※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
妊娠・出産

里帰り中、両親にストレスをかけてしまい、感謝の気持ちが伝わらず悩んでいます。期待しすぎている自覚があります。

現在里帰り出産予定で実家に里帰りしています。
実家のため両親に部屋の掃除や汚れなどついズバズバと言ってしまい、実家に帰って来させてもらっているのですが感謝の気持ちは伝えずに指摘ばかりで両親を傷つけしまっています。両親は共働きで仕事で疲れており、帰ってきたものの部屋の掃除や家事を結局自身で行わなければ、両親に余裕がなく、ストレスを感じイライラしてしまい里帰りの意味あるのだろうかと後悔してしまっています。
初孫であり里帰りするだろうっという父親の意見から里帰りする事にしましたが、自分が期待しすぎていたせいで、ストレスばかりでつい両親にはキツイ言葉ばかりです。両親実家に帰ってきてご飯も食べたりと生活させているのだから感謝するのが当たり前でお前は態度が悪いと怒っています。
ただ予定日の5日前に突如伊勢に行くと母親が言い出し先日伊勢へ両親は1泊2日で出かけて行きました。実家は大阪です。両親の旅行中実家で一人留守番をしていましたが出産に至ることもなく何事もなかったためよかったのですが、この時期にわざわざ旅行に行く意味がわからずついイライラの限界まできて態度がものすごく悪くなり泣いて喧嘩になったので、家に帰れと言われ旦那さんに連絡したら旦那さん本当に旅行に行った事にウチの両親に呆れていましたが今帰ってもベビちゃんに何かあったら困るとの事で実家にいる事になりました。
私自身態度が悪い事もよくないとは思っています。ただ私が期待しすぎなのでしょうか⁇
長文になり申し訳ないです。ただ聞いてほしくて投稿しました。

コメント

こま

期待しすぎというか、結婚して家を出た以上はご両親だってご両親の生活があるでしょうし、貴女が帰ってきたからといって貴女中心の生活をしなきゃいけないわけじゃないですよね😅

• まっつん

まっつん

コメントありがとうございます☺︎
    父親にも結婚して家を出ているのだから、両親にも両親の生活があると言われました。
    妊娠している自分中心で考えてしまっているのかもしれません。
    もう少し両親のことも考えてみます。

• 7月8日

共働きで疲れていて、掃除が行き届かないとかは年齢のこともあるし仕方ないと思いますが💦
娘が里帰りしていて、まして予定日5日前に泊まりで旅行はありえないです😨💔
私でもキレます💔
何かあったらどうしてたの?って話しですし。

• まっつん

まっつん

つい掃除は産まれた赤ちゃんの事を考えてしまって、汚かったら赤ちゃんが病気になってしまうって神経質になってしまってます。両親の家である事を第一に考え、両親が働いている以上自分が気になるなら自分が動かないといけないですよね‼︎

旅行はその程度にしか自分が想われていないのかっと悲しい気持ちになってしまいました。

• 7月8日
tomy

まっつんさんは悪くないと思いますよ^ ^気持ちはよく分かります!
両親に感謝したい気持ちが伝わってきます✨でも思っていたのと違うところが多くて嫌になりますよね!

私も里帰りでしたが両親に怒ってばかりでした💦赤ちゃんが生まれてくるのに掃除の行き届いていないことにイライラして、結局自分が掃除してました😂
出産前に旅行に行かれるのはイヤですね💦私でもおい!ってなっちゃいます😭

• まっつん

まっつん

妊娠で神経質になっている部分もあります。ただつい両親で思った事をズバズバ言ってしまう事や素直に感謝できない自分もいます。
    旅行は自分自身がその程度にしか思われてないのかって悲しくなりました。
    もうすぐ母親になるのでもっと強く優しくなれるよう頑張ります☺︎

• 7月8日
にくさかな

予定日の直前に旅行に行かないとやっていられないほど、追い詰められていたということはありますか?💦
やれる範囲でしかやれないから💦

• まっつん

まっつん

両親は共働きでシフトで働いているので父親と母親の休みがあって、娘が里帰りで帰ってきていて産まれる感じもないから犬のお世話も任せられるから行っちゃおう感覚で行ったのだと思います。
    追いつめていたのなら申し訳ないです。

• 7月8日
はな

私も実家に行くと、姑のように色々気になってしまうので気持ちわかります。
産後お世話になるんですが、ケンカになりそうで心配してます😥
わかってても、どうしてもイライラしてしまいますよね!!
甘えさせてよーーー!って思ってしまいますよね。

• まっつん

まっつん

コメントありがとうございます。
    妊娠で産まれた赤ちゃんの事も考えるとついつい神経質になってしまって。
    実家より自宅の方が旦那さんも掃除してくれるのでつい里帰りしなきゃよかったって思ってしまって。でも両親なりに私のことも考えくれているので素直に感謝しなきゃですね‼︎

• 7月8日

私も里帰りしました。
汚れなど気になれば自分で掃除機かけたり、洗面台磨いたり、父のワイシャツにアイロンかけたりしていました!母が仕事の日は私が夕飯作っていました。

というのも時間もあったし、生活費受け取ってもらえなかったので、生まれたらそれどころじゃないから今のうちにできる事はやっておこう的な感じでした。

旅行に関してはありえないですね💦

• まっつん

まっつん

そうですね‼︎ベビーちゃんがお腹にいる内にできることは自分でして感謝の気持ちを行動でしめさないとですね‼︎
    あとは両親を傷つけないよう言動に気をつけます‼︎

• 7月8日

退会ユーザー

生まれるまでは、できる事はする!
    生まれてからはお世話になりますって感覚でした!

でも、妊娠中は些細なことや普段なら大丈夫なことでもイライラしちゃいますよね💦私はどちらかというと産後の方が気分的にそんな感じで…早く家に帰りたいなぁと思っていました。が…今となっては実家が恋しいです。笑

• 7月8日
ちゃちゃ☆

旅行に関しては、えっ?って感じです💦何のための里帰り?ってなってしまいますよね😞

掃除などに関しては、気になるのなら自分で掃除するのが普通かなと思います💦
赤ちゃんを最初に迎え入れる場所が、自宅ではなく実家というだけで、赤ちゃんを迎え入れる準備をするのもママの大事な役目であって、両親にしてもらう事ではない気がします‥

私は里帰り出産した事がないですが、産後自宅でひとりで育児をスタートしましたが、それこそ掃除や洗濯、ご飯の準備なんか全くできませんでしたよ💦赤ちゃんが寝てる時間は極力自分も寝たいって感じで‥
なので、産後ご飯や洗濯など身の回りの事を手伝ってくれる人がいるだけでもかなり助かると思いますよ😊

• まっつん

まっつん

コメントありがとうございます。
    旅行は何もなくてよかったです。
    妊娠で里帰りなど環境の変化もあってストレスやらでイライラしてるのも事実ですが、赤ちゃんのためにも穏やかに、そして里帰りをさせてもらっているのだから感謝の気持ちを持とうと思います。

• 7月8日
ちょこ

旅行はやめてほしいですね😨💦

でも掃除は(39週になるとどんな感じかは想像できませんが)自分でなるべくやるとかできないですかね😫
うちも親が働いてて 掃除がなかなかできなくて汚さにイライラしますが、腹帯ベルトしてゆっくりゆっくり掃除機かけてます💦まだ36週だからできるのかもしれませんが💦
そして実家でも嫁に行った以上居づらいもんですよ😊私も一回お母さんと衝突しました😂
自分でなるべくやれることはやる!お世話になってるだけ有難いので、我慢するとこは我慢すると割り切ってます😨

• まっつん

まっつん

旅行は何もなくよかったです。
    掃除は私は37週で帰ってきて、つい文句を言いながら自分が気になる所を掃除しました。両親も忙しさや気にならないから汚れると思うのでまた汚れて片付けなきゃいけないのがストレスですが帰らせてもらってるんだと割り切って感謝していきます。

• 7月8日
りん

私は大学進学を機に実家を出て8年ぐらい経ってからの出産だったので、里がえりを母に進められましたが生活スタイルがわからなかった点やおそらくイライラする事も有りそうだと考え、里がえりはやめました。

お父さんに進められたとしても里がえりを決断したのは主さんなのですから、覚悟してうまくストレス発散しながらのりきりましょう‼️

相手に何かを望むからこそストレスもたまりますよー💦😌こんなもんかぁーって思うと楽になれるかもです✨

• まっつん

まっつん

そうですね‼︎
    決めたのは自分ですし、自分の思うようにはならないですね‼︎
    期待せず早めに自宅に帰宅します。

• 7月9日