※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナツナブーン
子育て・グッズ

3人目の出産を考えています。下の子が幼稚園に入ってから出産したいと思っています。他のママさんは2人目と3人目の年齢差は何歳ですか?計画的に決めた理由を知りたいです。

4歳の女の子と2歳の男の子がいますが、この頃3人目についてよく考えます。
いつかは欲しいと思いますが、色々周りに頼ることもあると思うので、ある程度区切りのよい下の子が幼稚園に入ってから出産を迎える、位の年齢差が理想かなと思っています。

お子さんが3人いるママさん、2人目と3人目の年齢差は何歳ですか?
計画的に妊娠された方はどうしてその年齢差にしたのか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

よっしー

1人目2人目が4歳双子、3人目が5ヶ月で、ちょうど4歳差です!

もっと早く欲しかったですが、これだけ離れていると、甘えん坊のうちの子でも妊娠中重いものを持つと負担がかかることを理解してくれて、一度も抱っこしてと言いませんでした😂
寝るときもすごく気をつけてくれて…
もちろん生まれてからも、赤ちゃんのことすごく可愛がってくれて、オムツ捨てたりミルクあげてくれたり、今はおもちゃ持ってきて遊んでくれたり、泣いてる時はあやしてくれて小さいお母さんみたいでとても助かってます!
赤ちゃんの機嫌が悪い時はお風呂も双子2人で入ってくれて、手がかからないのでとってもラクです!
今では4歳差いいな〜って思えます!
平日は幼稚園に通ってるので、赤ちゃんと2人のんびり過ごせてます♡

• ツナツナブーン

ツナツナブーン

コメントありがとうございます(*^^*)
    4歳だと確かにもう良いこと悪いこともわかるようになり、お手伝いもしてくれますよね。2人の小さいお母さん、想像するだけで微笑ましいです✨
    赤ちゃんと過ごす時間が取れ、気持ちの余裕も持てそうな年齢差が理想ですね(*´∀`)
    是非今後の参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました!

• 7月8日
ビッグマム

1人目2歳3ヶ月 2人目1歳0ヶ月 3人目お腹にいます(^^)
予定では2人目と1歳7.8ヶ月差になります^ ^
計画はまったくしてないです😅
上子達は2学年差の年子だったので下の子も2学年差にしようかって言ってたところに3人目がきてくれました(^^)
年子でも全然よかったのでよかったかなと思ってます^ ^
上の子はまだまだ甘えたちゃんなお兄ちゃんに下の子はおませぢゃけど甘えたな女の子なので大変ですがなんとかやっていけるだろうと思ってます^ ^
あまり参考にならずですいません😭

みかん

次男と長女は8学年差です!

・私がフルタイムで働いていた事。
・主人が休みがほとんどなく、土日祝・ゴールデンウィーク・盆正月も仕事。
・育児は全て私。
・次男の卒園入学にお産が絡んだら嫌だったので、入学式が終わってからじゃないと3人目は嫌です!と主人に話してました。

上記理由から、3人目はだいぶ離れました‼︎
体力的にはきついけど精神的には楽チン。
学校行事やPTA、習い事送迎などに巻き込み…寝るのは21時の末っ子。末っ子の宿命と割り切っております💦

幼稚園の奨励費が小3問題で対象外な末っ子。
3人目なのに1人目扱い!なのはなぜ❓と苛立っていましたが、無償化になるなら関係なくなります🤗

子育て期間は長くなるけど、大学費用がしんどいのは上2人が被る数年だけになりそうです‼︎
末っ子の大学費用はイデコの一部と貯蓄でいいかな?なんて話してます✌🏻

りりー

私も2歳差で最近三人目産みました!
全員男ですw
仕事してるので、まとめて子育てしたかったことと、年齢的にゆっくりは出来ないこと、年が近い方が喧嘩ができていいかなって思って…2歳差は計画です。
長男、反抗期&赤ちゃん返り?
次男、イヤイヤ期
三男もまだ新生児なので、上二人がやることに予想以上にイライラしてしまってます(><)