日
  • ミチ

ミチ

はい(・ω・`;)
    娘と一緒に遊んでると下の子が私のところに来ようとすると娘が「今ママと遊んでるから来ないで!」と下の子に言います😂
    そうなんですよね(・ω・`;)
    嬉しい反面困る反面って感じです(・ω・`;)
    はい!
    頑張ります!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月9日