※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
子育て・グッズ

料理が苦手で野菜を上手に食べさせられず困っています。息子は限られた野菜しか食べないので、どうやって野菜を取らせているか教えてください。

1歳7ヶ月です。

料理が下手で、野菜をどーやって食べさせて良いのか、分からなすぎて困ってます😭 ブロッコリーの茹でたの、ポテトサラダ+中に入ってるきゅうり、味噌汁のじゃがいも大根人参 は食べますが、料理が得意じゃなくこれくらいしか出来ません😭 大人は千切りキャベツとかサラダを食べたら良いけど、息子は、、、?って毎日なってしまい、ご飯+タンパク質!みたいな料理ばっかです😭

皆さん、どーやって野菜とらせてるのでしょうか😭? 茹でる とか、そーいう単位でも良いので教えてください😭

コメント

ままりん

究極は、野菜炒めて卵でとじて、味付けはケチャップやポン酢やマヨネーズです笑

あや

うちの方が月齢上なんですが、キャベツはコールスローにするとよく食べます✨
マヨネーズで和えるのが好きなのかな☺️
ツナとキャベツとコーンとか。

あとはほうれん草のバターソテーもわりと食べます‼️

昨日は茄子を豚肉で巻いたやつ(大人用に作ったのに‥笑)めっちゃ食べてました😂

今はあまり食べなくなっちゃったけど、ひじきと人参の煮物や切り干し大根の煮物とかどうですかね?

私も料理苦手なんでいつもCOOKPADに頼ってます💦

しーちゃ

野菜不足かな?と思ったときは、
お好み焼きか餃子にします❣️
餃子の中身はキャベツやらキノコ類、人参みじん切りとかなんでも入れて包んで焼きます🙆‍♀️
お好み焼きもキャベツだけでなくいろんな野菜を刻んで焼くと食いつきがいいです❣️

deleted user

うちは野菜たっぷりの味噌汁
カレー、シチューなどの汁物が多いです!
あとは炊き込みご飯やピラフなど
ご飯に混ぜ込んじゃってます(^^;

りお

私はもう大体大人と同じの食べさせてます!
味噌汁一つでも野菜たくさん入れたり
炒め物にも適当に野菜入れてます(^^)笑

はむはむ

自分のとこはカレー、オムライスが好きなのでカレーには全ての野菜をミキサーでどろどろにしてわからないようにして食べさせてます\( *´•ω•`*)/
オムライスもミキサーで人参、キャベツを分からないようにしてご飯に混ぜますよー\( *´•ω•`*)/

ころん

大人料理の取り分けしてます。
今日だと、豚ニラもやし炒めでしたが、味付けを薄味にして息子分取り分けてから大人用に味付け濃くする感じです😊
後はお味噌汁を具沢山にするとかかな?
私も料理苦手です😭

アーニー

卵焼きに混ぜてます。
あとは切り干し大根とかひじき煮に
すると食べたりします。

ゆーママ

筑前煮とか煮物系はどうですか?
胡麻和えやおひたしは簡単ですし
きんぴらとか野菜炒めとか👀卵焼きにほうれん草とか人参入れてもいいと思いますよ☺️

アンナ

お子さんは野菜嫌いですか?

お味噌汁を具沢山にしちゃうのが1番手軽かなぁ?と思います
まとめて切って冷凍して、作るときに選んで〜〜なんてすれば、より楽チンかなと🤔
栄養的にもスープにしちゃえば、水溶性のビタミンなんかもしっかり摂れますし👍

迷犬ちーず🐶

うちは汁物が好きなので
基本的には毎食野菜入りの汁物で
野菜与えてます🥦🥕🍆

コンソメ
野菜スープ
和風出汁
ホワイトソース

などバリエーションつけて
食べさせてます🙌🏻

noco

・ブロッコリーのおかかマヨ和え
https://cookpad.com/recipe/398799
・おくらと鮭フレークのマヨ和え
https://cookpad.com/recipe/2261815
・にんじんじゃこサラダ
https://cookpad.com/recipe/688539

このあたり割と簡単で彩りも良いし、味もオススメです♡
人のレシピですみません笑

我が子は納豆が大好きなので、納豆炒飯に色んな野菜細かく刻んで一緒に炒めたらパクパク食べます!納豆は風味が強いので、少し緑臭い野菜なんか混ぜても誤魔化せます!笑
もし納豆が好きならオススメですよ♡

nacano

私も料理がヘタなので、息子の野菜嫌いには苦労しています😂
じゃがいもがいけるなら、じゃがいものお焼きはいかがでしょうか?
マッシュポテトに細かくした野菜を入れて焼くだけなので簡単ですよ✌️

最初にみじん切りにした野菜を軽く炒めて水分を飛ばして、マッシュポテトに混ぜる時に片栗粉を使うと形を整えやすいです😊

Gママ

お好み焼きやハンバーグに、いろいろみじん切りにしていれると、パクパク食べてくれます🎵
あと、おやつのホットケーキをキャベツやミックスベジタブル入りにしたりとかもよくやります💡

ぴーさん

一人一人、お返事できなくてすみません😭😭 皆さま、たくさんのアドバイス、料理ありがとうございます!! 味噌汁具沢山の方が、たくさんいらっしゃいましたが、味噌汁を具沢山にしても、水分しか飲まないしなぁ、、、と思ってましたが、水溶性のビタミンってのがとれるんですね! 味噌汁具沢山作戦やってみようと思います😁 今日は、ミートソースに、ピーマンもセロリもいれて圧力鍋で作ってみたら、パクパク食べてくれました😁 刻んで分からない作戦もしようと思います😁