※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
その他の疑問

鎌倉、七里ヶ浜、埼玉県について質問です。少し愚痴も入ります😂長くなり…

鎌倉、七里ヶ浜、埼玉県について質問です。
少し愚痴も入ります😂
長くなります。

私は現在川崎市の一戸建てに住んでいますが、義両親より一緒に住みたいという希望があり、鎌倉駅周辺に二世帯住宅を建てようという話が出ています。
夫や義両親にとって鎌倉は憧れの地みたいですが正直私はまったく乗り気ではありません。 
鎌倉に永住したいとは今のところどうしても思えないんです。
鎌倉は観光地なので観光客が多く住みにくい、お金持ちが住んでいる、都心から遠い、道は混むというマイナスイメージしかありません。(嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさいm(_ _;)m)

なので鎌倉周辺に住みたいと思えるようなメリット、もしくは夫と義両親を鎌倉に住むのはやめたほうが良いよと説得する材料になるデメリットを教えていただきたいです。

私自身としては実家が群馬県なので埼玉県に住むのはどうかと提案してるのですが、無理の一言です。。。
田舎には住みたくないと。
なので埼玉県でもおすすめの土地をしっていれば教えていただきたいです😊
大宮周辺は土地価格が高く購入できそうにないです💦なので大宮よりは少し離れていておすすめの場所があればお願いします♪

コメント

なぎ.*

田舎の埼玉県民ですΣ(´Д`)笑
埼玉は都内に行くにも田舎に行くにも簡単でどちらからも離れていて土地が高過ぎない‥✨
私は越谷なんですが都内に近くてショッピングモールやスーパーは充実してると信じてます‼️笑

  • さえ

    さえ

    群馬県民からしたら埼玉県は都会です!!
    埼玉住みたいです😂
    田舎呼ばわり本当にすみません💦
    越谷はレイクタウンもあるし便利そうですし良いですよね♪
    治安や子育て環境はどうですか?

    • 7月8日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    大丈夫です!田舎は自負してます♡笑
    支援センターも多いですし子育てネットというので検索すると色々情報もらえますよ(*ノ∀`*)
    保育園は一歳は激戦区みたいで来年が心配ですが。。(´Д` )💦
    治安はそんなに悪くないと思います!
    良すぎる訳でもないですが、普通に生活している分に不安要素はないかと思います(。-艸-。)✨
    レイクタウンのおかげでその周りは病院や保育園も増えました‼️
    レイクタウン周りから離れたら車もさほど混まないですし、先週伊香保に行きましたが2時間かからない位ですよー❤️笑

    • 7月8日
  • さえ

    さえ

    素敵な情報ありがとうございます♪
    越谷のこともっと調べてみます!!

    • 7月8日
ちぃ

まず、海の近くは済みにくいですよ❗️車は錆びるし洗濯物も😅
鎌倉観光地としては好きですが、今はどうかわかりませんが物価は高いイメージがあります❗️

  • さえ

    さえ

    ですよねぇ。私は海なし県で育ったので海の見えるとこに住まなくても全然良いんですけどね。。。
    今度夫が鎌倉の良さを知ってもらいたいとのことで鎌倉周辺を電車で観光しに行くので物価などもチェックしてみます!

    • 7月8日
さよ

埼玉県白岡市にすんでます
大宮まで電車で15ふん
新宿まで1時間ないしで1本ででれますし
大型スーパー、ショッピングモールがおおいです♡子育てしやすいです!!
欠点は海がない事ですかね、、笑

元々神奈川よりの静岡に住んでいたので鎌倉あたりはよく出かけていましたが あその辺は観光地です(><)
観光するのは最高です♡江ノ島も素敵です。
デメリットは
坂もおおいですし
海風で車はサビるし洗濯物は室内ではないと潮臭いとおもいます(><)
七里ヶ浜は道間違えるともー悲劇です(><)駐車場がめっちゃ高いですし
江ノ電はシーズンこむみたいです
お金持ちの別荘とか
元々昔からすんでいて
馴染みと知識がないと大変なのかなとおもいます(><)

私は2世帯悩んでやめたタイプです(><)
絶対鎌倉じゃなきゃ無理
なんて言う義理ご両親で大丈夫なのかなぁ、、心配しちゃいました💦
余計なお世話すみません(><)

震災や水害、津波もある国ですし
いざ、の事を考えてご自身のご両親とも近い場所に住まれた方いいと思いました!

  • さえ

    さえ

    海なんて全然なくて良いです😂
    内陸希望!
    そうなんです、観光地としてはとっても良い場所だと思います。でも住むところとは考えられないんですよね。。。
    白岡は大宮まで以外と近いんですね?!
    土地価格など良い土地が出てるかどうか調べてみます♪
    2世帯住宅、そこからまず悩みますよね。。。ご心配していただきありがとうございます!

    • 7月8日
  • さよ

    さよ

    主人は大宮に勤務してます🙂
    駅まで歩きで行けて
    36坪で3LDKで2000万です
    すごい安いなーとおもってます🙂
    ご両親とご自身のお気持ちの間をとって決めれたらいいですね♡♡

    • 7月8日
  • さえ

    さえ

    とっても良い物件ですね!!🤩
    うらやましいです〜💦
    今後あまり関係が悪化しないようにお互いにとって良い方法を模索していきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
すいか

埼玉県民です🙋
埼玉は災害があまりなく良いですよ!
やはり、こーゆー事を公の場で書くのは良くないかもしれませんが、海なし県なので、津波の心配がありません。
それに、他が大雨とかでもなぜか埼玉は平気とか多いです!
鎌倉は好きですが、やはり海の方だと車がサビるのが早いと聞きました!
埼玉は車がサビる心配はないかと😁
あと、これといったものがないので、どこに、旅行に行っても感動できます😁😁😁笑
都心にも出やすいので、住むのは田舎でのんびり、遊ぶのは都内も出来てけっこう楽しめます😄

  • さえ

    さえ

    ほんと埼玉はちょうど住みやすいですよね!
    群馬もそうですが、海なし県だし、埼玉も地震に強い感じがしますし(自己判断(笑))。
    群馬だと夫が職場まで通うのが大変ですが埼玉は都内に近く交通の便も住む場所選べば良いですよね!
    もし聞いても平気なら何市にお住まいか教えてください♪

    • 7月8日
  • すいか

    すいか

    今は幸手市ですが引っ越してきたのでまだよく分からず!
    けど、スーパーもドラッグストアーもけっこうあって、大きいジョイフルもあるし、生活するうえで不便なことはありません🐹
    外食出来るお店もいっぱいあるし、バースデーや西松屋があって子どもの物も?ぐ買えます!
    隣の市に行けばアカチャンホンポもあるし!
    圏央道も開通して、便利です☺

    • 7月8日
  • さえ

    さえ

    七里ヶ浜とかだとスーパーも大きいものがないので不便そうなんですよね。鎌倉まで行けばあるのかもしれないですが🤔
    生活するとなると毎日のことなのでスーパーやドラッグストアは大切ですよね!
    ありがとうございます!

    • 7月8日
ひー

知り合いが鎌倉に家を建てて、その後売りました。
メリットは家を売る時にあまりオーバーローンせずに売れるらしいです。やはり人気な土地なようで売りやすいみたいです。
デメリットはかなりの金額を出しても小さな家しか建てられないようです。知り合いは土地代込みで5000万で建てましたが、かなり小さくて狭い家だったとのことです。

  • さえ

    さえ

    なんで売っちゃったんですかね?やはり永住には向かないとか?!🤔
    今みてるところも土地が広いところをみててなんやかんやで土地だけでもけっこうな価格するんですよ。。
    わざわざ住みたくない鎌倉に行って、今より狭いところで2世帯住宅でなんて本当に考えられません。
    教えていただきありがとうございます!

    • 7月8日
  • ひー

    ひー

    知人は、、離婚で売ってしまいました。。
    でも、洗濯物は外にあまり干せないし道は混むし狭い。地震が来たら津波が怖いと諸々あったようです。
    今は横浜市の地盤がしっかりしているところに住んで快適なようで(笑)
    それこそ七里ヶ浜近辺に住んでいたようですが、あまり勧めないと言われましたよ(笑)

    • 7月9日
  • ひー

    ひー

    ちなみに、スーパーも鎌倉駅にありますが安くないです。あと、藤沢方面に行けばオーケーストアやセブン&アイなどなどあります。が、休日は道が混むので車ではなかなか大変です。
    あと江ノ電は終電も早いのでその辺も大変かなと。。

    • 7月9日
マコ

みなさん仰る通り、海の近くは車も自転車も物干し竿もさびますよね。、。
ステンレスなら大丈夫なのかな??

  • さえ

    さえ

    そう聞きますよね!ほんと実際はどうなんでしょう?!今度見学会?みたいのに参加予定なので聞いてみたいと思います😊ありがとうございますー

    • 7月8日
あおママ

私も群馬出身です!笑
今はさいたま市の南浦和に住んでますが、都内へのアクセスもいいし群馬にも帰りやすくて気に入ってます!
車があればショッピングモールもすぐ行けますし、電車なら京浜東北線の始発駅だし武蔵野線も通ってるのでディズニーまで乗り換えなしで行けます❤️笑
子育て世代もたくさん住んでいますよ😊

  • さえ

    さえ

    同じ群馬でうれしいです♡
    浦和もみてました!浦和もけっこう選ぶと土地価格するんですよね😂
    わたしはペーパードライバーなんですが南浦和だとやはり車に乗れたほうが良いですかね?

    • 7月8日
  • あおママ

    あおママ

    駅近だと高いですけど、徒歩15分とかにしたら結構下がりますよ!
    私も近所で少し物件見てます😊
    駅まで15分とかだったら全然車いらないです!私の住んでるところはスーパーもドラッグストアもコンビニもすぐ行けるので、たまに週末出かける時にしか車乗らないです😅笑

    • 7月8日
  • さえ

    さえ

    それを聞いて安心しました!😊こどもがもう少し大きくなったら電動自転車を購入しようと考えてるので自転車でどこまででもいけますね(笑)

    • 7月8日
Samy

鎌倉ではありませんが、
鎌倉より少し西側の海近くに住んでいます!
海近くと言っても歩いて10分ぐらいです。
ですが、自転車はすぐ錆びました😅
風が強いと潮臭いのと、窓を開けてると砂が入ってきます!
夏場江の島ら辺、海沿いの道は進みません!
裏道詳しくなるまでは大変ですね😅
良い所なので観光しによく行きますが、高そうだし、結局都内や横浜に出るにも乗り換えは必要なので住みたいとは思いません!
ちょっと電車に乗って行ける距離ではダメなんですかね?

私の姉も同居で苦労してます!
さえさんの人生にも影響することなので、ここは負けず意見をちゃんと言いましょう!
鎌倉なら一緒に住まないぐらいの気持ちで旦那さんに言ってもいいぐらいです。
姉は旦那のこと好きだけど、義両親が酷すぎて、一緒に暮らしたらもっと酷くて…離婚考えるレベルです😰
どんなに良い義両親だとしても、嫁側は自然と我慢することなど多く、ストレスは溜まると思うので、住む所の意見ぐらいしっかり伝えた方がいいですよ!

  • さえ

    さえ

    鎌倉や七里ヶ浜に住みたい理由としては土地が安く広い家に住める、海の近くで開放的、鎌倉駅周辺なら横須賀線?が通っているのでアクセスは悪くない、という理由です。 
    わたしはそんな理由では住めないんです!
    ましてや2世帯住宅。 
    なので埼玉県の良い土地を夫と義両親にプレゼンして鎌倉は拒否しようと考えてます!
    お姉さんはどんな理由では苦労されてるんですか?
    わたしは今のところ、同居はそこまで拒否するものではないんですよね。
    甘い考えかもですが😅
    ただこれが10年後とか介護となるとどーなんだろうとは思ってます。
    お答えいただけるようならお願いします😊

    • 7月8日
  • Samy

    Samy


    そうですよね!
    安く感じるかどうかは人それぞれ…
    私の家ではとても手が出せない所なので高いと思って言っちゃいました😅
    鎌倉駅周辺に建てられるのであれば横浜も東京も横須賀線で1本ですね!
    勝手に江の電乗せてました🤣すみせん!
    とはいえ、
    私もそんな理由では住みたくないです…
    そもそも人混み嫌いなので、アクセスが良いことよりも、
    近くにスーパー、ドラックストア、コンビニ、公園がある、保育園にも入れ易いなどの方を条件として入れたいです。
    そして何より広い土地…
    二世帯なら尚更広くて、キッチンは2つが当たり前の家を建てたいです…。

    私の姉はまた特殊なんですが、
    二世帯住宅でなく、普通?の一軒家で、そのローンを払っているのは義兄なのですが、義妹さんも住んでいるので、姉たちに与えられた部屋は1つ。
    しかもその隣の部屋は義母の部屋で、ベランダ通じて来れる。
    子作りなんて出来ません😂笑
    しまいには光熱費も全額払うように言われ、家の駐車場には義両親の車2台停まってるので、姉たちは駐車場を借りています。
    常にリビングを占領されていて、ご飯も思うように作れなかったり、ひどい日は車でご飯食べていました。
    29歳ですが、23時前に帰宅したら怒られ…
    最初は優しかったのですが、扱いとしてお金としか姉夫婦は見られていないこと、旦那が言っても改善しようとしてくれないので、少しずつストレスが溜まっているようです。
    生活は1階2階などで分けちゃってプライバシーを守れ、食費なども最初にきっちり決めて納得した上で生活できればいいと思いますが、
    姉のところはごく普通の一軒家であること、何かと理由つけて姉夫婦に押し付けて来るので苦労しているようです。

    • 7月8日
  • さえ

    さえ

    わたしは高いと思ってます!!😂
    結局義両親がお金を出すと言っても全額負担してくれるわけではないですし、一括で買えるわけでもないし、ローンを払い続けるのは私達。。。
    七里ヶ浜だけ何件か土地をみてて、江ノ電生活は絶対大変そうだと思っているのでこれから鎌倉駅周辺の土地をみにいく予定なんです。

    うちは2世帯住宅にするなら玄関別、トイレキッチンお風呂は別、1階と2階で分けるときめてます!
    お姉さん、そんな状況で頑張ってるなんて素晴らしすぎます!!
    そんな暮らしは嫁にとっては負担でしかないですよね💦

    • 7月8日
プク

蓮田市に住んでます🎵埼玉住みやすいと思いますよ😊新宿、上野、東京駅まで乗り換えなく1時間そこそこで行けますし、湘南へも乗り換えなく行けます‼️大宮まで出れば、新幹線で新潟、金沢、長野、東北、何処へでも行けます‼️大型ショッピングモールもたくさんありますし、子育て世代にはオススメだと思います🎶ただ、ショッピングモールは郊外に多いので、車が無いとちょっと不便かもしれませんが。。。

  • さえ

    さえ

    新幹線!それは考えにまったくなかったです!!ありがとうございます!!!
    国内旅行もアクセスに困らなそうですね😊
    蓮田もだいたいどの家庭も車はある感じなのでしょうか?2台とか?

    • 7月8日
  • プク

    プク

    うちは主人も通勤で車使うので2台あります🎵うちの周りでは、1台しかない家もありますよー☺️

    • 7月8日
  • さえ

    さえ

    参考になります!同居となると2台はとめれる駐車場が必須になりそうですね🤔
    ありがとうございます!

    • 7月8日
  • プク

    プク

    私の行動範囲内の建て売りはだいたいどこも2台駐車可の物件ですし、もし別居が可能になるならホント埼玉良いと思います‼️同居だと建て売りでは手狭だと思いますけど。。。納得できるところが見つかるといいですねー😊

    • 7月8日
  • さえ

    さえ

    お優しい。。いっそ建売を2件買いたいですよ。。。そんなお金はないですが。。。ありがとうございます😭😭😭

    • 7月8日
しゅがーぱい

元鎌倉市民で今も仕事は鎌倉の者です!
三年ほど住みましたが一年半前に鎌倉から隣の市に引っ越し今は車で通いです🏠
たしかに海の近くで散歩したり環境はいいですが、湿気はすごいのでカビとの戦いでした😅
あとは買い物するスーパーが鎌倉駅周辺まで行かないと少ないです。市内のどこか?場所によりますが郊外など鎌倉駅から離れてしまうと車じゃないとツライ事も…
江ノ電はハイシーズンや週末は観光客の混雑で乗れない事も多く道路も狭いので渋滞も正直多いです…
駅周辺は物価が高めのスーパーが多いのでうちは車で夜空いてる時間にまとめ買いしに出かけてました💦
住んでるのはご年配の方が多いのと、若い子育て世代の方々はマンションも高めなので裕福な印象がありました。

今も職場は鎌倉なのでわたしはとても好きです!むしろ小さい頃からの憧れ?で海の近くで働きたいと思ってたので✨
ただ、観光客の混雑と車の渋滞はおっしゃる通りヒドイので生活自体はしづらかったので妊娠を気に引っ越しました💦

  • さえ

    さえ

    湿気はどの時期でもすごいんですか?
    カビは盲点でした💦
    先日七里ヶ浜の土地を見に行ったんですがやはりスーパーが小さめの西友しかなく坂も多いし、江ノ電しか利用できなさそうでした😂巡回バスがあるみたいなんですけどね。
    鎌倉駅周辺なら住みやすいんですかね?
    湿気や潮の香りは鎌倉駅周辺でもすごいのでしょうか?

    • 7月8日
  • しゅがーぱい

    しゅがーぱい

    わたしが借りて住んでいたのは長谷の古民家だったので記憶の限り湿気は一年中でしたが、材木座・由比ヶ浜・大町・七里ヶ浜周辺の人もクローゼットに湿気がたまって除湿機をつけたりしないとカビが大変だし重度の喘息がある方はツライと言ってました💦海も山もあるせいかもしれません…
    七里ヶ浜、美味しいレストランも多くてステキな所ですがおっしゃるとおり坂が多いのとお買い物は小さめの西友ですね。もう少し鎌倉寄りなら歩けますが週末の昼間に江ノ電で買い物に行こうと思ったら荷物もあるし大変かも😱
    潮の香りは慣れてしまいますが、電車から降りるとよく観光の方々から「海の匂いがする〜✨」なんて声が聞こえます。
    あと、たまに潮の流れのせいでめちゃくちゃ海が生臭い日もあります(笑)そんな時期に限って夜光虫が光ってたりいろいろ楽しみはありますが…
    鎌倉駅周辺は他の方もおっしゃってますが土地代かなり高いのと借地権の土地も多いので要注意です!ただ、最近(特に海水浴シーズン)はとてもマナーの悪い観光客の方が増えてきて駅前は残念な時もあります…
    サーフィンが趣味!とか週末は家でゆったり過ごしたい!という方にはオススメですが海の近くに住むというのはメリットデメリットが両極端なのかもしれませんね😅

    • 7月9日
  • しゅがーぱい

    しゅがーぱい

    連投ごめんなさい、そういえばとリアルタイムな話がありまして…
    エアコンすぐ壊れます(笑)ちなみに職場も去年修理したのに今暑くて大変で💦昨日近所の方も業者さん呼んだと言ってたので。
    海の近く過ぎると室外機が塩害で基盤?がやられるので2年〜3年くらいで修理か買い替えって方も多いです!
    塩害用のにしてても風が強いとダメになりやすいみたいです。

    • 7月9日
  • さえ

    さえ

    色々細かく教えていただき本当にありがとうございます!!
    鎌倉、土地も物価も高いのにさらにデメリットを感じてしまいますね💦
    買える土地となるとみなさんが言われてるように駅周辺からかなり離れますし。
    そうまでして住む必要あるのかと。
    近日中に実際自分の目でも確かめてくるのでそれからしっかり話し合いたいと思います。
    夜遅くに貴重な時間使っていただいてありがとうございます!!!

    • 7月9日
かな

地元は鎌倉、今はさいたま市在住のものです!!
鎌倉は地元の人は出たく無いくらい地元愛に溢れてますよー!
やはり海を感じれてのびのび、散歩で海までなんてことができるってことが一番メリットですかね!
デメリットは道が狭い、さいたまに比べると駐車場代やすべての価格が高いとかですかね。
土地など高くなるのですが、それでも義理のご両親は予算大丈夫なんですかね❔予算を理由に断るとかもありですよね❔あとは地震の時津波とかも心配などお伝えしてみるとか❔
お役に少しでもたてれば良いですが。。。

  • さえ

    さえ

    みなさん地元愛が強いということはやはり良いところだって言うのがわかりますね😊
    土地は七里ヶ浜だと安いんですが、鎌倉だとやはりすこし高くなりますね💦
    義両親は今住んでいるところの土地を売ってそれを頭金にする感じなので都内は無理だけど七里ヶ浜なら大丈夫という考えですね。
    津波のことも行ってみたんですが鎌倉や七里ヶ浜は高いところにある?から大丈夫だよと言ってました。
    どうなんでしょうか?やはり津波とかは地元の方は危険視されてますか??

    • 7月8日
しみチョコ

鎌倉ではなく もっと西側で
海から車で15分強のところに住んでいるのに、たまに 海のモワーンとした臭い しますよ!
あと 湿気が抜けないですね。

鎌倉で結婚式しましたが
打ち合わせに行くには毎度
渋滞を計算していかないと狂います。

抜け道も さほどないし
道が狭い!友だちの実家が江ノ島で
車で遊びに行くのに迷路みたいです。
行き違う車の運転大変です💦

観光地から ズレると生活は楽になると思うんですけどね。

ここで、、
メリット! おしゃれ・美味しい店、レストランが多いことですかね( ・∇・)

  • さえ

    さえ

    メリットありがとうございます!!😂
    たしかに雰囲気よくておしゃれなお店が多い感じですよね♪
    しみチョコさんはデメリットも教えていただいてますが、いま住んでるところから引っ越したいとはならないですか?やはり鎌倉周辺は魅力的ですか?

    • 7月8日
  • しみチョコ

    しみチョコ


    旦那が地元なのと
    旦那の職業上 もう この地に骨埋めることになりますー。
    平塚っていうところです。


    私の実家も隣街(内陸側)なので
    近いしそういうものだと思ってこの街に住んでます(^_^
    土地契約もしちゃいました。
    商業施設も充実してきているので
    満足してますよ🙂🎵
    たまに混むのがいやですけど。

    鎌倉、江ノ島は魅力的ですけど
    住みたいとは思わないですね💦

    たまに遊びに、ご飯に、
    行くのがちょうどいいです!

    • 7月8日
  • さえ

    さえ

    平塚は大学が近かったです♪
    実家近いとそれだけでもまあいっかとなりますよね😊実家近いのうらやましいです!
    夜遅くに貴重な時間使っていただいて教えていただきありがとうございます♪

    • 7月8日
  • しみチョコ

    しみチョコ

    そうなんですね、
    ほぼ地元なのでなんとなくわかっちゃいました(*^-^)

    さえさんと義両親と旦那様と納得の行く結果が出ることを
    祈ってます!
    プレゼンファイトです☺️🎵
    おやすみなさい💤

    • 7月8日
ゆい

鎌倉に住んではいないのですが鎌倉大好きで昔からよく電車に乗って行ってます(^O^)

暇さえあれば鎌倉に!ってくらい鎌倉好きですが住みたいとは思いません。笑
観光に行ってる時ですら人の多さに嫌になるのにあそこ周辺に住むなんて…!と思ってしまいます(すみません)車で行っても道も混みますし。

いい場所なんですけどね😅
私なら鎌倉でしかも二世帯…断固拒否します😂

  • さえ

    さえ

    そうですよね、住むとなるとまた話が違いますよね(笑)
    遊びに行くにはとても良いところだとわたしも思ってます😊
    同じ意見でうれしいです!ありがとうございます!

    • 7月8日
ちっち

うちは、実家が逗子で今が東戸塚なので、本当に昔からよく鎌倉に行きますが、子育てするには本当に不便です💦
ただ、高齢者は地元民が通う喫茶店もあるのほほんの街なので住みたい義両親の気持ちもわかります。

車は土日の日中はほぼ大渋滞です(笑)
そしてアジア系観光客も多いのでマナーも悪いです(泣)
商業施設がないので、子ども用品の購入やオムツ換えスペースも本当に少ないです。
そして海から一直線で開けている道路近くだと砂が飛んできます(笑)

おすすめは、私が住んでるのもあるんですが東戸塚良いですよ!

  • ちっち

    ちっち

    ごめんなさい。途中でした。
    鎌倉まで電車で一本15分。
    駅前に西松屋も赤ちゃん本舗も、イオンのキッズパブリックもあり、商業施設も遊び場もあります。

    地価は高いですが、鎌倉と比べたら大差ないと思いますよ!

    • 7月8日
  • さえ

    さえ

    戸塚も調べてました!新しいお家がいっぱいできれいそうなところですよね!
    たしかに駅の周辺はやはり土地が高いですが、少し離れるとバス利用みたいですよね?バスがいっぱい走ってるみたいな。
    そこに不便さはとくにないですか?
    それともすこし高くても頑張って駅周辺のほうが良さそうですかね?

    • 7月8日
  • ちっち

    ちっち

    私は、駅近くのマンションなのでわかりませんが、バスになるとちょっと不便ですよね。その分価格が半値位に下がりますが。
    戸塚と東戸塚があって、東戸塚の方が新しい街(といっても、十数年たってますが)です。徒歩圏内で建売の普通の家で7000万位が平均かなと。一からとなると業者や色々こだわったら、億ですかね😅
    鎌倉駅だとそれよりも上がる場所がほとんどなので、鎌倉に買うなら。。。と思います。

    • 7月8日
  • さえ

    さえ

    ですよね。
    無理して鎌倉駅から離れたところに家建てて住みにくいとかありえないですよね。。
    色々教えていただきありがとうございます😊

    • 7月9日
ゆっくん

大宮が土地高くて断念するのであれば、鎌倉駅周辺や七里ヶ浜も買えないのではないかと思われます💦
その辺りは土地高いです。

安くあるとしたら狭い階段登った坂の上とか、傾斜地とかかと。

しかも二世帯となるとある程度の土地が必要でしょうし💦

鎌倉とかは「住めたら良いな」とは思っても、実際住んだら微妙そうです。
友人が鎌倉の人ですが、塩害、観光客の多さ、江ノ電の激混み、スーパー少ないなどの悩みの他に、元々の地元民VS新参者って感じの雰囲気があるらしく、付き合いづらい面もあるようです。

たまに遊びに行くには最高ですけどね♡

  • さえ

    さえ

    そうなんです、2世帯なので多少の広さを求めて都会から離れようとなったんです!
    鎌倉はこれから見にいくのでまだわからないですが、七里ヶ浜までいくと大宮より土地が多少安くて広かったんですよ😭
    やはり住んでみないとわからないことが多いですよね。。。
    貴重な意見ありがとうございます😊

    • 7月8日
ぴぴぴ

今、湘南在住で
実家が埼玉ですー!!

私は埼玉に帰りたいです😭😭
海のある生活に慣れてないので洗濯物などもコツを掴むまで苦労しましたしスーパーなど見ていても物価など高いです😭

  • さえ

    さえ

    湘南!また鎌倉や七里ヶ浜とは雰囲気が違いそうですね♪どれくらい住まれてるんですか?やはり実家近くに帰りたいですよね😂夫が言うには埼玉や群馬に車で帰るのは今住んでる川崎からと鎌倉周辺から帰るのと時間的には変わらないよと言うのですが、車で埼玉に行かれるときはありますか?どうなのでしょうか?

    • 7月8日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    辻堂の海近です!
    今3年くらいです!!
    川崎までも車で40〜50分くらいかかるので(私運転しないのでわからないのですが体感でも30分以上かかる気がします)時間は結構変わる気がします😣💦

    • 7月8日
  • さえ

    さえ

    ですよね!!!
    何を持ってかわらないと言ってるのか謎です🤨🤨🤨夫は30分がそんなに変わらないと感じてるようです。

    • 7月8日
のん

埼玉県に住んでいました!
山の方へいくと田舎ですが、笑 都内へ電車ですぐ行けるし便利ですよ(*^^*)浦和は以前県庁所在地でしたので、土地は高かったと思います。今は合併したので県庁所在地はさいたま市ですが♪ショッピングモールは多いし、住みやすいですよ!埼玉のなかでも、大宮、浦和、川越あたりは高いようなイメージがありますが、その他の土地なら鎌倉より全然安いと思います!!

  • さえ

    さえ

    川越も小江戸と言われてて良いところですよね!😊
    ますます埼玉に住みたくなりました!(笑)
    ありがとうございます♪

    • 7月8日
🍋

鎌倉ではないですが、隣の市に住んでいます!
あと七里ガ浜高校に通っていました💡

鎌倉でも大船とかであれば、観光客はほとんどいないですし、住宅も多いので住みやすいのでは?と思います!
鎌倉駅周辺や七里ヶ浜はやっぱり観光客も多くて、落ち着かないだろうな~と思います😣
江ノ電沿線だと電車もそんなに多くないですし、休日はほんっっとにギューギューで乗りたくないと思ってしまいます😭
あと江ノ電を使うような場所だと、江ノ電って二両か四両編成で、高校もいくつかあるので時間によっては高校生でギューギューだったりもします💦

他の方がおっしゃるように、電車を使わずにバスや車だとしても、曜日や時間によっては道もすごく混んでますね😭😭

いまお住まいの一戸建ては売却する感じですか??
私だったら二世帯ということも乗り気にはなれないので、今のところに住み続けたい!!と言うかもです(笑)

例えば、さえさんの実家のご家族が、群馬で一緒に住みたいと希望してる!!とか旦那さんに言ってみたら、旦那さんはどんな反応しますかね??
それで即却下されたら、さえさんだって旦那さんや義両親の意見に寄せていったり、妥協案をだしたりするのも、なんだかなーって感じですよね。。

  • さえ

    さえ

    一緒に住むとなったら売却予定です!
    義両親も今住んでいるところを売ってみんなで新しい土地へ!みたいな。
    わたしは今のところを住み続けたいと行ってますが、夫は「両親と同居したいわけではないが、両親が同居したいと希望を言ってるならもし亡くなったときに後悔するだろうから同居してあげたいと」言ってます。
    そう言われると気持ちを汲むとむげに拒否することもできず😥

    なのでわたしは同居はもう同じマンションに住んでいるくらいの心持ちで良いとして鎌倉だけは譲りたくないんです。

    ちなみにわたしの両親は姑関係で苦労しているので誰かと一緒に住みたくない派で、夫にもそのことを伝えてしまってます(笑)

    • 7月8日
  • さえ

    さえ

    なんだかなーっと共感していただきとてもうれしいです😭

    • 7月8日
おかみ

何をご覧になったのかわかりませんが、土地の価格は
大宮<<七里ガ浜<鎌倉
ですよ!!
友達の話ですが、七里ガ浜の戸建ては6000万とか、、、
他の方もおっしゃっているように、鎌倉市といっても大船あたりのほうがよっぽど住みやすいですよ!
私は鎌倉の隣りの市に住んでいますが、鎌倉は山に囲まれているため天気が変わりやすく、鎌倉だけ大雨とかよくあるのでおすすめしません。

  • さえ

    さえ

    いま相談しているハウスメーカーさんに物件探してもらってるんですが大宮の駅周辺が意外とお値段してたんですよね💦
    七里ヶ浜とかのほうが安かったんです💦
    てことはもっと別のとこで探せば大宮もありそうですね!
    みなさんの意見聞いてるとやはり鎌倉は住むにはイマイチのような気がしてなりません。。。夜遅くに貴重な時間使っていただいて色々教えていただきありがとうございます!😊

    • 7月9日
じょな

鎌倉は住んでましたよー🎵
仕事も鎌倉でしてました✨✨
幼稚園から結婚するまで居ましたが、生まれが鎌倉の人の地元愛はすごく強いです!
ちなみに材木座です!
海には水着で行ってたし、由比ヶ浜より混んでないので遊びやすかったです♪
海の家でシャワーを借りなくてもそのまま帰れます😆
離れて思うのは夏はビーサン、短パン、サングラスで買い物に出ても違和感なく楽でした笑

ただ、塩害は酷いです!
錆びるし、ベタベタするし笑
たまに道路にカニが死んでますよ笑
海の匂いがカニ?臭い時もあります‼️
昔ほど暴走族みたいなのは居ませんが、夏が近づくと爆音バイクが増えます!
それで夏きたなーって幼心に思ってました!

スーパーはヤマカって言うのが鎌倉の中では安かったかなって感じです。
長谷とか由比ヶ浜より、材木座、大町の方は観光客も少ないかなと思います!
ただ、材木座は津波が心配ですね!


渋滞はありますが、八幡宮や海沿い、藤沢方面を避ければ大丈夫です!
朝比奈インターから高速もありますよー☺️
朝比奈峠は込みますが時間帯を選べばすいてますし、ちょっかい回り道で逗子経由でも朝比奈インターまで行けたかと思います‼️

あっ、遊ぶところがないですよ!
ゲーセンもないし笑
中学の打ち上げが海側のファミレスでした。
今は無くなっちゃってますね。
小さいウチはお寺で遊びましたね。
プールも無く、逗子の小坪の小さいプールか市営プールくらいかな。市営は遠いです。
小学校の授業時もバスで市営プール行きました。
病院も色々ありますが、色々噂があります笑
何かあると湘南鎌倉に行く人が多いかなー。
あくまで私の周りの話ですが。

何か長々すみません‼️
鎌倉離れて早6年。
仕事も辞めて少し懐かしく思って書いてしまいましたー!

  • さえ

    さえ

    材木座はおしゃれなイメージあります!
    メリットもデメリットもたくさん教えていただきありがとうございます😭
    住まれてる方は塩害をそこまで気にしてないんですかねー?!
    それ以上にそこに住むことにメリットがあるってことなんでしょうね😊
    お返事おそくなりすみません💦
    本当に貴重な意見をありがとうございます!!

    • 7月10日
  • じょな

    じょな

    材木座っておしゃれですか⁉️
    住んでるとそんな風に思った事ないです笑
    お祭りもあるので楽しいし、花火も場所が良ければ家から見えます!
    塩害は慣れですかね?車も自転車も錆びるのが普通だったので気にならなかったです笑

    • 7月11日
ちー

去年から埼玉県の川口市に住んでいます☺️
周りにスーパー、ショッピングモール等、充実してますし、治安も悪くないし、とても満足しています♪
来年、出産予定ですが、子育てにも良い環境だと思います。

あっ!価格もそんなに高くないと思います。笑

  • さえ

    さえ

    川口のこと教えていただきありがとうございます!都心も近くて川口周辺は便利そうですよね😊

    • 7月10日
まーむ

両親説得ポイントとしては
津波来るかも?!とかですか?笑
でも、鎌倉といっても海側と山側とあるので、住宅街は観光客そんなにいないですよ。鎌倉駅は湘南新宿が通ってるから渋谷、新宿、池袋まで一本で行けるので、都心へのアクセスは抜群です。たしかに134は休日めちゃ混みですね!!

  • さえ

    さえ

    鎌倉駅ならたしかに便利そうですよね!
    江ノ電利用となるとけっこう大変そうな感じ💦
    調べてみたら湘南新宿ラインてかなり便利ですね?!教えていただきありがとうございます😊

    • 7月10日
ママリ

今、埼玉県ふじみ野市在住です。実家が川越、主人の実家が鎌倉駅から徒歩圏内です。
主人の義両親は、二世帯に建て替え、もしくは近くのマンションを買わせたがっていましたが、断固拒否して、今に至ります(笑)
埼玉の方が、土地も物価も安いですし、子供医療費も所得制限かからず、中学生迄無料です。
子供が産まれて少しまでは、東戸塚に住んでいましたが、鎌倉も戸塚も坂だらけだったので、車じゃないとなかなか大変でした💦今は平地ばかりの埼玉でのんびり暮らせてます。
子供が大きくなったら、今の家を売って、鎌倉に来たらいいと言われていますが。。。絶対嫌です(^_^;)
ちなみに地元の川越も観光客多いですが、鎌倉よりはマシだと思います。始発で3路線使えるので、どこへでも座れて、意外と便利ですよ。
上手く説得できるといいですね✨

  • さえ

    さえ

    埼玉の情報をありがとうございます😊
    いま自分でもプレゼンするために不動産に資料とりよせてるところです!!
    うまくよい着地点を探せると良いんですけどね♪
    お返事ありがとうございます!

    • 7月10日
ジョリー

地元が鎌倉で、今は都内在住です!鎌倉に戻れるなら今すぐにでも戻りたいです。
住んでみると、車の抜け道はいくらでもありますし、農家さんや漁師さんが沢山いるので安くて新鮮な食べ物が沢山!
海も山もあって、子育てするにも絶対に素晴らしい環境ですよ。
ちなみに鎌倉駅は休日混みますが、七里ガ浜の住宅地は混みませんよ!
ただ、義両親との同居、それも地元から離れたところは厳しそうですね。

  • さえ

    さえ

    やはり鎌倉は地元愛が強い方多いので良いところなんでしょうね♪
    良い意見いただけてうれしいです!
    ありがとうございます😊

    • 7月10日
ポッポちゃん

鎌倉3年前から住んでいます。
錆びやカビはやはりありますね。
洗濯物も風が強くて外に干しっぱなしだとしょっぱくなってしまいます。

道も混むし、また道が細い。
殆ど一車線。


でも私は自然が好きなので海と山がある鎌倉は最高です!夏は毎日子供を連れて海に行きます。おかげで息子も娘も海が大好きです!自然好きな子供を育てるには最高だと思っています♡


物価は高い高いと言われますが上手く買い物すれば安くお野菜やお肉が手に入ると思いますよ。
自転車があれば街中に出るのも楽だし不便と感じたことはありません。
ただ錆びます(^^;



義両親を説得するにはやはり津波が怖いですかね…。

  • さえ

    さえ

    確かに自然があるのは本当に素敵なことですよね!
    海のも山もあるなんて最高だとは思うんですけど。。。ね。
    永住は考えてしまいます💦賃貸で数年とかなら良いかもしれないですが😂
    お返事おそくなりすみません!貴重な意見ありがとうございます😊

    • 7月10日
Pタン

鎌倉の端っこに住んでいます。
さえさんのおっしゃる通りだと思います。鎌倉駅周辺はJRは一本しかないし、ゴミは有料袋だし住むにはちょっとって思うところがあります。

ただ、旦那さんや義両親が乗り気ならばいっそのこと一回は不動産に話を聞いてみるのがいいかもしれません。そこで土地代含め現実を知ったほうがいいのかなとも思いました。
さえさんが言って悪者になるんだったら、プロに聞いたほうが耳を傾けるかなって思いました。

  • さえ

    さえ

    なんでそんなに鎌倉に住むことに憧れをいだいているのか本当に不思議です。。。
    不動産にも話しは聞いてるのですが地元に住まれてる方のリアルな声は聞いたことないと思うのでみなさんに教えていただいた情報を届けたいと思います!
    お返事おそくなりすみません💦ありがとうございます😊

    • 7月10日