※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
お仕事

妹の進路について皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。大学、専門学校、就職など後悔の有無や意見をお聞かせください。

社会人しかいないと思いますが、皆さんに質問です!
出来るだけ、たくさんの人に回答して頂けると嬉しいです🙇‍♀️

今私の年の離れた妹が高校三年生で、進路に悩んでいます。
私は学歴より資格!!というタイプで、看護師を進めていました。しかし、スポーツ推薦で大学からオファーが来た事で、大学に行き卒業したら簡単に公務員になる!なんて言います…
あくまでも妹の人生なので自由ですが、後悔させたくありません。

そこで、皆さんの意見を伺いたいです。
大学卒業した方、専門学校行かれた方、高卒で就職した方、たくさんの進路の中で後悔ある人、無い人たくさんいると思うのですが、その中で皆さんからのアドバイス、ご意見を教えてください。

答えれる範囲で構わないので、学部や専攻等も伺えると助かります!

コメント

晴晴

私の弟もスポーツ推薦で私立大学へ行きました!
経済学部だったと思います。
私も正直「将来どうするんやろ?」って少しだけ心配はしましたがストレートで警察官になりましたよ(^^)
兄はテレビ局勤務、私は看護師だったのでそれなりに本人もプレッシャーは感じていたようでしたが、自分で道を決めていましたよ(^^)
「簡単に公務員になれる」は間違っていると思いますが、実際にスポ薦からの公務員…いますよ♪

  • メンマ

    メンマ


    何でも簡単に捉えて、今まで「獣医さんになりたい、助産師さんになりたい、白バイ乗りたい」そんな甘ったれた事を言う妹で、現実的な話をすれば、「だる!」の一言で済ませてしまう子です。
    弟さんのように警察官になれるほどの責任と学力があれば良いのですが…

    お話聞かせて下さり、ありがとうございます😊

    • 7月8日
ままり

私は高校卒業後、看護専門学校に通いました!
別に看護師になる事が夢ではなかったですが、このご時世何か手に職をつけて一生食いっぱぐれのない職業に就きたくて看護師を選びました!
看護師になるまでの道のりは本当に大変でしたが、それぐらい価値のある資格だと思うので後悔はしていません!

妹さんの人生ですが、どれが後悔かは進んでみないと分からないですよね😅
妹さん思いのお姉様ですね✨

  • メンマ

    メンマ


    看護師は大変だと思うのですが、それだけの責任と達成感や充実感があり、すごく良い仕事だと思っています!
    ちなみに、高卒だと大卒に比べて扱いが違うなどありましたか?


    私は学生時代荒れに荒れまくって失敗した方なので、真面目に高校通った妹には失敗して欲しく無いってだけなんですが…うまく伝えられなくて困ってました。

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    確かに、責任が重い分やりがいはあります!
    専門卒、大卒で扱いはほとんど変わりません!
    しいて言うなら、基本給が少しだけ大卒の方の方が高い病院もあるみたいですが!
    専門は3年、大学は4年と通う年数は違いますが習う内容は同じです!結果国家試験にさえ合格すれば関係ありません🙂

    妹さんとゆっくり話し合ってみて下さい🙂

    • 7月8日
  • メンマ

    メンマ


    丁寧にありがとうございます!
    私も看護師という職に固執せず、しっかり落ち着いて話し合って見ます!
    本当に助かりました!ありがとうございます😊

    • 7月8日
きなこもち𓈑

高三の時に、将来の夢が分からず
とりあえず大学に進学しました。
ちなみに法学部です。

大学での就活で思ったことは、
やはり高卒と大卒では
給料面、待遇面が全然違いますし、
選べる職業もたくさんありました。

妹さんが看護の道に進みたいので
あれば専門学校などに進学するのが
無難ですが、まだ何も決まってないのであれば、大学に進学してから
ゆっくり考えるのも良いかなと思います。

  • メンマ

    メンマ


    私の家庭は母子家庭なので、本当であれば進学を選ぶ余裕はないんです。
    しかしながら、上3人の兄妹私達が成人し社会人であるため、何とか通わせてあげることは可能…というレベルです。
    でも、将来を見据えた覚悟を持って進学してもらわないとお金を出す身としては、納得ができなくて、進路で毎日家族会議の日々です💦笑

    選択肢の幅はやはり広がりますよね🤔お話聞かせて下さり、ありがとうございます!

    • 7月8日
ままり

補足ですが、ちゃちゃさんは妹さんに看護師を薦めているとの事ですが、、
確かに看護師免許は無敵です。ですが、綺麗事だけでは勤まらない事も多く精神的にもとてもキツい職業です。。
その面も踏まえてアドバイスしてあげてください🙂

mini

私は大学卒の看護師です😊
看護師は資格があると就職には困らず、ある程度の収入が保証されていることはとても強みになると思います。でもやりたいという気持ちがないと耐えられない人も多いので離職率も高いです😣
妹さんがやりたいことが見つからないのなら大学に行って、その4年間でやりたいことを見つけてもいいんじゃないかなと思いますよ😊
専門学校はその道に進みたいという思いがないと、専門分野以外の就職に弱くなるので目標が明確な人に向いていると思います。
大学は学部によりますが、専門学校よりは就職先が限定されておらず、つける職種も多いですよ😌

  • メンマ

    メンマ


    看護の仕事は本当に大変と聞きます。身近に看護師が多いのでたくさん話を聞きますが、そんな大変さも乗り越えられる妹だと私は思っています。なので、将来のためにも頑張ってほしいんですが…
    将来どこに嫁いでも就職先がある!って所も私は良いと思うんですよね💦

    でも、専門分野以外の職につける。幅が広がるという大学のメリットも理解できます!
    私自身ももっと情報集めて妹と話し合いたいと思います!ありがとうございます😊

    • 7月8日
こっぺぱん

大学の法学部を出て公安系の公務員になりました✨
元々この職業につくのが夢だったので進学もしたのですが、スポーツ推薦から公務員になりたいということは、武道系のスポーツをやってらっしゃるのでしょうか?
スポーツ推薦の来るような武道系の有段者なら、警察、消防、自衛隊などの採用試験ではプラスになりますが、プラスになるというだけで試験は受けなければならないし、採用試験は職種によっては倍率も高いし難しいです。
そして、公務員は楽な職業ではありません💦
世の中に楽な仕事なんてないとは思いますが、公務員は資格職でないので辞めたらただの人です😂

そして、何かにつけて税金泥棒だの役に立たないだのと文句言われるし、職種にもよりますが災害や事件が起れば市民を守るために召集されるので、家族の元にはいられません。

安定してるからとか、受かりやすいかもというような不純な動機で公務員になっても、自分が後々苦労するかと思います💦
公務員になりたい、ではなく公務員になってこれをしたい、と言った明確な目標や信念が無ければ続けられないと思います💦
実際に、武道系の有段者で受かると思ったから公務員になった、安定してるからなった、なんとなくなった…
というような仲間はほぼ数年で辞めています…
もし明確な目標がないのなら、例えば1度辞めたとしてもまたその職業ではたらける資格職の方が良いかなと思います。

  • メンマ

    メンマ


    素晴らしいですね!
    夢を叶える!それほど喜ばしいことないと思います✨

    妹は武道系ではなく、バスケットです💦本人は体力に自信がある!とは言いますが、警察官や消防士の良い面をテレビで見て憧れてるだけ…現実を知らないんです。
    私も辞めた後、再就職に困るから資格を持ってほしいんですよね💦将来なにがあるかわからない中で、安易に公務員になりたいなんて、甘えにしか思えないんです。

    すごく参考になります!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月8日
ばなーぬ

私自身高卒で就職しています。
理由としては実家にお金がなかったこと、早く稼いで親を助けたかったこと、学力が低かったこと、したいことはあったけど現実的ではなかったこと、私の高校は進学と就職の割合が半々くらいだったので就職を選ぶことにあまり抵抗がなかったことです。
うちに経済的余裕がなかったからか
したいことが明確でもないのに進学するなんて、なんて親不孝なんだろうと感じてしまいます。(勿論大学で希望の職業を見つけることができる人もいるとは思います)
ですが正直将来を見据えると、高卒と大卒では大分収入の面で差が出ると思います。
高卒って、頑張っても頑張ってもなかなかあがれないんですよね。まずスタートが違いますし。
もしも就職も視野に入れているのであれば、就職先選びはじっくり慎重にいった方がいいと思います。私と旦那はどちらも高卒就職ですが、私は大手で成功者、旦那は個人企業で失敗を経験しています。😣

  • メンマ

    メンマ


    私も高卒です!
    私は高校卒業前の18歳になった時に夜の仕事をアルバイトで初めて、親の給料以上にラクに稼げる仕事〜なんて安易に捉えて就職もせず、そのまま二年間働いて、現在こそまともに仕事して安定はしてますが、後悔しかありません。
    なので、若い時の選択は大人になった私がしっかりアドバイスしてあげたい!そんな気持ちです。
    正直、うちも余裕ある家庭ではないので、進学!?ありえない!!なんて思ってますが、それで一生困らない生活を送れるなら援助してあげても良いかな…って思ってます。けど、スポーツ推薦きたから!なんて理由で大学に入られたもんじゃ泣きたくなります。

    高卒で大手に入れるなんてよほど能力や人柄を気に入られたんですね!尊敬します✨

    ご意見参考にして、妹にしっかり考えさせます!ありがとうございます😊

    • 7月8日
ウッディ

大学卒業し高校で教員しています。

スポーツ推薦すごいですね(^^!
もちろん入学したら部活に力を入れていくと思いますが…公務員試験は思ってるほど簡単じゃありません。本気で公務員を目指している人は高1から自分で勉強したり講習に行ったりしています。もし妹さんも本気で公務員を目指しているのであれば、部活を引退してからではなくすぐにでも公務員試験にむけて勉強するよう伝えてあげてください(^^

  • メンマ

    メンマ


    公務員ってそんな簡単ではないですよね。まして今は公務員は人気ですから、本当になるのは大変かと思います。

    安易になれると思ってる妹は情けない…
    しっかりまた話し合います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月8日
みーな

んー、私的には、なりたい夢・やりたい仕事に就くのが一番だと思います。後悔うんぬんや周りの意見より…
私は専門に行き正看護師の資格を取りました。子どもの頃からの夢でしたが、准看護師をとるときに、看護師ではなくて管理栄養士になりたいと思った自分がいました。親にもいいました。しかし、看護師の道に進んだのだから看護師になれ!と言われ、准看をとったあとは看護の専門学校に通い正看をとり、大学病院に就職しました。しかし、やはり何か違うと思い、看護師を辞め違う職に就きました。ですが、その後環境の変化でいろいろとあり、、いまは結局、看護師として働いています。看護師はやはり好きではないと正直きついです。。好きじゃなかったとしても自分が耐えられない限りは。。因みに私はぶっちゃけ好きじゃないです。夢ではありましたが、途中で看護の道に対して疑問を持ち、最終的に親に丸め込まれた感じだったので、看護師にならなければ良かったと後悔している自分もいます。
お給料も良いし確かに専門職で安定もしています。どこも看護師不足。就職に困ることはそうないと思います。ですが、現実は甘いものではないです。大変さも乗り越えられるとおっしゃっていますが、周りから言われて看護師になり働くのと、自ら看護師になりたい・やってみたいと気持ちをもって働くのとでは全く違います。少しでも意思がないと辞めちゃうと思います。逆に、看護師に向いていないと思ったとしても、何か1つでも楽しさややりがいを感じられる部分があれば続けられると思います。それはどの職業でも同じことだとは思いますが…
そして、看護師になるのも簡単じゃないですよ〜。長い実習、膨大なレポート、試験勉強、、国家資格ですからね。。経験した人にしかその大変さは分からないと思います。主人も同職ですが、私も主人も子どもには看護師は勧めないです。主人は子どもがなりたいと言っても絶対に反対すると言っている程。。どれだけ大変か苦労するか知っていますからね。
でも、どの道を選んだにしろ、後悔するかしないかは妹さん次第です。姉であるちゃちゃさんが勧めた看護師の道を進んでも後悔するかもしれないですし、自分で選んだ道を進んでも後悔するかもしれません。後悔するか、しないか、妹さんに後悔して欲しくないと言ったとしても、そんなの誰にもわからないです。私にも妹がいるので、妹を心配する気持ちはわかりますが、公務員になるという妹さんの背中を押してあげるのも姉の役目だと思いますよ。
長々とすみません。。

  • メンマ

    メンマ


    人の話に流されやすい子です、
    なんでも良い面を見て、悪い面を見ません。なのでいつも現実的な事を話す私を嫌います。

    妹は元々就職する予定でした。
    我が家にはそんな余裕がない!ってずっと話していたし、上3人はみんな就職していたので、最初こそ進学の道はなかったんです。
    しかし、なんの仕事をしたいか分からないってずっと言っている中で私が出産し、産婦人科で働く看護師さんを見て、私も看護師になりたいな〜って言ったのがキッカケで、看護師なら良いと思うよ!って話をしました。

    そしたら飛び込んできたスポーツ推薦での大学進学の話。その時にその大学に行って将来なにになれるの?って話をしたら、公務員になるって言い始めたんです。

    なので、何もかも彼女が本当に考え喋っているのか、姉の私もわかりません。
    けど、後悔しても資格職は、何があろうと有資格者に変わりないと思うんです。
    いやになって辞めても、戻る働き口がある!それだけで儲けもんですよね?
    だから、看護師を勧めてるんですが…

    でも、納得して選択して欲しいので、みなさんの意見を話しながら、また妹と話します!周りには看護師はいいよ!って話す看護師しかいなかったので、貴重なご意見です!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月8日
こと

わたしは高校卒業後、やりたいことも無く、
ただ大学に行けば将来について探せるだろうと思い大学に行きました。
専門に行けば専門のことだけを学び、その職種にしかつけないと思っていたので。
わたしは、高校の時理系だったのですが、文系の学部か理系の学部か迷っていました。
理系の学部に行けば文系理系関係なく就活出来るし、職種の幅が広がると思うので理系の学部を選択しました。
確かに資格は必要だと思いますが、大学に通えば時間があるので、自分自身の努力次第で取れると思います。
また、大学卒というのは、結構就活で重要になってきています。
ちなみにですが、わたしは姉に将来のことを言われるのがとても嫌でした、、、。

  • メンマ

    メンマ


    何名かの回答でも話していますが、やりたい事がない、理由もなく通うなら進学ではなく就職して欲しいんです😔そんなお金をかけてやりたい事を見つけさせれるほど裕福ではありません💦奨学金を借りるから実際は自分で払う!なんて言いますが、親に迷惑をかけないわけではありません。なので、こんなにみんなで悩んでいるんですが😭

    妹も私がだいぶ嫌いみたいです😱笑っ
    一番上の姉と2番目の兄は我関せずタイプなので何も言わないんですが、私は放っておけないタチで💦ダメですね…

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
ちいちゃん

私は私立大の農学系の学部でバイオ専攻してました。4年のときに上の子を出産し、4年は通わず卒業しました。その後1年は子育てと就活。シングルだったので結構苦労しましたが、今は正社員で法人で農業してます!県の試験場とかも行きたかったけど、通勤できる範囲ではないので諦めました。
進学を決めたのはその当時まだ働きたくなかったから。でもやりたいことも見つかったし、今の主人と出会えたのも進学したからなので後悔はありません😌
やりたいことが決まってないなら大学の方がいいかなーと思います。ある程度の分野は決めなきゃいけないですが、そこで興味あることに出会える可能性もあります。専門学校だと他に学びたくても学校を変えなきゃいけません。大学は学部を変更することも可能なので、それまでに取った単位も無駄になりませんよ👍

  • メンマ

    メンマ


    大学に関しては無知で💦
    学部の変更出来るんですね!😳
    それは、すごくいい情報です✨

    どの道を選んでも後悔はつきものだと思うのですが、覚悟して選択して欲しいので、ご意見参考にします!
    ありがとうございます😊

    • 7月9日
ひな

高卒と大卒では、同じ職業でも将来賃金が全く違います。なので大学に行けるなら行った方が良いです。

看護師になるにしても大卒とその他だと役職や給料が将来的に大きく変わってきますよ!

公務員も試験は大卒枠と高卒枠がありますし、給料も変わってくるので大学行った方がいいです。大卒枠の試験はかなり難しいですが…


ただ大学といってもレベルがピンキリなので、妹さんの偏差値が今どの程度か分かりませんが、国立大学行けるレベルではないとしたらお金かけてまで正直行く意味はないとは思います。
(お金に余裕があったら行ってもいいですが)

  • メンマ

    メンマ


    そんなに違うんですか?
    田舎にはそこまでの差が無かったので、あんまりピンっと来てなかったですが、やはりそうゆうものなのですね😥

    ありがとうございます!
    よく話し合って見ます!

    • 7月9日
いちご

母はシングルマザーで、私は勉強が嫌いで勉強が嫌いなので大学進学は全く考えてませんでした。
商業高校へ進学して簿記やワープロ等資格取りました。
三年生になったら漠然と就職かなぁと思いましたがやりたい仕事もなく、みかねた母が「私は専門学校とか行きたくても行けなかったから、やりたい事あるなら手に職付けてから働いたら?」とアドバイスしてくれて高3の夏から考え専門学校へ行き資格を取り、専門職に就きました!
そこから8年主人の転勤が決まるまで働いてました。
私はやりたい事を仕事にしていたのでお給料低くても頑張れました。後悔はしてません。
公務員ではないですが高校卒業後すぐに無難に、と事務の仕事についた友人達は仕事にやりがいがないからか、いつも愚痴を言ってます💦
友人は大学へ行き就職しましたがやりたい事がなく未だに何の仕事をしたら良いか迷ってます。

自分の子供なら、
同じ仕事でも高卒、大卒などお給料が異なるので学歴も大切ですが、個人的には高校卒業後は仕事に役立つ資格を取る為学校に通い、就職して欲しいなぁと思ってます!
仕事でやりたい事を優先し心の充実をとるか、仕事は好きじゃないけど金銭面で余裕があるか、要領良い人は好きな仕事してお給料をたくさん貰えるってパターンもあるかと思います。

妹さんが今のこの時期どれだけ自分の事を真剣に考えるかが大事かなぁと思います✨
良い方向に向かうと良いですね!

  • メンマ

    メンマ


    私も自分の子には大学はダメ!とは言いませんが、行くならやりたい事が明確な場合とか、基本的に将来困らないものを目指して欲しいです😓

    やはり、自分が納得して選ぶ道には後悔ないですよね!
    ありがとうございます😊

    • 7月9日
caren

妹が看護学校通いましたが、実技が入るようになって合わないと感じて辞めました。

妹さん、まだ将来働くということにあまり現実味ないんじゃないでしょうか。
興味ない事だと無理にさせても続かないですし、どういう生き方が幸せなのかは、
妹さん次第なところも大きいですし。。。

私自身は商業高校に通い、学校に来た求人にて就職、すぐ結婚となったので、
学校進まなくて結果よかった人です。

  • メンマ

    メンマ


    PTとかもそうですが、病院系だと実技が本当に大変と聞きます。
    やはり、やりたい気持ちがないと続かないですよね。

    よくよくよく考えます!
    ありがとうございます😊

    • 7月9日
deleted user

私は高校卒業後公務員になりました!
中学生の時から高校卒業後は就職するつもりで商業科のある高校へ行き資格を取っていましたが、母親に安定している公務員受けて見てダメなら民間にしたら?女は結婚してやめたり出産して辞めたりする人もいるし、資格もとったのだから民間も見つかるだろうし、公務員なら福利厚生しっかりしてるし結婚しても出産してもちゃんと続けられるから!と言われたのがきっかけですが、いざ勉強して受かりたくて必死でした!
私の地域で私が通ってた高校から就職する人は50人ほどで1人10個は求人があるくらい地域でブランド高校と言われてました!
なので心配はなかったですが、、、
私は公務員になれ、今は育休中ですが仕事ははとても好きです👌💕

後悔のない人生あゆんでほしいですね😵

  • メンマ

    メンマ


    高卒で公務員は素晴らしいですね!

    進学しなくても私もそれなりに稼いでるし、進学が全てではないと思っていますので、就職も視野に話し合って見ます!

    ありがとうございます😊

    • 7月9日
deleted user

私は看護師の資格を持っていますが、今は専業主婦です。
1週間後からヤクルトレディをすることになっています。

私は母の影響で看護師になりたいと思い、看護科のある高校へ行き、5年一貫教育で看護師の資格を取得しましたが、今考えると頑張って普通科の高校から四年制大学へ行けば良かったと思っています。
大学へ行っていれば、もぉ少し視野も広がったかなぁ?って考えです。

それと、私は自分の子どもには看護師は進めません💦
やりがいある仕事ですが、その分大変です。
どんなお仕事も大変ですが、人の命を預かるって責任重大です。

  • メンマ

    メンマ


    看護師って本当に大変ですよね。
    命に関わる大事な仕事ゆえに、安易な気持ちで資格を取って欲しくもないので、私自身も固執せずに話し合いたいと思います!

    ご意見ありがとうございます😊

    • 7月9日
ママリ

私も歳の離れた弟がいるので、心配するちゃちゃさんの気持ちわかります😂👏

私は、文系の大学を卒業してますが、大学で中学と高校の教員免許を取りました。ですが、結局、一般企業に就職して、大卒後から現在も正社員で勤めています😊⭕️

妹、スポーツ推薦素敵ですね😆⭕️1つ心配なのは、スポーツ推薦での入学となると、スポーツを頑張る前提の大学生活になるので、勉強が疎かになってしまう場合があります😂私の友人でスポーツを頑張りすぎて、留年してしまった子もちらほらいました😳💦