※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。四種混合の2回目は1回目から1ヶ月たたなくても大丈夫ですか?BCGは四種混合の2回目と同時に接種しても問題ありませんか?友達親子は四種混合の3回目とBCGを同時に受けるよう言われて不安です。

予防接種についての質問です。

四種混合の2回目って1回目から一ヶ月たたなくても接種して大丈夫ですか?
あとBCGは四種混合の2回目と一緒にやって大丈夫ですか??

かかりつけ医が母子手帳に接種日付を書いてくれるのですが、1ヶ月あかないのが初めてなので大丈夫なの?って思いました💦

そして、友達親子(違う病院)は四種混合の3回目とBCGを一緒にやるって言われてたので。。
それに調べると一般的に四種混合の3回目とBCGを一緒にやると書いてあったので不安になってしまいました💦

同じような方いらっしゃいましたか??
大丈夫なんでしょうか💦

コメント

20日以上あけると書いてあるので1ヶ月あかなくても大丈夫なんじゃないですかね?
後、一般的に3回目とBCGを一緒にやるっていうのは初めて聞きました。
病院や地域による違いでしょうか💦

2回目とBCGを一緒にやるとか
2回目を先に打って1週間後にBCGならきいた事あります。
うちは先に四種混合2回目を打って1週間後に、BCG打ちました。

• 紫

20日以上なら大丈夫なんですね🎶

友達何人かに聞いても、ネットで調べても同じだったので💦
    心配になってしまいました(๑•́ω•̀)💦

大丈夫なんですね🍀
    ありがとうございます❤️
    安心しました😭‼️

• 7月8日

退会ユーザー

ごめんなさい😣
    記憶がB型肝炎とごちゃまぜになってる部分ありました💦
    間違った情報ですみませんでした。

次打つまでの期間が20日以上たってればいいのは調べたので本当です!
    3週間から8週間間隔をあけて打つそうです。

ただ、母子手帳見たら確かにうちも四種混合3回目打ってから1週間あけてBCGでした💦
    BCGの後に時間あけて打った3回目のB型肝炎と勘違いしてました。

• 7月9日