※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
その他の疑問

妊娠8ヶ月での、結婚式の出席について。今度、友人の結婚式があり出席す…

妊娠8ヶ月での、結婚式の出席について。
いつもお世話になっています!
今度、友人の結婚式があり出席する予定です。
パーティドレスは妊娠前から使っている物を着ていくのですが、パンプスはヒールのない物を履いた方がいいですよね。
だけど、相手の失礼に当たってしまうでしょうか(>_<)
お腹も目立ってくると思うのですが、周りの目というか、結婚式という場に居るのは常識的に失礼ではないですか?
それから、妊娠中に出席した方、気をつけたことなどあれば教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

マムマム

私も8ヶ月の時に友達の結婚式に出席しました(。・ヮ・。)
靴もペタンコのものを履いて行きました♬
周りの人もそこは分かってくれると思いますよ(((o(*°▽°*)o)))

友達が式場の人に妊婦だということを伝えてくれたので、アルコール類は持ってこないようにとクッションを貸してくれたりしました!!

特に気をつけたことはないです!

ten

ワタシは臨月に式に出席しました。もう、今にも産まれそうな体で行きましたよ!!足も浮腫みがひどかったのでパンパンでしたw
しかし、友達の結婚式だったし、産まれたら色んな事を我慢しないといけないからと思い、頑張って行きました。
もちろん、靴はペタンコでも失礼にはなりません。
逆にヒールを履いてる方が良く見られないと思います。
事前にお友達が良くしてくれると思いますよ。
クッションなど、準備してくれると思います٩(ˊᗜˋ*)و
出産前に良い思い出が出来るといいですね♡

ルナママ

逆に靴はペタンコじゃないと周りの人がハラハラするかもしれませんね。
私は新郎の方に呼ばれて行った結婚式、妊婦だと会場の人に伝えて欲しいと言ってたのに伝わってなくて、最初に自分でそのテーブル担当の人に伝えました。気分が悪くなったら退席するかもしれませんと。

そしたら、クッションやストールを持って来てくださいましたよ(^-^)

トイレに行ったりのタイミングをうまく誘導してくださいました(式の進行にあわせて)

気をつけて行かれて下さいね\(^o^)/

たつ*とも

マムマムさん✾
コメントありがとうございます!
マムマムさんも8ヶ月で出席したんですね^ ^
ペタンコ靴で大丈夫と聞けて安心しました♡
式場の気遣い、ありがたいですね!
結婚式楽しめそうです!
ありがとうございます♫

ひー

私は兄の結婚式に8ヶ月頃で出席しました!
ヒールもなるべく低めのものにしました。
出産予定日間近で仲の良い友達夫婦の結婚式がありましたが、何かあった時に迷惑になると思ったので欠席しました(._.)
夫婦とも仲の良い友達だったんですが、その友達の結婚式でもし何かあって一生に一度の結婚式を台無しにしたら…と考えたら出席できませんでした。
後日結婚祝いを贈りました(^^)!
出席を決めた時は体調がよくてもいざ当日やっぱり欠席します。
じゃあ招待していただいた相手にも失礼かと思います。

でもやっぱり出席して
お祝いを直接いいたいですよね(._.)?
お気をつけてご出席ください。

たつ*とも

ekmさん✾
いつもコメントありがとうございます♫
臨月の出席、大変そうですね!
そうですよね、産まれたらなかなか自由に動けないですもんね。
ペタンコ靴で大丈夫で安心しました!
幼馴染みの友人なので、楽しみです♡
ありがとうございます\(^o^)/

たつ*とも

ルナママさん✾
言われてみれば、そうですよね(._.)ペタンコ靴を用意しようと思います!
式場の方にも伝えておいた方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございます♫

たつ*とも

ひーさん✾
コメントありがとうございます!
そうですね、何かあった時に相手に迷惑をかけてしまいますよね(;_;)予定日間近ならなおさらですね。
ただ、私の式に出席してもらったのもあり、8ヶ月ならまだ大丈夫かな、と思って出席することにしました!
ヒールは低い物を用意します^ ^
ありがとうございました♫

くまこ0426

少し違うかもですが…
5ヶ月の時に自分の結婚式を挙げたものです。
事前にプランナーさんから、出席者の中に妊婦さんはいるかどうか、きちんとチェック入りました。私自身が妊婦だったのですが、クッションを置いてもらったり、体調を気遣ったりしていただきました。式場スタッフさんたちもそのようなことは全員把握するようになっていると思いますので、大丈夫だと思いますよ(*´˘`*)♡
ただ無理は禁物です‼︎出席される場合は気を付けて行ってくださいね!楽しめるといいですね(∗ ˊωˋ ∗)

たつ*とも

くまさん✾
コメントありがとうございます♫
そうなんですね!
式場の方でそういう気遣いをして頂けると、安心して出席できますね^ ^
無理しないように行って来ます♡
どうもありがとうございます\(^o^)/