※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
家族・旦那

今日は産後のお手伝いについて、私が間違った考えをしているのか気にな…

いつもお世話になってます♡
今日は産後のお手伝いについて、私が間違った考えをしているのか気になり、質問させていただきます。

先日、お母さん(以下義母)から贈り物をいただいたので、お礼の電話をした時に『産前、産後お手伝いが必要だったら、◯◯(旦那)と相談して早めに言ってね。』と言われ、『ありがとうございます。相談してみます。お手伝いお願いするかもしれないので、その時はよろしくお願いします。』と言い、電話を終えました。

産後すぐは義母に来て欲しくないのが本音です。
やはりどうしても気を遣うのと、産後すぐの何もかも慣れていないし、身心ともにどういう状況かわからないので…。

旦那的には、私の負担が減るし、義母に子どもを見せてあげたいから、来てもらいたいみたいです。

私ももちろん義母に子どもを見てもらいたいですが、遠方に住んでいるため日帰りは厳しいので、どうしても数日は滞在することになってしまいます。

義母には、『ものすごく大変なのはわかってるけど、まずは2人で協力しながら頑張ってみたい。もしどうしても助けが必要だったら、申し訳ないけどその時にはお願いしたい。産後落ち着いたら、ゆっくり孫の顔見にきてほしい。』と伝えてほしいと、旦那に頼みました。

それから数日して旦那から『入院中だけでも、来てもらって良いか。』と。
入院中なら…と思いましたが、退院後に義母が『もう少しいるね。』と言った時に、旦那は断れないと思ったので拒否しました。

考え方は色々とあると思いますが、産後の数日くらい我慢すべきなのでしょうか。
断ったこと、間違いだったのかなーと悩んでいます。

コメント

たんたん。

自分が嫌だと思うなら自分の気持ちを優先していいと思います!産後は心身ともに疲れてるし気を使ったり嫌なことがあるとボロボロになっちゃいます!

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。
    実母にそれ最低だよって言われたので…ちょっと悩んでしまいました。

• 11月24日
えりんぎ

病院にって事ですか❓
自宅にって事ですか❓

• まいきー

まいきー

自宅にです!!

• 11月24日
めぇぇぐ

産後はホントに大変だと思いますが
本音をいうと赤ちゃんのお世話で大変なのに人に気をつかうなんて
ホントにキツいと思います‼
実母ならわがままを言えたり気を使わなくてすみますが
義母だとそうはいかないですよね(;_;)
断って間違いではないと思います☆

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。
    義母にも言いたいこと言えれば1番いいんですが、そうもいかないですしね…。
    産後の大変さがわからないだけに、どうするべきだったかと悩んでしまいました。

• 11月24日
  • めぇぇぐ

めぇぇぐ

ちょこさんは初めての出産でしょうか?
    初めてなら尚更経験したことない事ばかりだと思うので
    経産婦さんより心身共に疲れると
    思うので
    断って良かったと思います☆
    やってみてもし無理だと思った時に
    義母さんに相談するのもありだと思いますよ(^3^)/

• 11月24日
  • まいきー

まいきー

今回が初めての出産です。
    困った時に、相談してみようかなと思います!

• 11月24日
  • めぇぇぐ

めぇぇぐ

良い出産になればいいですね☆

• 11月25日
カーテン

やっぱり 自分の母親と義理の母は 違いますもんね💦 産後は 気分的にも精神的にも疲れちゃうから
断っていいと思いますょ‼
二人で頑張ってみたいので‼って
じゃないと育児に疲れていやになっちゃうと思うし
イライラしてると赤ちゃんに伝わるから‼

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。
    産後の大変さがわからないだけに、甘えなのかなーと考えてしまいます。

• 11月24日

出産を控え不安でしょうに
相手のお気持ちまで考えて
すごいなって思います。。

間違いとかではないですょ。
ちょこさんのお体やお気持ちが
いちばん大事なときですから。
旦那様はわからないかも
しれません。でもお母様からは
何も言われてないんですよね?
甘えることも大事ですが、
これから嫌でもお願いする事
増えてくるでしょうし、
落ち着くまではご自分と
赤ちゃんをいちばんに
考えてあげてください。♡

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。
    出産もものすごく不安ですが、出産は赤ちゃんの方が大変と聞きますし、赤ちゃんには負けられないので笑

義母からは特に何も言われてないです。
    孫を見たいのもわかるのですが、落ち着いてからゆっくり遊びにきていただきたいですね。

• 11月24日
sakusachi

私も拒否します(^^)
私が1番ストレスの掛からないやり方で全て通しました!
可愛くない嫁と思われたかもしれませんが、産前産後は家でゆっくり気を使わず過ごしたいですよねー!旦那さんは自分が楽になりたいのかなーって感じました!
なんかあって、もしまた入院となった場合、貴方1人でしっかりやってほしいから今回は練習だと思って頑張って欲しいと伝えてみてはどうですか(^^)それでも、言う事聞かない様なら、、、キーーーーーってなります笑

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。
    私も可愛くない嫁だと絶対思われてると思います。
    おそらく、楽したいってのはあると思います。

正直、産後に義母と過ごすと考えただけでキィーーーってなりそうです…

• 11月24日
とぼっと

こんにちは!
私も産前同じことで悩んでました。
結局義母には来てもらわないで実母に来てもらいましたが2日ともたず喧嘩の日々でした^_^;
実家は遠方だったので2週間泊まりで…。母親のストレスの話を聞かされ、挙句の果てに泣かれ。産後こんなに疲れることはありませんでした(T_T)
義母にしろ実母ににしろ産後は初めての育児とボロボロの身体でストレス溜まりやすいと思います。
今思えば家事は旦那にしてもらって、食事はコープデリなどの宅配でも良かったかなと思いました。
ちょこさんも自分に負担のかからない方法を是非選んでくださいね!

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。
    先日、姉が出産したので、実母と姉のお家に遊びに行った数時間でも、実母は赤ちゃん寒そうとか、日が当たってるとかで大変そうでした。
    それを見て、二人で頑張りたいと思いました。
    本当に大変だったら、お願いする方針で良いかなーと。

• 11月24日
柚

ちょこさんが産後すぐは来て欲しくないのであれば、断って良かったと思います。

私も産前はちょこさんの義母と同じことを言われましたが断りました。
実際産後は夫婦で助け合いながら育児しなんとか乗り切ることができました。
産後は思っていた以上に大変ですが、その状態で気を使わなければいけない義母がいれば、ちょこさんが気を休めることができず辛い思いをされるかもしれません。それを考えると、夫婦で頑張ってみますと断るのは間違いではないと思います。

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。
    慣れない育児の中で、義母にも気を遣ってとなると大変だなーと思いまして…
    断ったという方も、結構いらっしゃるみたいで少し安心しました。

• 11月24日
そらちゃむ

義母との関係が、まだそこまで頼めるほど親しい気持ちになれていないのであれば断るべきです。産後は皆さんもおっしゃってますが、本当にキツイですよ。
赤ちゃんに対する母性で、触らせたく無いとか、防衛反応みたいなのが芽生え、オムツ替えとかとにかく自分がしないと気が済まない。ということになる人が多いのでやめておくべきです。
せめて2ヶ月。はっきり言って、ボッサボサのパジャマ生活ですよ。
赤ちゃんが寝てる間やっと休めるんです。しかし、家事をしなくてはならない、寝ている間に済まそうとすると、ボロボロになります。

義母さんが家事をしてくれる?
してくれないでしょー?赤ちゃん見てるから、休んで〜とか、今見ててあげるから、家事片付けてしまったらー??みたいなことになると思います。

うちの場合は関係性はワガママ言えるくらいになってきました。
2人目産後2ヶ月で自宅に連れてくる予定ですが、上の子を見ててもらったり、義母に来てもらい家事の手伝いをお願いする予定です。

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。
    義母と会ったのもまだ数回程度で、まだ様子をうかがっている感じです。
    24時間義母とも一緒となると、厳しいなと思ってしまいます。

そらちゃむさんみたいに、義母にもわがまま言えるような関係になれれば良いのですが。

今回はこのまま断ったままで頑張りたいと思います。

• 11月24日
ぷー

ご自分の気持ちを優先しましょ!

私も断りました!!!
今なら断言できますが
断って正解でした!!

コメントされた皆さんの
言う通りです!

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。
    皆さん、自分を優先してと仰ってくださってるので、このまま断ったままにしようと思ってます。

• 11月24日
さくちゃん

全然いいと思います!

私なんて、義母には病院に陣痛からじゃなくて出産してから来て欲しいと言ったし(結局陣痛からいました)入院中息子が寝てるのに来たら帰るまでずーっと頭を撫でててイライラして、退院したら義祖父を連れて突撃訪問、授乳中だったので玄関に放置して終わってから入れて、抱っこ‥と言われたのを今やっと寝たし、退院してきて1時間経ってないから休ませて欲しいと言いました(笑)旦那がいないのに来たので余計嫌で‥
旦那に、連絡返さないうちに来ちゃって、授乳中に何度も玄関ガタガタしたり電話来てさー、(事実です)とりあえず電話は出て、もうすぐ授乳終わるからって玄関で待たせちゃって悪いことしちゃったーと言いました。
旦那がすぐに義母と義祖父母に電話かけて、会う時間は作るし、向こう(私の)母さんも手伝いに来るから必要以上に来なくていい!と言ってくれました。

私なんて、面会が途切れずずっと来て終始イライラしてましたよ(笑)

旦那が義母たちとのことに配慮してくれたのは、私が出産前に、産後の女性の心理がどういう風になるか(ガルガル期だとか)を何度か説明したのと、旦那自身も軽度でしたが義母と私の親以外に触られたくないと思ったらしく、私が産後すぐは必要以上に義家族と関わる余裕がないと察してくれたみたいです。

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。
    病院に少しの時間来てくれる程度ならいいんですがね…
    産後のことは旦那に説明したつもりでいましたが、説明不足で納得できていないのかもしれません。
    改めて、産後について話したいと思いました。

• 11月25日
愛チン

旦那様の 母親を思う気持ちも分からなくはないですが、1番に ちょこ さんの気持ちを考えて欲しいですよね!
退院後に 尚更 孫の顔見たら 帰りたくないですよー!!
お断りして良かったと思います!

私も今 同じ様に 立ち会い&出産後も 手伝いに来るから!って言われてますが、旦那さんに 神経遣うから 勘弁して!と頼んでます!笑

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。
    そうですね…
    『◯◯(私)が1番大事なんだから、色々と遠慮なく言って。』と旦那が言ってはくれるんですが、そう思ってくれてるのなら、何度も何度も産後のお手伝いの話をしないでもらいたいですね。
    その度に断るのも苦痛になりますし…。
    初孫ということもあり、気持ちはわかるんですがね。

• 11月25日

ちょこさんが嫌なら絶対やめた方が良いです!
私は産後10日過ぎからホルモンの関係で、ガルガル期がはんぱなく、義理母に赤ちゃん抱っこされてお世話に手を出されるだけでイライラしてました。とにかく産後は身も心も疲れてますし今まで感じたことないイライラでした。
だからこそ、義理母には来てほしくないです。私はお手伝いありがたいんですけど、そんなことよりイライラがひどくて、だったら大変な方が良いと常に思ってました。
産後の数日だからこそ我慢してはいけないと思います!

• まいきー

まいきー

ありがとうございます。
    慣れないお世話をするの中で、義母に気を遣ってとなると辛いです。
    少しの時間でも休みたいと思うので、今回は夫婦で頑張りたいと思います。

• 11月26日