※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

娘が赤ちゃん返りやホームシックで悩んでいます。里帰り中にパパ恋しさを感じ、甘えた行動が増えました。自宅に戻る際の不安を相談しています。

いつもお世話になってます。
よければアドバイスください。

もうすぐ二人目の出産を控えています。
娘は2歳になりたてです。
1ヶ月前から遠方の実家に里帰りしています。
授乳はねかしつけの時のみ継続中です。

もともとはおだやかで育てやすい子だと思います。
でも里帰りしてすぐにパパ恋しくて
夜泣きや癇癪を起こすようになりました。
毎日パパと電話してなだめてたのですが
ある日突然「パパでんわこわい」と言い出しました。
何が怖いか聞くとバイバイがこわいと。
それからは私が旦那と電話すると
いやーって逃げていきます。
パパもへこみ気味です。
その代わり毎日動画や写真を見て
「パパかっこいい」とか言ってます。
寝る前はパパに会いたいからと
お腹の赤ちゃんに
「あかちゃーん、はやくねー」ってお願いしてます。
パパはおうちで待ってること
私が赤ちゃん産んだら帰ること
そしたらみんなまたずーっと一緒だよって
何回も説明しているので
「パパと、ママと、○○ちゃん(娘)と、
赤ちゃんと、いっしょよ」って
つぶやきながら寝たりしていて
娘なりに頑張ってるなと思います。

実家の母や父にはなついていて
今までなら実家にいるときは
私の所に戻ってこないほどでしたが
今回の里帰りではほぼ私に抱っこっていいます。
外出時は親に抱かれてくれますが
ごはんは私と一緒じゃないと絶対食べないし
トイレまでついてくることもしばしば。

そしてねかしつけの時のみだった授乳が
今は一日中になってます。
ずっと私に抱かれておっぱいほしいらしいです。
終わらせると泣きわめきます。
あと、甘えたくてたまらないときは
私の顔や腕を舐めたり吸ったりしてきて
最後は噛み付いたりします。
今までなかった行動が多く
どう対応すべきか悩むことが多いです。

また数日前から
「いやいややるー」と宣言したあと(笑)
「ママもーパパもーきらーい」とか
言われるようになりました。
嫌いと言いながらベタベタ甘えてますが
毎日しつこく言われると
情けなくもへこみます。
「ママ悲しいよー」とか
「なんで?」とか聞いても笑ってます。
泣き真似したら謝りにくるので
そこで「ママ好き?」「パパ好き?」って
聞いたら頷くので
大げさに喜んで抱きしめたりしてるんですが
こんな対応でいいのかな?

多分赤ちゃん返りといやいや期、
ホームシックが同時に来てるんだと思います。
お風呂も嫌、歯磨きも嫌、お薬塗るのも嫌。
時々爆発したかのようにギャンなきするので
この子なりに我慢してるのかなと思うと
胸が痛みます。

産後1ヶ月で自宅に戻る予定ですが
このままでは不安すぎます。
2歳差育児されてる方
産前産後どうでしたか?

コメント