※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに果汁をあげても大丈夫でしょうか?母親が心配しているので、教えてください。

母親が「自分の時は薄めた果汁を1ヶ月から飲ませてた」って言うんですが別にあげても問題ないんでしょうか?
麦茶と赤ちゃん用のほうじ茶はもう水分補給として上げてるんですが…
なにかあれば小言のように言われるので問題なければ上げたいのですが…

コメント

まめ

問題は無いですが、必要はないですね。今と昔では違いますので。

• まめ

まめ

すみません。
    今では生後6ヶ月未満では飲ませるべきではないようです。
    母乳や粉ミルクでもビタミンを摂取できますので。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月からなんですか😯
    産院では全然教えてくれなかったので知らなかったです😖

• 7月9日

まず、離乳食始まるまでは母乳とミルク以外必要ないです😅
果汁飲ませたら離乳食食べてくれなくなるかもしれないですし、下手すれば母乳やミルクも飲んでくれなくなると思いますよ。

退会ユーザー

あと果汁はアレルギー出やすいのもありますよ。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうゆうこともあるんですね…🤔

• 7月9日

私の姉もしつこく母に言われて飲ませてたみたいですが今はアレルギーの問題かなにかで飲ませない方が良いとされてるみたいですよ。
私も母に言われたらピシャリと断ろうと思ってます。
昔の人はなぜ果汁をあげたがるんでしょうかねぇ
子供の母親が嫌と言うなら諦めれば良いのに先輩面したくなるんでしょうかねぇ

• ママリ

ママリ

産院では白湯もいらないって言われてたんですが私達が赤ちゃんの時は飲ませてた!って聞かなくて麦茶も1ヶ月過ぎたら飲ませるものだ!って言われて渋々飲ませてます😓

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

あげても問題がないのなら
今でもみんなあげているんじゃないですかね?
昔はそうだったけど
今は違うということは
何かしら問題があるということだと
思うのだけれど💦

糖分の取りすぎになったり
ミルクや母乳の量が減って
栄養不足になったりだとか😣💦
2ヶ月なは麦茶もまだあげない時期ですよ💧

• ママリ

ママリ

そうなんですか?
    麦茶はベビー用の1ヶ月からのものを挙げてるんですが…

• 7月9日
ペン子

私ならあげません✋昔は昔✋
それを聞いてご自分が良いなと思えるものは取り入れれば良いですけど、不安に思われるならやらないでいいと思います😊

私も昔はーとたまに言われますが、流します笑

• ママリ

ママリ

今はやり方が違うって何回も言うているんですが全く耳もかさず自分の思い通りにならなかったら家族全員に当たり始めるので避けたいんですが今回は上げないよう言ってみます😭

• 7月9日

果汁はまだ早い気がします
あげすぎもよくないです😩
お茶だけで充分🙌

• ママリ

ママリ

ですよね…😓

• 7月9日

退会ユーザー

市販の果汁にも5ヶ月〜と書いてあったような🤔
    昔は昔ですよね〜、私なら今2018年だよって言っちゃってます笑

• 7月9日

〇生後2~3ヶ月からというのは古い考え方
一昔前まで、赤ちゃんが生後2~3ヶ月くらいになると果汁を飲ませるのが一般的な考え方でした。実際に、2008年3月以前に発行された母子手帳には、生後3~4ヶ月の赤ちゃんの成長記録を残す欄に「薄めた果汁やスープを飲ませていますか」という記述があります。保健師など育児指導者のあいだでも、離乳前から赤ちゃんに果汁を飲ませることが推奨されていたそうです。

生後2~3ヶ月の赤ちゃんに果汁を推奨していた理由には、昔は粉ミルクにビタミンを配合することができなかったことがあげられます。ビタミンは赤ちゃんの成長にとって大切な栄養素なので、ビタミン不足を補うために果汁を与えるように指導されていたのです。母乳や粉ミルク以外の味を覚えさせるためという意識もあったといわれています。

しかし、2001年にアメリカ小児学会は、生後6ヶ月未満の赤ちゃんにとって、果汁は母乳や粉ミルクよりも栄養学的に劣ると結論づけています(※1)。生後6ヶ月未満の赤ちゃんに果汁を飲ませるべきではないと勧告したため、厚生労働省は、2008年3月末で母子手帳の「薄めた果汁やスープを飲ませていますか」という記述を削除しています。
〇離乳開始後の生後6ヶ月以降が目安
母乳や現代の粉ミルクには、赤ちゃんの成長に必要なビタミンがしっかり含まれています。離乳前の生後6ヶ月未満は、母乳育児または粉ミルクを飲ませるだけで、十分に栄養が足りているのです。赤ちゃんに果汁を与える場合は、離乳を開始してからにしましょう。
〇1歳までは与えないほうが良いという意見も
アメリカ小児学会は、1歳までは果汁を与えないのが望ましいとも言っています。栄養面において1歳までの乳児に果汁を与えるメリットがない、果物アレルギーの心配があるなどの意見もあるようです。

調べたものですが参考に出来たらしてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    この内容なら母も納得してくれるかもしれないのでお借りします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月9日

昔は結構早くから、果汁だったり離乳食だったり始めてたみたいですね(^^)
私も、もうすぐ還暦を迎える母にお風呂あがりの果汁聞かれました(笑)

でも、産院でも小児科でも特に指導がなかったので、私はもうすぐ生後3ヶ月になる息子に、まだ麦茶すらチャレンジしてません😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😓
    麦茶と白湯はなんで上げたら駄目なのかで毎晩小言言われてたんで上げちゃったんですけど大人用の麦茶じゃなくベビー用の麦茶を上げてほしいと言っただけでも激おこでした😓

• 7月9日
まめ

他の人が言う通り今と昔は考え方も違いますし、今の時期は母乳やミルクが飲めてれはま水分は十分ですよ😊
因みに私も薄めた果汁や離乳食で生卵ご飯とか食べさせてられてたみたいですが、私は子供にしてません💦

• ママリ

ママリ

生卵ご飯は初めて聞きました😳

• 7月9日
maaaa。

昔は早くから果汁あげたりしてたみたいですが、今は昔と違いますし離乳食始まるまでは母乳かミルクだけでその他の水分補給はいらないと言われてますよー!私なら言われたとしてもあげないです!昔は昔ですから!

• ママリ

ママリ

昔は昔今は今で割り切ってくれればいいんですが、頑固で自分の意見が通らないと毎晩小言言われるんですよね…😓
    今から説得してみます😖

• 7月9日
ひなまま1024

今の離乳食は10倍がゆスタートです。美味しい果汁になれちゃうと赤ちゃんは基本的に野菜嫌いなので、お野菜やお粥を食べない子になっちゃいますし、糖尿病リスクもありますよ。お医者さんに言われた。で黙ると思います。

• ママリ

ママリ

産院で言われたって言っても理由がないから!自分の時は上げてた!私は医者にそう言われたの一点張りです😭

• 7月9日