※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
お金・保険

年収400万で子供2人目を出産すると経済的不安が大きく、節約生活を送ることに不安を感じています。服や食事にも節約を強いられ、幸せを感じられない状況です。

年収400万で、子供二人目産んだらケチケチした生活しなきゃいけないですかね?(;_;)何だか出産を目前にして
経済的不安がかなり大きく、何に関してもケチケチしてしまいます。
かなり、不安で、上のこに安い服しか買えなかったり、
惣菜一つ買うのも躊躇してしまいます。

こんなんじゃ、幸せも何も無い気がします

コメント

みおたんまま

こんばんは(´,,•ω•,,)♡

うちは子供3人で350万くらいの年収ですよ!!
月々貯金もできてます(*º∀º*)

そんなに心配しなくても大丈夫のような気がしますよ(›´ω`‹ )まぁ、お惣菜とかは買うのびくびくしますけど(笑)

• 年子ママ*

年子ママ*

何だか未知の世界で不安しかなくて(>_<)
    三人産んでるママさんが、言うくらいだから
    大丈夫だと安心しました(/_・)
    やりくり頑張ります(ノ∇・、)

• 11月24日
ゅうママ

私の旦那さんは給料18万ですよー( ̄▽ ̄)それでも楽しく生活してますよ(^ ^)

• 年子ママ*

年子ママ*

節約しながら、頑張ります(ノ_σ)

• 11月24日
(∗•ω•∗)*¨*•.¸¸♪

うちも今そんな感じです(><)
旦那が転職したばかりで年収200万もないのですが上の子の服も姪っ子のお下がりで惣菜なんてとてもじゃなく手がでません(><)
貯金も月3万できればいいほうです(´・_・`)

ですがやっぱり子供がいるのは幸せですね(*´ω`*)
色々大変だし悩みも不安もありますがなんとかやっていけてます!

• 年子ママ*

年子ママ*

自分には一円もつかいませんが、子供は
    本当可愛くて安い服でも買ってしまいますよね(/_・)
    毎日笑顔貰うとがんばれます(ノ∇・、)

• 11月24日
Meeg☆

うちもそんな無いですけど
こども2人奮闘しながら
家族4人で楽しく頑張ってます♪
お金の事は大切ですけど
そこまで不安になることはないと思います(^○^)

• 年子ママ*

年子ママ*

不安ばかりじゃ楽しくないですよね(;_・)
    何だかケチケチしすぎて嫌気がさしてきてたので
    後先大丈夫か不安になりました(ノ_σ)

• 11月24日
きゅる

正直住んでる地区の物価などにも左右されるので言いきれませんが 比較的物価が高い地域に住んでいるので年収440万の我が家は二人目となるとケチケチ生活になります(笑)
今ですら鶏胸肉様最強生活です
もともと惣菜は買わないタイプですが手を抜きたいなーと思ってもいや、これは高い、と止めてます
上の子の服が安くなる、うちも上の子は周りからのおさがりや西松屋ばかりです
高いいいものを買ってもすぐ汚されますし…と思ってます

それでも不幸だと思ったことはないですし月に一度、奮発して娘にはおもちゃを買ってあげたり絵本を買ったりしてあげてますよ〜

• 年子ママ*

年子ママ*

自分には買いませんが子供の為なら安い服でも買ってしまいますよね(;_☆)
    鶏肉ばかりあたしも買ってます:(T-T):
    食費も削るために、外食しないし、惣菜はきつくても
    買いませんが、やはりその分ストレスたまったりはします。
    だから、後先大丈夫かなぁ?なんて不安におもいますが、
    節約しながら、頑張ります

• 11月24日
ティス

ケチケチしてるって思うからじゃないですか?
やりくり上手になる!って事だと思いますよ☆
私は、1歳の子に高い服って親の自己満足だと思います。
安くて丈夫で可愛い服が一番じゃないですか?
それで家計をうまくやりくりして、子供の今後の為に少しでも貯金していけたら最高だと思います!
やりくり上手になったなぁ♪ってママが笑ってた方が子供は幸せだと思います。

• 年子ママ*

年子ママ*

節約してるのは、あまり家族には感じさせないようには
    してますゆ(ノ_σ)
    旦那に飲み会行くなとかも言いませんし。
    食費とかを削りますが、健康的なメニューにして
    品数多くしたり。
    やりくり頑張ります(^▽^笑)

• 11月25日
ファン

年収500万でも子供1人で、ケチケチして生活してますよ。
二人目なんて、到底考えられません。
もし子供2人生んで、大学まで育て上げたとしても。子育てがゴールではないですからね。
いかに夫婦で働けなくなるまでに、老後の資金を作っておくかの方が難しいですよね。
今の段階で、税金は10%になるし。年金は2/3以下になる。マイナンバー、TPP問題などでも困惑するほどなのに、配偶者扶養廃止が本格化したら理想通りの生活はできないでしょう。←こうなったら勿論パート扶養内主婦は制限なくなるから稼げるだけ稼ごう!!って気になると思いますけど。さらに子供の就職率も悪化しそうですよね。正規社員溢れて、パートやアルバイトが若い子に増えて、主婦層は仕事あるのかな?
子供第一で考えると、就職できるように習い事、塾、資格取得にお金かけてくる裕福層も増えるし。主婦も年収200万ないと税金払えないし。
親の子育て事情とは、まったくかわってきてますよね~(;_;)

子供が一人っ子で可哀想とは思わないし、自分等にも少しの娯楽はほしいので夫婦で600~800万年収になれるのがベストだな~って思ってます。

• 年子ママ*

年子ママ*

どちらの幸せをとるかですよね(/_・)
    ケチケチ頑張ってて子供はそれを貧しいから嫌!と
    思うか、それでも良いと親に感謝しながら生きるか(ノ∇・、)
    もちろん一人っ子さんだったら、少しは二人目いるかたより
    裕福はできるかもですが、

少なからず、お子さんが我慢してる部分もあると思います。
    兄弟が欲しかったり。
    しかし、別の欲しい物買ってもらえたりとか
    メリットもあると思いますから、
    どっちを取るかですよね:(T-T):

• 11月25日
  • ファン

ファン

夫(33)私(28)が60歳まで働いて残り30年。年間貯金300万作らないと老後の生活費を工面できません。今の段階で生活費を年間180万と、貯金220万で遣り繰り。全然っ裕福ではないです。
    子供の玩具は一度も買ってあげてません。祖父母からの贈り物ばかり。
    衣類はBREEZEのsale品70%OFFで1着1000円前後の洋服を年間2万(楽天ポイント支払い)で間に合わせてます。
    ↑裕福に見えますか?
    ゆくゆく私が働きに出て全額貯金に回さないと300万貯金は厳しいですね。
    老後の一人の生活費3000万は必要×2人分。さらにマイホーム2~3000万一括で購入したら、9000万がなくなります。
    いくらもらえるか分からない年金、退職金をあてにして貰えなかったことを考慮してます。

逆に残った資産を使いきる事は簡単ですけど、残りの老後までに資産を作ることはリミットがあるし。お金が降ってこないですし(宝くじ以外は)残り10年で3000万とか調達できないでしょうから、早い段階から対策を考えた結果です。
    老体の親と住みたい子供なんて少ないですから、老人ホーム入りも考えてます。子供の人生がありますから、あとあと重荷になりたくないので、一人っ子で兄弟が欲しいって思う期間が10歳~15歳まででしょうし、そのあとの子供の人生に兄弟が必要かはわかりません。
    私の兄弟も嫁いで連絡しあわないし。夫の兄弟も連絡してこないです。年に数回会うことはありますよ。
    まず根本は夫婦=子供第一ではないのでしょうね我が家は。

• 11月25日
  • 年子ママ*

年子ママ*

すごく考えてらっしゃって
    すごく尊敬します(^-^)あたしもやりくり頑張り
    四人で幸せにくらしていけるように
    頑張りますo(^-^)oありがとうございました(ノ*゜▽゜*)

• 11月25日
ゆきる

最近、「老後に差が出る!金持ち母さん貧乏母さん」を購入し、主人と家計の見直し始めましたよ。
年金の仕組みや老後見通した
これからの働き方など
具体的でわかりやすかったです。

ファンさんも仰る通り、非正規雇用者が全体の40%を占め、正社員でも年俸制の会社も増え、年功序列で
定年まで働く昭和スタイルの雇用が
抹消されつつあり、子どもをいかに自立出来るように育てるかが
キーポイントになってくると感じます。

まずは家計の収支やライフイベント表など作成し、見通し立てて計画
立てることで、不安も解消されるかもしれません。

• ファン

ファン

私も同じの買って読みました!!(笑)
    いつも、ゆきるさんのコメント大好きで横目で頷きながら拝見させてもらってます。

• 11月25日
  • ゆきる

ゆきる

いつも冷静に分析した
    的確なアドバイス、
    私も勉強になってます。
    (≧∇≦)
    ありがとうございます✨

• 11月25日
  • ゆきる

ゆきる

ファンさんと同じ本を持ってて
    嬉しいです✨

• 11月25日
れりな

うちもそのくらいの年収で先月2人目産まれましたー!

お金の事考えると不安しかないですよー!!でもやるしかないって思ってます>_<

自分の洋服なんて全然買ってないですー。でも不思議と子供優先になるので苦じゃないです。
すっごい不安もありますが子供達見てると産んで良かったーって思います。
2人目を考えた時に不安だけど、出産にはタイムリミットもありますし、産まないで後悔するより産んで苦労しようって旦那と話しました^^

• 年子ママ*

年子ママ*

二人目産んだ方が、産んでよかったって
    おっしゃってて安心しました(>_<)
    産んで後悔してる人が居たらショックだけど
    幸せを感じ生活してる方がいるのは、心強いです。

• 11月25日