※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
ココロ・悩み

友人夫婦の一歳半の子供が家での行動に悩んでいます。注意が足りないと感じていますが、注意できずにイライラしています。自分の感情に戸惑いを感じています。

妊娠7ヶ月を迎えた者です。
私の心が狭いのでしょうか…長くなります。

友人夫婦の話なのですが、一歳半の女の子がいます。
元々旦那同士が友人で、それに連れられてお互いにカップルだった時代(2、3年前くらい)から遊んだり、
もう一組のカップルを交えて遊びにも行きます。

ウチに来ることも数ヶ月に一度くらいあるのですが、
その一歳半の子がお菓子を持ったまま立ち歩いたり走ったりします。
食べカスが落ちるのが気になってしまって…
今日もカントリーマアムを食べながら持って歩き回ってボロボロと…
夫婦が後でカーペットの上に落ちたカスをつまんでゴミ箱に入れてましたが、
後から見たら食べカスまだまだ落ちてました(泣)

手や口がチョコやお菓子とヨダレでベタベタな状態でカーテンやソファやクマのぬいぐるみ(ウチにきて人見知りするのでこのぬいぐるみを出すと喜ぶので出す流れができてしまって)を触られたり…
「その手でカーテン触っちゃダメだよ〜」くらいしか言わず、カーテンで遊んでから手を拭いていて。
色々触る前に拭くべきでは…??と。

今日は気づいたら味付きのスパーリングウォーター?をペットボトルから立ったまま飲もうとして床までこぼして、
ありゃりゃ…と夫婦二人でティッシュで拭いて、そのあと座って〜って声かけていて座って飲んでましたが。
あぁ…ベタベタしないかな…と思ってしまったり。
お茶の入った赤ちゃん用プラスチックマグのストローで遊びはじめて、ブクブク…とさせた瞬間口を離してお茶のしぶきがプシャァッと飛んだり…ヨダレや口元拭いたタオルで床拭いてました…
「お家ではいいけど、他のお家ではダメだよ〜」となだめる?ように言ってましたが、子供は目を合わさず完全無視してました。

またスマホで「お母さんといっしょ」流し始めて、足音気にせずドスドス踊らせていて。あれくらいの子はかかとから足を落とすような感じなので足音がひどいですよね💦
モノを持ってフローリングに上に何度も落としてしまったり、走り回ったりもして、下の人に迷惑になるなぁと気になってしまって。
下に人が住んでるのは知ってるので、注意したりしてくれればいいのに、散々踊って走り回って最後の方になって下に響くからね…と軽く言うだけ。
むこうもアパートに住んでますが、下に人は住んでいないそうで日頃も気にしてないのかもしれません。

以前ママリでもご相談させていただいたのですが、
普段も寝かしつけをしていないようで。
その子はいつも夜中の1時に寝ると言っていて、
スマホをいじって遊んでいたりするらしく、
ひ夜中の3時に旦那のスマホに電話が間違ってかかってきたり…
LINEのリアルタイムに「朝方まで起きさせちゃってこんな格好で寝ちゃった」と
座ったままの姿勢でテーブルにおでこを乗せた状態で寝落ちてしまった子供の写真が添えられていました。
今日急に機嫌が悪くなった時間があったので、眠いのかな??お昼寝の時間だったりする??と聞いたら、普段起きるのは11時らしく、昼寝は17時頃だと言ってました。

私自身も甥っ子の面倒を見たりもしていたので、一歳半の子が言うことを全て聞き、理解するとは思っていません。
しかし、人の家にあがったときは親が注意しなきゃいけないこともあるのでは?と思ってしまいます。
もちろん注意した上でなにか起こってしまうことは仕方ないことです。
その夫婦が強めに注意してる姿や叱っているのを見たことないのもモヤッとしてしまう理由なのかなぁと。

しかし私は注意もできず、苦笑いで見ているだけしかできませんでした。
子供服のお下がりをくれたり、安産のお守りをくれたり気遣ってくれるのでいい人たちなんですが
自分が妊娠中ということもあって、イライラしやすいのかな…潔癖症なのかな…とか、
私も子供ができたら、あれくらいは気にならなくなるのかなとか…
まだ子育てをしたことがない自分が注意していいのか…と考えながら、どうしてもモヤモヤしてその子も可愛く見えなくなってしまって。

長くなりましたが、愚痴になってしまいました。

コメント

ふふふ

そういう人たちいますよね😫
私の友人にもそのような夫婦がいます…

夜中も連れ回して遊ばせて、
何かやるにも強い注意はせず、なきはじめたら
だから言ったでしょ~と強い口調でそのときだけいう(行動は起こさない)

子どもが眠くてグズってきたら帰るわけでもなくほっときっぱなして、
自分たちのことしか考えていないような感じでした。

友人とはいえ、他の人の家に遊びに来た
という認識が薄いのだと思います
ma さん!心が狭いとかじゃないですよ!

私はああいう風になりたくないな、我が子にはそういう風にさせない!
と悪い見本だと思って見てます(笑)

• mamimi

mamimi

子供を大人の都合に合わせさせちゃダメですよね。
    たしかに人の家に来たという認識が全体的に低いなと思ってしまいました…
    心が狭いわけではないと言っていただけてなんだかホッとしました💦
    私も子供が産まれても、あんなことは絶対させない!周りへの配慮を忘れない!と心に誓いました(>_<)

• 7月9日
チョコちん

いや、私でも気になります!
ましてやまだお子さんの生まれてない家に行くなら余計気にしますし、注意します!
そして、飲み物こぼしたりしないよう目を離さないのが普通かなと、、、

賛否ありますが、私からしたら1歳半でチョコやカントリーマアム食べさせたり、寝かしつけが夜中とか、、、
その時点で教育方針合わないです😂
のちのち子供同士で遊ばせた時とかに悪いこと覚えちゃいそうで嫌ですね😂

私ならさりげなく旦那に伝え、次からはランチを外で食べて早めに解散しちゃいます^ ^

• mamimi

mamimi

やはりそうですよね💦汚しちゃいけないなと気を配ると思います(>_<)
    お家にもよるみたいですがその子は一歳頃からチョコや炭酸飲料普通に食べて飲んでました笑
    きのう帰った後旦那(保育士です)と話したら寝かしつけの件などはやはり気になっていたようで下手したら虐待になるからね…と( ´•ω•` )
    なるべくウチではなく外で会うようにしていきたいと思います💦💦

• 7月9日
はんぶんお月さま

こないだうちに遊びに来た2歳前の子もそんな感じでした💦
お菓子の歩き食べ、汚れた手でカーテン触る、ヨダレを床に垂らす、車のおもちゃで床をギーギー…
ちなみにうちは新築です😑
でも、うちの子より大きいので、そのくらいの子はそんなもんなのかな…と友達ですが一応ママとしては先輩なので、何も言えませんでした😭
子どもがやっちゃうことは仕方ないのですが、親が防げるよね?と正直思ってしまいました。
歩いたらお菓子を取り上げる、手が汚れたら拭いてあげるなど…
私の友達は、言っても聞かなくて〜と言ってましたが、じゃあもうお菓子与えるなよって思いましたし私ならそうします。
そういう人は、こちらが注意したとしても、まだ子育てしてないから、子どもが小さいから分からないんだなどと思うだけだと思います😓
寝かしつけの件にしてもありえないですし、母親になった以上子育ての感覚が合わない人とは付き合えないのでフェードアウトでいいと思います🤔💦

• mamimi

mamimi

わー!まんま一緒ですね!しかも新築されるとストレスたまりますね…ここ遊び場じゃないんですけど…と思ってしまいました。
    友人でも自分より先輩ママだと実際なにも言えないですね本当に😭
    たしかに!人んちではお菓子あげなきゃいいですよね!きのうウチでは来て早々にすぐお菓子あげてましたね。。開いたお菓子の袋持って立ち歩いてました。。
    少しずつ距離を置いて、ウチに来てしまうのも減らしていこうと思います💦

• 7月9日
mi

普段家で何にも躾が出来ていないんだから、他所で良い子になんて出来るわけがないし子供にとったら良い子がどんなものなのかもわからないですよね!
その友達夫婦、子供がいない間は仲良かったかもしれないですけど今後の付き合いは考えた方がいいですね😵
もう家には呼ばないとか、、、
maさんに子供が産まれたらもっとmaさんが気になって嫌な思いしてしまいますよ!
そーゆう人達って本当に気付かないんですよ😵
だからといってmaさん達が強く言えないでしょうし、、、

• mamimi

mamimi

そうなんですよ!家でできない、していないことが他の人の家だからしちゃいけないとかもまだわからないじゃないですか!普段から注意していないと…
    強く言えないですね😭
    私自身もまだ子供が産まれてからのことが想像つかないのですが、もっと気になってしまうもんなんですかね💦
    ちょっと距離を置いていけるならそうしたいなと思います…

• 7月9日
💕

わかります!イライラするのは当然かなと思います!😤
まだ1歳なので食べかす撒き散らしたり水分飛ばしたりするのは仕方ないけど、親が悪いですよね。
まず1歳の子を夜中に寝かせている
時点で親じゃないやん?って思いました😡
自分達の遊びに付き合わせて子供の事は後回しでなんでもいいって感じですよね。
そんな両親なら人の家きても常識ない行動取るはずですよ😡💢
子供のした後始末もできひんのかいってなりますね😡
maさんは全ての行動が気に触ってますよね?
それならたまに会うぐらいにした方がいいと思います。

• mamimi

mamimi

やはりイライラするのは当然ですよね?よかったです💦
    仕方ないことなのはわかってるので、注意する、未然に防ぐ、などはできると思うから気になってしまうんですよね。
    寝かしつけの件は本当に見ていてこっちがモヤモヤしてしまいます…寝る時間について家によっての違いはあっても少なからず調べたりしないのかなと。
    常識ない行動に気付かずこのまま子供が大きくなるのも子供にとってかわいそうですが、親が悪いですね…
    全て気になるようになってしまいました💦💦その手でどこも触らないで〜💦と(´;ω;`)
    これからは家来る回数も減らせたら減らしていこうと思います…今年中に子供も生まれますし!

• 7月9日
ねむねむ

人様の家で、それ野放しにしてるとか親頭おかしすぎですよ…。
注意してる風なだけで、あなたに謝罪も、掃除して帰るわけでもないんですよね?
そんな人たちとは二度と会わなくていいとおもいますよ💦
外でも会いたくないなぁ、そんな人と。

自分はそんな最低な親にならないようにしよう。

• mamimi

mamimi

座りながら見える範囲のお菓子のカスをつまんで捨てるくらいです💦謝罪は全くなく…💦私が子供好きなのを知っていて、今までは成長の過程で、ニコニコしながら子供の相手もしていたので大丈夫だと思い込んでいるのかもしれません…
    今回の件で家に来て欲しくないなと思ってしまいました…
    私も産まれたらそんなことしない親になろうと思いました😔

• 7月9日