※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦戦しています。なぜ30分で目覚めるのか気になります。

1回で寝付いてくれません。
毎日、寝ても30分ほどで1度目覚めてしまい、そこからの寝かしつけに苦戦します。
今日も22:30頃寝付いたのですが、23:15頃に目を覚まして今も寝られていません。

寝れば、8、9時間寝てくれます。
朝は8時頃に起きています。

本当はもっと早く寝かせたいですが、上の子がいることもあり、早く赤ちゃんだけ寝かせることができていません。

なぜ目覚めてしまうのでしょうか( ;∀;)

コメント

まあさ

1ヶ月の赤ちゃんが、8〜9時間寝るんですか?それはちょっとまずいのでは??やはり2〜3カ月くらいまでは3時間おきの授乳をした方がいいと思いますよ!病院でも、寝てたら起こして飲ませて!と言われました。
うちは上の子がいるから、早寝早起きできてますよ😊生活リズムが出来てるから、下の子もベッドに入ると寝てくれます。
朝7時に起きて、夕方17時半からお風呂。20時に寝る。という習慣をつけているから、とても楽です(笑)
まずは上のお子さんの生活リズムを作ってあげると、赤ちゃんもお風呂入って寝る時間が近くなると、早くベッドで寝たい様子になりますよ💓

• どーなつ

どーなつ

ありがとうございます。
    あと数日で2ヶ月なのですが、体重増加も問題ないので、起こさなくてもよいと病院で言われたので、寝てくれるときはほっといてます😅

うちも上の子の生活リズムに大体合わせて、8時起床(上の子は7時半)、夜は21時半就寝なのですが、上の子が保育園でお昼寝してきてしまうため、布団にいってもなかなか寝付けなくて結局眠りに落ちるのが遅いです。
    そのため物音とかもあって、なかなかうまく寝かしつけできてません😢
    生活リズムが完璧でないから、一度起きてしまうのでしょうか?

下のお子さんも、20時にベッドに入ったら勝手に寝るのですか?!
    すごいです✨羨ましいです✨
    寝かしつけはなにかしてますか?

あと、お昼寝はどうしてますか?

• 7月9日
まあさ

日中は起きてしっかり飲んでくれるんですか??体重しっかり増えてくれてるなら安心ですね😊

うちは、お昼寝基本しないことが多いですが、しなかったら19時ごろから寝てます(笑)お昼寝をしたとしても21時までには寝てくれますよ🎶
下の子は、おっぱい飲んだら、抱っこしなくても布団に置いたら勝手に寝てくれるので、寝かしつけをしたことがありません💦
上の子が寝室に入ると起きてても何も喋らず、静かにゴロゴロしてくれるので、物音もないし、そのおかげなのかは分かりませんが。
上の子には、寝ないこだれだ?の絵本を使って、お化けがくるから静かにしとかないとおばけの世界に連れていかれるよーって言ってます(笑)

• どーなつ

どーなつ

すごいスーパーベビーですね!
    寝かしつけしなくていいなんて本当に羨ましいです!
    うちも長男騒ぐわけではないのですが、ゴロゴロしたり、布団蹴ったりして、下の子が起きてしまうことがあります😭

• 7月9日