※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

旦那が禁煙しないので困っています。妊娠中で影響が心配です。旦那さんが妊娠後に禁煙した経験を教えてください。

禁煙について。
私はタバコはすいません。
しかし、旦那が喫煙者です💦
やめてほしいって何回も言ってますが、無理と言われてしまいます😢
普段は私の方が実権❓を握っていますが、タバコに関しては何度言っても、禁煙外来に行ってと頼んでも、やめてくれません。

私は妊娠しているし、ある資料でタバコが赤ちゃんにもたらす影響を見てから、益々禁煙してほしいと思うようになりました。

皆さんの旦那さんは妊娠してから、タバコをやめてくれましたか❓
その時、どう言う風に頼んだのでしょうか❓
教えてください。

コメント

あーちゃん

ちなみに、妊娠してからは私の前では吸わないようにしてくれますが、臭いが服に染み付いていて臭いのです。

みし

私の旦那は死んでも辞めなさそうなので、私も皆さんのご主人が禁煙したエピソード知りたいです。

うちの旦那はタバコのせいでボヤ騒ぎ起こし、ご近所にまで迷惑かけました…それでも辞めないって、私は唖然としましたね…(; ̄ェ ̄)

りぃーさん

うちの旦那はやめてくれませんでした。というか、やめれなかったです。
旦那ならまだしも、義母も義弟も吸うので悪環境過ぎてホント信じられません。
換気扇の下で吸いますが、吸い終わってもタバコ臭いまま…
除菌スプレーをふりかけたいくらい。
赤ちゃんに影響あるからと言っても無駄でした。
義母の場合、妊娠中の私の隣で普通に吸ってたほどですからね。
言葉悪いですが、クソトメです。
自分は妊娠中だろうとタバコやめなかったそうです。
でも普通に健康な旦那達生まれたから大丈夫〜!なんて言われた事あります。それはあくまでも義母が大丈夫だったわけで。私の場合どーなるか分からないのに。
ホント呆れます。

音♡

妊娠前まで私自身も旦那も喫煙者でした!
妊娠前に一度タバコ辞めようとしましたが、やっぱり中毒症状というか、イライラしてしまいやめれませんでした。これはやっぱり喫煙者にしか分からないだろうし、タバコを吸わない人には理解出来ないのも当然だとおもいます。

私は妊娠が発覚した瞬間に禁煙に成功しましたが、旦那さんはやっぱり辞めることはできなかったです。
気持ちは分からなくないので、受動喫煙にならないようにベランダに喫煙所を作りました!換気扇の下も完全に禁煙!寒かろうが暑かろうが外で吸うのを前提に禁煙しなくてもいいというルールを作りました。家に入るときはファブリーズで!
やっぱり、付き合ってる時や結婚するときにタバコを吸う相手を選んだのも自分です。旦那さんも辞めなければいけないのは心のどこかでは分かっているけれどできないんです。理解できないかもしれませんが、少しでもお互いが妥協しあえば良い方向にむかうとおもいます。
換気扇の下で吸うのをやめるだけでも部屋の匂い全然違いますよ!

ゆーゆ

うちの旦那は妊娠中、辞める気は更々無い感じだったので放置しました(´・ω・)
息子が生まれた今、煙草やめようと思う!これが最後の一本!!と言って終わりにしました。が、次の日帰宅すると買っちゃった〜と新箱。
大丈夫、辞めれると思ってないから。って感じですヽ(。•ω•。)ノ

私も元喫煙者なので禁煙の辛さも分かるし、私自身も妊娠しなかったら辞めれないだろうなと思います。あと煙草だけは、周りがいくら言っても本人に辞める気と強い意思が無いと無理なので、私はほっときます(´・ω・)
息子の前では吸わないで、吸ったらしばらく近づかないで、それだけは言ってます(´-ω-`)

☆奈緒☆

自分の前で吸わないなら、良いような。。臭いだけども妊婦に害あるのですか?

とか言ってみましたが、私の旦那様は私と付き合いはじめてから禁煙し、大喧嘩をきっかけにタバコ再開しました。私にはやめてるって言うけど臭いでわかりますよね(笑)
妊娠したら臭い悪阻で、タバコの臭い受け付けなくなり、毎晩ソファーで寝るようになりました。旦那様の寝息がタバコ臭くて、一緒に寝れなくなったんです。一週間位続いて、本格的に禁煙してくれたらしく臭いしなくなりました♪

うちの旦那も死んでもやめない、やめる気もない、といってます(−_−;)私の前でも家でも絶対吸わないので、もう良しとしてます。。ベランダもだめとしてるので。でも服はくさいですよね。本人がもし禁煙しても、主人の職場は周りが吸うので結局服は臭いですし(; ̄ェ ̄)
タバコ吸ったら歯を磨く、帰ってきたらすぐ風呂に入る、服は玄関でファブリーズしてからじゃないと入室不可、などとしてます(^^;;

u-chan❁

私の旦那も吸いますよ〜ヽ(´o`;
妊娠前は子どもが出来たら辞める!と意気込んでいたのに結局そのまま‥
辞める気はあるものの、やっぱり仕事のストレス等で吸ってしまうみたいです。
私の前では吸わないのですが、吸った直後は臭いので歯磨きをしたりお茶を飲ませたりしています(^_^;)
母体だけではなく本人の体も心配なので、軽い物に変えてもらい、出来るだけ本数を減らすように言っています!
辞めれなくても意識させるだけで変わってくると思います(。-_-。)

ひーこ*

うちの旦那も喫煙者です。
が、私も喫煙者でした。私自身は勿論やめました!悪阻で臭いももう無理です!
最初は換気扇の下で吸っていたのですが、本当に苦しい事を伝え今は外で吸って貰っています。
でも外で吸っても臭いを服にまとって帰って来て臭いんですよね!
それも伝えて、外で吸う時にパーカーを羽織って行き戻ってきたら即着替えてもらってます。
手も念入りに洗ってもらってます。
だいぶタバコの回数も減って来たけど、ここまでしてもらう前は向こうが不機嫌になるほど強めに言ったりもしました💦

私も喫煙者だったから偉そうな事言えないけど、赤ちゃんの事考えたらタバコなんて吸えない。もしも元気に健康に産んであげれなかった時に絶対に後悔する。自分のお腹に赤ちゃんいたらタバコ吸える?毎日タバコ臭い臭いってうるさくて悪いなって思うけど、私しかこの子を守ってあげれないって思うから口うるさくもなるよ!パパは他人事なの?私の体が臭いよって具合悪くなるって事は赤ちゃんだってきっと苦しいんだよ!
と半分泣きながら訴えた事があって、そこからだいぶ変わってくれたと思います。
長々とすみません>_<

換気扇の下で吸っても壁紙に有害物質がついたり〜ってのを知ったのでその話もしました!

早くうちもきっぱりやめてほしいです( •︵•。 )

おにく

もともと夫婦揃って喫煙者で、妊娠発覚してから私はすぐにやめ、主人は吸ってます(⌒▽⌒)

家の中では一切吸わず、玄関の外で吸い、例えば外食しに行っても必ず禁煙席で、食べ終わって帰るときに私が車に乗り込んでから車の外で吸って、吸い終わってから乗り込むなど、気遣ってくれてます。

もともとタバコ吸わない方は、においが気になるかもしれませんね。
私はもともと喫煙してたので、やめてからタバコのにおいがわかるようになりましたが、くさい!と思うほどは気になりません。

みなさん、受動喫煙を気にされてえらいですね(⌒▽⌒)
私は、自分は吸ってないから良いと思い、ほとんど気にしてません。
外を歩けば、車の排気ガスや工場の煙など、有害なものはたくさんあります。
すべて排除するなんて無理無理〜(●・▽・●)とあんまり気にしてないです。

それに、ちょっと昔の昭和の時代、ジブリの映画の風立ちぬの時代とかもそうですが、タバコをあっちでプカプカこっちでプカプカ、すごいですよね。
子供のころ、近所にヤニ臭いおじいさん、いませんでした?
よぼよぼなのにタバコプカプカ吸って、意外と大往生...とか。
禁煙!禁煙!嫌煙!嫌煙!って騒がれ始めたのもここ近年。
体に悪いのは事実です。
煙吸って体にいいわけないんですから。
肺が汚れるんだから、病気のリスクが高いのもうなずけます。

でも、本当にヤバいものだったら、本格的に取り締まるんではないかと思い、私は周りの方が吸う分にはあんまり気にしてないです。
お医者さんでもタバコ吸う方たくさんいますし(笑)
妊婦さんが吸うのは絶対嫌ですが...

私が悠長すぎるのかもしれませんが、それで主人と喧嘩したり、お義父さんやお義母さんとギスギスするのも嫌です(⌒▽⌒)

それに、パチンコなども行かず、毎日お仕事頑張って稼いできてくれて養ってくれてる主人から、タバコという唯一の楽しみを取り上げる気にもなれず、ってとこです
(⌒▽⌒)

あおま

難しいと思います…。
わたしも喫煙者でした。
旦那も喫煙者でしたが
わたしよりも先に禁煙外来に行ってやめました。
その時点では
わたしは妊娠してなかったので
わたしは禁煙する気は
さらさらなかったですし
誰かに言われて行くのもイヤでした。
妊娠して悪阻もあったので
やめましたが
1つ言える事な
やめたいと思っている人でないかぎり一時的にやめても
それは長くは続かないですし
何度も言われると
益々意固地になってやめないと思います。

つーたん

私の旦那は煙草は絶対にやめられない!やめることはない!と付き合っていた頃からずっと言っていて諦めていたのですが、妊娠がわかってから急に俺煙草やめるわ宣言をして今は吸っていません(*´ ˘ `*)♡
特に私からやめてと言ったことはないですし、私の周りが喫煙者しかいなく(私は非喫煙者です)、煙草をやめるのがどれだけ大変か、どれだけ辛いかを散々言われてきていたので宣言をしてから本当に吸わなくなった旦那はすごいな、と思いました。
今では私が出掛ける度に喫煙者の近くに寄るなや喫煙者のいるような場所に行くなと口酸っぱく言われていますw
子供への影響怖いですよね(´ㅂ`;)

ままん(^^)

私もタバコを辞めてほしいと思いましたが、直接は言わないし、どっちでもいいかな〜といった感じです!

その代わり冬でも夏でも必ず外で吸うのを条件にです。

辞めてほしいのはよく分かりますが、赤ちゃんに影響なければ今は良いかなと思っています(>_<)

まあ、本人の身体の為には禁煙が良いけれど本人に意思がないと無理だと思います(;>_<;)

あーちゃん

皆さん回答ありがとうございます💛

同じように旦那さんの喫煙を我慢してる方、工夫されてる方がたくさんいて、共感していただけて嬉しいです😳

元喫煙者さんだったら旦那さんのお気持ち、もっと理解できるのでしょうね。

私もタバコをやめることが大変なのは理解してますが、周りに自ら禁煙する✨って言って実行されてる方が多いので、自分の意思が強ければできるのだと思ってました。妊娠さんでもやめられない方だっているのに、旦那にやめてもらうのは、無理難題なんでしょうか😢

付き合ったり結婚したり、その時にタバコ吸わない条件か旦那かで選ぶとしたら旦那を選びます。
当たり前ですが、好きな人なので。
だから、妊娠するまでは目の前で吸われても我慢してました。
妊娠してから、臭いに敏感になり、残臭にも耐えられなくなりました。
また、資料からも臭いが残っているということは、有害物質が付着してるということらしいので、妊娠中は特にタバコが嫌になりました

皆さん、外で吸ってもらう以外にファブリーズ、臭いが消えるまで赤ちゃんに近づかない、歯磨きしてもらうなど、ちゃんと条件を徹底していて素晴らしいと思いました。
旦那さんのことを理解して、ご自分で工夫されてるのですね😆

私も旦那がやめられそうになかったら、ファブリーズ、歯磨きをしてもらう(口臭も気になる)など、実行してもらいます。

皆さんの意見、凄く参考になりました。
ありがとうございます😄

今のうちから禁煙を始めると生まれてからがとても安心だと思います!
今ニコチンパッチも売ってますし是非禁煙してもらえるといいですね;^_^A
というのも保育の勉強をしていたのですが、受動喫煙の危険性はもちろんですが、乳幼児のいる部屋にタバコがあるリスクというのも勉強しました。どんなに気をつけていても少しの油断で赤ちゃんはタバコを口にしてしまいます…本当にタバコの誤飲は多いそうでニコチンの恐ろしさもその時学びました。
ご主人が喫煙してるのに絶対に家の中にタバコが無いようにするのは難しいと思うので赤ちゃんのために禁煙始めてもらいたいですね(>_<)

さつFam.

妊娠発覚と同時に二人で辞めました。

その後主人は喧嘩してイライラした際に復活しましたが、それから少し経った籍を入れた日に再び辞めて、かれこれ1年経ちます。

とにかく、

煙草辞めよ、子供の為だよ。と言って辞めて貰いました。

祐

うちのダンナ様。
元々はヘビースモーカーでした。
デート中もスパスパ…
食事中もスパスパ…
仕事休憩しょっちゅうスパスパ…

なんとある時を境にスパッとやめました。
職場が同じなため、付き合う前からヘビースモーカーと知っており諦めてました。 
ただしやめたいという気持ちはずっと持ってたようで、
負けず嫌いの彼の感情を逆なでさせた『絶対やめれないと思う』というあたしの一言を境にスパッとやめちゃいました。

少しでもやめたいという気持ちをダンナ様が持っていてくれれば望みあると思いますよ。

今はやめてよかったと言ってます。
やっぱりタバコ吸える環境も減って肩身狭かったようです。

♡

こんばんは\(^o^)/

私の旦那は辞めると言ってて
やめてくれませんよ。゜(´^ω^`)゜。

娘が産まれて3ヶ月ですが
いまだに吸ってますよ(・_・、)
ベランダや外で吸ったりは
するのですが 吸い終わった後
すぐ娘の近くに来てとても
嫌です。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

臭いからってゆっても
あ、ごめんで終わりですよ( ´∵`)

ふう

タバコは本人が自覚してやめようとしない限り、やめることは無理だと思います。やめる気がなければそもそも禁煙外来もいきません。

じゃあどうやって自覚するかというと、2通り方法があって、一つは健康診断や人間ドックなどで自分の肺機能が既に損なわれていることを医師から指摘されることです。

肺気胸などの病気の前触れとして、肺に風船状のものが多数できていたりすると、このまま吸い続ければある日肺が破れて呼吸が出来なくなります。

私の父は20年前にタバコをやめましたが、若い頃から吸い続けていたので、禁煙後なのにある日突然肺が破れて呼吸困難になり救急車で運ばれました。生きているのに息が吸えないって本当に苦しそうでしたよ。

私も喫煙者でしたが、健康診断で肺に風船状のものがあるので、このまま吸い続けると危ないよ、と言われたことがあります。父を見ていたので、やめなければ、と自覚しました。禁煙外来も行きました。

もう一つはスポーツです。スポーツをやれば、タバコなんか吸い続けられないですよ、苦しくて(^_-)

野球・サッカーなどの団体スポーツより、個人スポーツが良いです。水泳やマラソンなど肺活量が必要な有酸素運動がオススメです。健康のためにやってみる→やってみると呼吸が苦しくてタバコなんかとてもじゃないけど吸ってられません。

私も趣味でロードバイクを始めたら苦しくてタバコなんかすぐやめたくなりました。また、スポーツで出会う仲間に喫煙者はほぼいませんでした。ロードもそうですが、特に水泳やマラソンをやっている人に喫煙者は皆無だと思いますよ。

私の周囲でスポーツが禁煙のきっかけとなった例では、東京マラソンに当選した人が禁煙しましたね。

あーちゃん

引き続き、皆さん回答ありがとうございます✨

赤ちゃんのために頑張ってやめてくれる旦那さん、やめたいと思ってやめることができた旦那さん、素敵ですね😉

ぽるてさんのタバコが赤ちゃんと同じ部屋にあるだけで、こわいことだと言う意見は、なるほど確かに😳って納得しました。そこまで考えてなかったです。

うちの旦那はおそらくやめようって考えはないのかな❓と思います。
妊娠前に、旦那の健康を考えてやめなよって言ったのですが、俺は肺活量が凄いから大丈夫やって言われました😅
会社の健康診断で測ってたみたいです。
やっぱり自分の体に対する危機意識がないとなかなかやめられませんよね😥
私にとっては、妊娠したり出産したら、家族の健康に対する危機意識を持って欲しいのです💦
旦那は、昔はマラソンが趣味のようでその頃からタバコは吸ってたみたいですが、走る事は得意そうです💦
ただ、趣味の範囲なので、本気じゃないのでしょうね。

皆さんの意見を参考にさっき改めて話してみました。
すると、『減らすようにする。外で吸って専用のパーカー着る。ファブリーズも口ゆすぎもする。赤ちゃんにも臭いが消えるまで近づかない。ただ、会社の環境から禁煙するのは難しいかもしれない』と言われました。
こんなに真面目に考えてくれたのは初めてで、嬉しくなりました。

皆さんの意見、参考になりました。喫煙者の気持ちにも寄り添いながらというのは、ポイントですね。
今まで、禁煙してよって何でしないの❓妊娠したんだよって少し自分本位でした。
(それでやめてくれたら良いのですがね)

今日、改めてタバコに対する話を夫婦でできたことは皆さんのおかげです。

ありがとうございました☺️

彩龍

ウチは私の前では妊娠わかってから吸わなくなりました。そして、肺気胸になり入院しました。私は臨月です。無事退院しました。そして、タバコがメインな原因と、先生から言われた為、禁煙してます。イライラは、するようですが…。前から禁煙しろ〜って言ってたにも関わらずしなくて、病気にならんと禁煙しないなって思ってたらやはり病気に。だから、そうやって脅したらどうでしょうか?

私も旦那も喫煙者でした💡
でもお互い妊娠が分かってからは一日のまず本数を減らすところから始めて最終的には辞めました💡
辞めてからはしばらく旦那は煙草の誘惑に負けそうになってたらしいのですがお腹の赤ちゃんの為、産まれてきた赤ちゃんにパパ臭いって言われたらショックで立ち直れないなんて言って頑張ってくれました💡
私がパパ臭いとか臭いからパパ嫌って言われたらどぉするの?って散々言ってたからかもしれないですけど(笑)
私の父が未だ喫煙者で困ってはいます(^_^;)
軽い脳梗塞をやっているのに喫煙してるのでまた再発したらどぉするんだとか散々言ってますが…本人が危機感がないので(^_^;)
最近は孫が産まれるんだからそれまでに禁煙してよって何度も言ってます(^_^;)
孫の面倒見ながら煙草吸われたりしたら嫌なんで( ノД`)…