※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が夜泣きしており、旦那が夜中に食べ物を与えて泣き止ませているが、虫歯や肥満のリスクがあるため疑問を感じている。泣いて食べる習慣が悪循環になっているかもしれない。根気よく対応するか、旦那に理解を求める方法を模索中。

夜泣きについて。
もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子です。
1歳になってすぐ頃に卒乳しています。
また食事は3回とも残さずよく食べています。

ほぼ毎日2時〜4時あたりに泣き叫びます。
お腹が空いているのかと旦那が夜中にバナナをあげてしまってその後大人しく寝るようになったからか、必ず泣き出すと夜中に旦那がバナナをあげてしまいます。
大型に乗っているので自分の睡眠時間を確保したい為、早く泣き止ませたいのもあると思います。
アパートなので別部屋で寝るという事も出来ません。

先ほども泣き出したんですが、旦那は起きて来なかったので何とか泣き止まそうと抱っこしたり麦茶をあげたりしていました。
それでも泣き止まずなだめていたら旦那が起きてきて「泣き止ます方法使わないの⁇」と言ってきました。要は何かを食べさせろと言う事です。

ずっと夜中に食べさせる事はどうなのかと疑問に思っていましたが、旦那がうるさいので食べさせて寝てくれるのならと目をつぶっているところもありました。
ただやはり調べてみたら夜中に食べさせる事は虫歯や肥満の原因にもなると書いてあるし、子供も泣けば食べ物がもらえると癖付いてしまっていて悪循環で夜泣きが治らないのかなとも思っています。(卒乳はしているけれど夜間授乳と同じではないのかなと思っています。)

必ずしも空腹で泣いているのではないと思いますが、食べ物は与えず根気よく付き合うしかないのでしょうか⁇
また、泣く→食べさせる→寝てくれる を正しいと思っている旦那に理解してもらうにはどう言えば良いのでしょうか⁇
もちろんこれが正しいのなら良いんですが私自身は疑問に思っています。

コメント

ゆんゆん

虫歯になりますよね…
寝不足は誰しも辛いですが、
歯は一本一億の価値があるといわれてますよ。乳歯を虫歯にしたら永久歯も…
自分の都合で息子さんの一生使う歯を虫歯になりやすい環境におくのはどうなんですかね。。

にゃんちゅう

今はしょうがない気がしますが、虫歯は心配ですよね^^;バナナの量少しづつ減らして、最終的に麦茶だけで我慢してもらう感じですかね💦
旦那さんには、病院で虫歯や肥満になっちゃうからやめろって言われた‼︎とか大袈裟に伝えて協力してもらいましょ✊
夜泣きは大変ですよね💦今だけって自分に言い聞かせて、乗り越えましょᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• sora

sora

ほんと長い目で見れば今だけなんでしょうね😂
    私はたまにはイライラしてしまいますが泣いていても付き合う事は出来ます。
    旦那が泣かれるのが嫌で泣き続ける事で自分の睡眠時間が削られる事を懸念しています😖
    私はあまり食べさせたくない旨を伝えようと思います😭

• 7月9日
あちゅん

うちも今そんな感じです…
泣くのはたまにですが、泣き止まないときはお焼きやったりします😖
娘はお茶も白湯も飲んでくれないので薄めたジュースも飲ませちゃってます🌀
ですがそのあとに歯と歯茎と舌を拭いてます💦
指噛まれるとめっちゃ痛いですが拭かないよりかいいかなと思ってやってます💦

• sora

sora

お茶も白湯も飲んでくれないのは辛いですね😭
    うちもまだ飲みは悪いですが何とか麦茶を飲んでくれる状態です😖
    寝る前に牛乳を飲ませていてその後歯磨きナップで拭いていますが、深夜も食べ物をあげるなら拭いてあげた方が良さそうですね😂
    お互いめげそうですけど乗り越えましょうねー😭

• 7月9日
らんま

歯が生えてるのかなぁ?(><)
虫歯になると子供が可哀想な事伝えるしかないですよね(><)

• sora

sora

今上下4本ずつ生えているんですが、次はどこが生えてくるんですかね🤔

頑張って伝えてみます😭

• 7月9日