※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんがくしゃみが増えて心配。環境の影響かな?病院に電話しようか迷っている。くしゃみについての経験や知識がある方、アドバイスをお願いします。

生後6日目です。
昨日退院して、実家で過ごして居ます。
入院中から、たまに(1日2〜3回くらい?)くしゃみがあり、新生児は鼻毛が無いから「こんなもんなのかなー?」と思って気にしてませんでした。
実家に戻ってきてから、くしゃみの回数が増えました…。1時間に2〜3回位はしてる気がします。
熱は無いし、元気もあります。実家の環境、埃やハウスダストが原因なのですかね?😭昨日、若干、白っぽい鼻水が見えたような気はしたのですが、とくにズルズルではないです。

同じようにくしゃみが増えた方、くしゃみについて何かお分かりの方居ましたらコメントお願いします😭

あまりにくしゃみが酷い時は病院に電話して聞いてみようかとは思っていますが、一度事前にこちらで質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

deleted user

まだ未熟なのと、部屋の温度でくしゃみ出やすいんだよー!と助産師さんに言われましたよ🤗

  • りー

    りー

    回答ありがとうございます。
    部屋の温度・湿度調整がうまく行かず、それも原因なのかな?とちょっと気になってはいるのですが、大人が不快じゃなければ赤ちゃんも平気なのですかね?😭💦

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、赤ちゃんも大人と一緒だよー!って言われましたよ🎵
    大人が、暑ければ赤ちゃんも暑いんだよーって!

    • 7月9日
  • りー

    りー

    そうなんですね✨
    あまり気にしないように、様子を見たいと思います☺️
    ありがとうございました。

    • 7月9日
きみはる

私も同じで気になって小児科の先生に聞いたら、くしゃみって出やすいみたいですよ(^^)
咳がでたら大変みたいですが、くしゃみは青っ鼻が出なきゃあまり気にしなくても良いと思います!

  • りー

    りー

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね😭✨
    回数が多くても大丈夫ですかね…

    • 7月9日
  • きみはる

    きみはる

    大丈夫みたいですよ(^^)
    うちも連発でしたり、またくしゃみしてる!って驚くくらいしていましたが、問題なく成長しています💡
    心配になっちゃいますよね💦
    どうしても不安が消えないようでしたら、遠慮しないで出産された産院に相談してみると良いですよ😊

    • 7月9日
  • りー

    りー

    そうなんですね!!✨同じような方がいらっしゃって、安心しました☺️
    あまり心配しすぎず、このまま様子見てみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月9日
ailinrin˚✧₊⁎

私も看護師さんに聞いたら、くしゃみによって体内に残ってる羊水を出してると聞きました!問題ないそうですよ(^^)

  • りー

    りー

    回答ありがとうございます。
    回数が多くて問題無いんですかね😭💦
    神経質になるのは良く無いと思いつつも、初めてのことすぎてなにもかも戸惑ってしまいます(◞‸◟)

    • 7月9日
  • ailinrin˚✧₊⁎

    ailinrin˚✧₊⁎

    わかります(>_<)くしゃみだけなら大丈夫と思いますが、保健師さんの訪問時に聞いても良いと思いますし、どうしても心配なら病院に電話してみてはいかがでしょうか?😊

    • 7月9日
  • りー

    りー

    皆さんの回答で安心したので、とりあえずこのまま様子を見てみようと思います☺️💓

    • 7月9日