※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

南流山在住の皆さんは、保育園見学は4ヶ月~が多いようです。支援センターの利用も同様に4ヶ月頃から始められる方が多いです。

千葉県流山市在住です。
6月末に第一子となる女の子を出産してバタバタの毎日です。
来年4月には保育園に入れて職場復帰予定なのですが、南流山在住の皆さんはいつから保育園見学をしますか?
支援センターの利用はいつ頃からされてますか?チラッと案内を見たところ、4ヶ月~が多そうな感じでしょうか。
今は毎日精一杯ですが、あっという間に月日が過ぎていきそうで不安です(>_<)

コメント

よーこ

流山市在中です。
昨年の4月に出産して今年の4月に復帰しました!
私の場合1年間ありましたが、短いようで長かったです(笑)人によると思いますが、私は復帰してからの方が、気持ち的に余裕があります。

保育園はたしか10、11月が4月入園の締め日だったので、9月くらいから保育園の見学会や説明会が開かれるところが多かったです。
説明会の案内が保育園のHPに載ってたりするので、気になるところはこまめにチェックした方がいいと思います♪
全体的な説明会をやっていない所も多いので、9月入ったら気になるところに直接問い合わせるのもいいかも☆

支援センターは私は4ヶ月から行き始めましたが、3ヶ月位から来ている方が多かったです。
中には2ヶ月のベビちゃんもいました!

大きな子がいると周りが気を使ってしまうので、ベビーの日を狙っていけば、2ヶ月後半くらいから行けると思います☆

仕事し出すとなかなか2人で遊べる時間が少なくなってしまうので、有意義な時間をお過ごしください(*^_^*)

• みっこ

みっこ

回答ありがとうございます(^o^)
    9月くらいからですか!あっという間にきちゃいそう。。。
    予防接種や三ヶ月健診とか、かなりばたばたしそうです💦
    スケジュール管理しっかりしないとですね。

• 7月8日
  • よーこ

よーこ

そうですね(>_<)
    予防接種は受けれる月にどんどん受けちゃった方がいいですよ!
    風邪ひいちゃったりするとどんどんズレていってしまうんで!!
    私は病院任せに1日で、4~5種類打ってました(^_^;)

• 7月8日
ゆのママ

流山市に住んでます。私は4月復帰の入園はなかなか枠が少ないと言われ3ヶ月くらいから随時入園で応募してました…。それでも3ヶ月くらい待ったので実質息子が保育園に入れたのは7ヶ月くらいの時でした。
2年前の話なので保育園も増えてるしもう少し入りやすくなってるとは思いますが参考までに(^^)
保育園決まるといいですね!!!

• みっこ

みっこ

2年前は、流山市が待機児童数が千葉県ワースト3位に入ったときですね。大変でしたね😣
    昨年は少し解消されて、今年は正社員夫婦で0歳時入園はほぼ大丈夫だったみたいと産院で助産師さんには聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか…。
    保活頑張ります!

• 7月9日