※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

祖母の認知症が進行し、病院に連れて行く方法に悩んでいます。身体は元気で運転もしていますが、記憶が途切れることがあります。プライドが高い祖母なので、どうにかして連れて行きたいと思っています。

祖母の認知症が進み過ぎて悩んでいます。
お昼に祖父のお見舞いに行ったのですが、夜には行ったことを忘れています。
元々病院嫌いで真面目で自分に厳しいタイプなので、何て言って病院に連れて行けば良いのかと悩んでます。
(自分自身では少し忘れっぽいかなとは思っていますが、年相応でしょ、って感じです)
こんな現状で近場で分かる道だけですが、運転もまだしています。
身体はシャキシャキ元気なので運転出来てしまうのですが、私と母はどうにか阻止したいと思っています。
身体が元気だけど、頭が付いていかないプライドが高い祖母なので、中々手段が思い付きません。
似たような祖父母をお持ちの方、どうやって病院に連れて行けましたか?

コメント

ゆー

以前テレビで認知症の人は水分が足りていないので、お茶でもなんでも飲むと改善するって言ってました⭕

何ヵ月したら症状が軽くなったって人も紹介してたので試してみてはいかがでしょうか

  • ママり

    ママり

    少しでも遅らせられるように勧めてみます😢✨
    有難うございます。

    • 7月8日
まぁ

認知症は速度を遅らせることはできますが、直すことはできません。自覚がない分、ご自身が認知症だから病院に行こうとは思わないです。
長谷川式で自宅で調べてみてはどうでしょうか?ほかに疾患はありませんか?かかりつけの先生に相談してもいいと思います。

  • ママり

    ママり

    長谷川式でやってみても
    くだらない、とか言いそうです😞
    疾患は本当に認知症だけかなと思います。
    1年に一回健康診断を受けるように行政から指導が入ってるらしく?渋々行くくらいで採血とかエコーとかはクリア出来ているんでしょうね。なので、かかりつけには健康診断に年1回しか行ってないと思います😥
    たとえ風邪を引いても自力で治そうとする祖母なので😞

    • 7月8日
  • まぁ

    まぁ

    そんな感じのお祖母様なんですね。今お爺様が入院中であれば、そこの看護師さんや師長さんに相談してみてはどうでしょうか?受診できても、そのあと、内服薬や外用薬をきちんと管理できなければ意味がないです。

    • 7月9日
ぴーちゃん

とりあえず病院に行くってことで、年に一度の健康診断とかはダメですか?
それが自分の不調でついてきて欲しいとか…
認知症、突然悪化するので、出先で帰れなくなったりが怖いです…
診断が降りればヘルパーさんも多く呼べるので、介助方法とか聞けるんですけどね。

  • ママり

    ママり

    確か定期的に市の指導でだか、健康診断は行っちゃってるんですよね😭
    採血とかエコーみたいなのだけだと思いますがそれクリアしてるからって言われそうです😢
    ここ最近で急激に悪化してるので、こっちが気が気じゃないです😰

    • 7月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    この間認知症の番組見ましたが、認知症も四種類くらいあって、良性の腫瘍が原因だったら薬で治るものもあるそうです!

    • 7月9日
ママリさん

認知症診察のための、通院を説得したいということですかね?拒否があるなら、私の病院についてきて、、とか、薬を飲んでいるならその事についての病院など言いますかね?あと、お爺様の病院に行こうと言って連れて行くなど、、病院に連れていく手段はありそうですね!
高齢での運転は認知症じゃなくても危ないので、生活相談員の方と話して相談するのもいいと思います。認知症の方との関わり方を教えてくれますよ!

  • ママり

    ママり

    是非通院をして薬を飲んで欲しいと思っています😭
    ちょうど祖父が怪我して入院はしているので病院には行けるのですが、何故私が受診するの?ってなっちゃいそうです😥
    生活相談員なんているんですね!
    ちょっと調べてみます✨
    有難うございます。

    • 7月8日
nora

認知症の祖母を持ち老人ホームで看護師をしているものです。
認知症の方には事実を伝えても嫌な事は嫌と拒否され続けてしまうので、言い方が悪いですが少し嘘を言って誤魔化しながら病院に連れて行くしかないかと思います。最近インフルエンザ(時期的にはおかしいですが💧)が流行ってるので、役所からご高齢の方は予防接種をするように手紙がきてる、とか、無料で健康診断を受けれるから受けてみない?、とか、もしくは私の診察に行くので付き添ってもらえない?とか、
お祖母様が納得しそうな嘘はないでしょうか?
私の祖母は呼吸器が弱いので定期的にクリニックに通っていたおかげで、通院に拒否はないのですが、そこでついでに認知症の事を相談して薬を出してもらえました。その薬を飲んでからは、認知症はもちろん改善しませんが、だいぶ元気になった印象です。やはり、お薬をもらうと認知症の進行が遅くなりますし、少しは違うと思います。

  • ママり

    ママり

    まだ母とは同居しておらず、祖父母で2人で暮らしているので手紙の管理とかは自分でしているので
    余計なことしないで馬鹿にしないで
    ってなると思います😢
    よりによって年1でクリニックに検診は行っていたような気がしますが頭は検査してないと思うので検診もクリア出来ちゃってるのがまた厄介な感じです😭
    早くお薬飲み始めてもらいたいです😢

    • 7月9日
ひま

祖父母共に認知症
祖母は認知症プラス鬱持ちでした!

他の方が仰るように
嘘ついて行くか
もしくは、お医者さんに家に来てもらうかとかですかね…

ただ、運転は辞めさせた方がいいですよ!
アクセル、ブレーキとかも
分からなくなりますし
祖母はその様な感じで運転して
フロントガラス粉砕する
単独事故起こしました!
単独だったから良かったものの
その車の修理費や処分するにしても
かかる費用を母が持ち
良い迷惑だなと思いましたし
単独だったから良かったものの
それで、被害者出てたらと
考えるとゾッとします...
車とは別件ですが
家の外で草を燃やそうとして
家が燃え、家事になったとも
言ってましたので
早めに病院受診をお勧めします!
祖父はデイケア?に入所してました!

  • ママり

    ママり

    どうにか納得出来る嘘はないものか難しいところです😥
    本当にそれが一番恐れてることですよね😰
    ハイリスク過ぎるので早く運転もやめてもらいたいです😞

    • 7月9日
🐢推し

元看護師でプライドが親戚一高い
おばあちゃんを連れていきました!
今は自分の娘(私の母)の事も
分からないくらい、ボケてます!

認知症が初期の頃、
まだ介護認定も受ける前ですが、
母も私も介護職なので
知り合いの認知症専門外来がある所に
連れて行きました!

理由は母の記憶力テスト(嘘です)に
参考人としてついてきてほしいです(笑)
プライドが高いからこそ、
家族に頼ってもらったり、
良い方が悪いのですが、
褒めたら気分が良くなるタイプなので。

同じく病院はかかりたくない人で
帰りは一瞬自分自身が診察されたことに
勘づかれた感じではありましたが、
夜には病院に行ったことすら忘れてました(笑)


車ですが、おばあちゃんは免許がなく、
おじいちゃんが持ってました!
まず鍵をさりげなく隠しておき、
鍵が無いと言われたときは
一緒に探すフリをしました♪
そのうち鍵を探していた事も忘れてを
何度も繰り返して……(笑)
1ヶ月後くらいに誤嚥性肺炎で入院し、
そのまま旅立ってしまったために
免許は返納しましたが、
最悪の手段としては、車の破棄や
ハンドルだけ取っておく事も考えてました!
やはり事故をされたら困ります。
意地でも乗らせない覚悟で
強行突破したほうが良いですね💦

長くなってしまい、すみません。

  • ママり

    ママり

    私の祖母もそう言えば付いてくるかなあー😢
    ハンドル取ると車破棄は凄いですね😂
    でも、それくらいしないと諦めてくれないですよね😞

    • 7月9日
  • 🐢推し

    🐢推し

    案外、自分の為じゃないならと
    思ってついてくる人は
    介護でいますよ!(笑)
    最初が1番大変ですが、
    2回目からは結構スムーズだったりします!

    そうなんです💦
    1人1台は車が必要な田舎なので
    毎日どこかへは出掛ける性格もあって
    中々大変でした(笑)

    • 7月9日
ariko

認知症の方の運転、怖いですよね(>_<)
運転の目的はなんですか??

買い物なら「買わないと!」と思わないように、こっそり補充しておく。

など、車に乗らなくても目的が達成できる方法を考えてあげるといいかもしれません(^^)

  • ママり

    ママり

    買い物と多趣味なので、コーラスやらヨガの足にしているようで💦
    公共の交通機関を推奨してますが中々変えてくれず😰
    買い物も何が冷蔵庫にあるか把握出来ないうえ全然自炊しないのに必要だと思って沢山買っちゃうみたいで、冷蔵庫の中が最近はカオスです😰
    同じ野菜が3袋ずつくらい野菜室に入ってます😭

    • 7月9日
ほっとみるく

私の祖母が同じような感じでした。
健康に対する意識は高いのですが認知症は認めない状態。
始めは確か、健康診断的な感じで半ば強引に母が付き添って受診させたと思います。
その後の月1回の受診も、すっぽかさないように必ず誰かが付き添ってました。
ただ、一人暮らしをしていたので服薬管理も大変でした💦
風邪などの薬はきっちり飲むけど、必要性を感じていない薬なのでなかなか飲まず。こまめに電話で確認したり、近くに住んでいる叔父が休みの日に家に確認に行ったり。
それでも、怒りっぽさが少し緩和され、進行もそんなに早くなかったように思います。結局他の病気で亡くなってしまいましたが。
早めの受診、治療が進行を遅らせるには大事です!
大変かと思いますが頑張ってくださいね✨

  • ママり

    ママり

    本当中々認めてくれないですよね💦

    本当お薬でだいぶ変わりますよね😭
    早く受診させたいです😭

    • 7月9日