※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中で辛い。夜勤免除や健診休暇が取れず、法律違反では?マタハラかも。

勤務調整が効かなくて妊娠中の勤務が辛いです。
身体が辛いしお腹ぎ張るので、夜勤免除してほしいと訴えているのに月4回の夜勤。妊婦健診のための休みがほしいといっても公休をあてての休みしか取らせてもらえない。そのせいで休みが少なすぎ休めない。本当に辛い。
法律では夜勤免除、健診休暇の取得は義務のはずなのに。
これってマタハラではないでしょうか。。。

コメント

もみみん

あたしも夜勤やっています。
先週の妊婦検診で切迫早産気味と言われ薬を飲みながら仕事をしているのに、病棟師長に報告したら『仕事は仕事だから。診断書ないなら続けて』と言われました、まさに今日の夕方!
そんな状況なのに来月も4回夜勤がついているみたいです。。。
妊婦検診も明けや夜勤明けの休みで行っています。

他にも同じ方がいたんですね(/_;)

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

同じですね。みんな身を削ってまでこんな勤務しなきゃいけなかったり、泣き寝入りするのは、おかしいですよね。
    うちは人がいないから夜勤免除も出来ないと言われるんです。そんなことして妊婦が切迫になったり、体調不良になったら責任取れるの?って思います。

• 11月24日
  • もみみん

もみみん

ほんと、その通りです!
    結局次回の検診、月曜に行った時に診断書出るならシフト変えると言われました(^^;;

妊娠は病気でない、とは言え
    ひどいですよね。
    あなたも女性だし出産経験あるでしょ?と心の中で叫んでます(´△`)↓

• 11月24日
比呂ஐ

マタハラだと思います‼

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

ですよね。本当にいまの世の中問題ですよ。

• 11月24日
蒼ちゃんママ

マタハラですね❗自ら辞めるように仕向けている気がします。
出るところに出ても、そういったブラックな会社はのらりくらりとかわします。
産休、育休は取れますか?ブラックな会社は、自ら書類申請や手続きしないと貰えない場合が多いと思います(><*)ノ

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

本当ですね。
    育休も取る予定ですけど同じ部署に戻れなかったりでこれもマタハラだと思っています。ブラックなところが多いですよね。

• 11月24日
まーちゃん627

マタハラで訴えてやりましょう。
文句言ってマタハラなこと言われても言われっぱなしにならないように、音声録音して不正に解雇された場合の証拠提出用にとっておきましょう。私はいつも携帯やボイスレコーダーで契約の時とか電話の音声とか録音してますよ。自分だけ傷ついて泣き寝入りなんて嫌ですからね。

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

ありがとうございます
    このままじゃ悔しくて涙も出るしお腹の赤ちゃんにストレスだと思っているので近々訴えていくつもりです。ボイスレコーダー使うのはしっかりしていますね。自分とお腹の子を守るためにも泣き寝入りはしたくないです。

• 11月24日
  • まーちゃん627

まーちゃん627

頑張ってくださいね♪
    予定日は来年の3月ですか??
    私は4月です‼️マタニティーライフ楽しんでいきましょう♪

• 11月24日
ひろはな

私も産休ギリギリの9ヶ月まで夜勤してました。それで患者さんから優しくしてもらえて妊婦はいいね〜など先輩からイヤミを言われたりしてましたf^_^;)
どこの現場も酷い環境ですね。
無理なさらずにお仕事頑張ってくださいね。

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

仕事を辞めさせられるマタハラもあれば、仕事を強要されるマタハラもありますよね。
    私も産休入るまで夜勤お願い、と言われました。
    前の職場は妊娠したら夜勤免除してたのに職場によって違うのもおかしいですよね。

• 11月24日
ih

深夜業の免除は請求できるので、会社は応じなくてはいけないですね!
検診については有給か無給かは会社の定めによるのでもしかしたら強くは出られないのかもしれませんが、確認してはいかがでしょうか⁇

介護現場で働いていました。
夜勤をやることの身体の負担、負う責任は大きいですよね(´・_・`)
赤ちゃんのためにも夜勤は外してもらいましょう‼︎‼︎‼︎
赤ちゃんを守れるのはママだけです‼︎‼︎‼︎

母子健康管理カードを利用してください‼︎もしくは主治医に診断書書いてもらってください( ^ω^ )
無理は絶対だめです!あたしはつわりで時間短縮させてもらってるし、夜勤も安定期入ったら考えると言ってみたものの悪阻が続いてるしら急な休みで他の人に代わるとかに他の人に迷惑かかるので日勤だけにしてもらってます!
切迫とかで長期休みになるほうのが職場に迷惑かかるのでそうならないように勤務軽くしてもらってください∑(゚Д゚)
医療現場こそ理解されないですよね…

i.you

それ、マタハラですよ!
訴えてもいいくらいです!体調大丈夫ですか?(´・ω・`)
上のかたのコメントと同様、母性健康管理指導事項連絡カードで医師に書いてもらってください(>_<)
母子手帳に見本?みたいなの書いてありますよ!
私は逆に無理しすぎていたら、上司に 仕事はなんとかなるけれど今はおなかの赤ちゃんの方が大事と言われ、ホントにそうだと思いました。
おなかの赤ちゃんのためにも無理しないで、休めるときに休んでくださいね( ノД`)

妊娠していると、職場以外でも交通機関や公共の場所などでも気を使わなければならなかったり、日本って妊婦に冷たいですよね。。

まぁ(o^^o)

わたしも、当時 上2人を保育園に入れて パートしてたんですが、長時間立ちっぱなしだと お腹が痛くなって うずくまるコトが増えてきて、先生に相談したら すぐに切迫早産ぎみとゆう感じで診断書書いてくれました‼︎
そのおかげで 上の子2人を保育園から退園させるコトなく仕事も かなり早めに産休もらうことが出来て助かりました(o^^o)

診断書欲しいと 相談してみるの、オススメします!