※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズハ
家族・旦那

義両親の干渉?がしんどくて悩んでいます…。妊娠が発覚し、夫と話し合っ…

義両親の干渉?がしんどくて悩んでいます…。
妊娠が発覚し、夫と話し合った結果、
お互いの両親には安定期すぎてから報告と決定。
何より義母のフィーバーが怖かったから。
結婚当初に家にアポ無し訪問や毎週の電話、
特に用事ないのに連絡などなど、、
実母が早くに他界しておりいないため遠慮もなく、
むしろ母親気分でかなり前のめりで(;▽;)
夫もあきれ、2人でそっとしておいて、
見守ってほしいと言っても伝わらず。
善意の塊なのがわかるがゆえ、辛かったです。
一生懸命態度や行動で示して、引っ越したりして、
やっと落ち着いた生活ができてました。

先日、妊娠報告。
とても喜んでくれ嬉しかったです。
夫が、フィーバーしないでくれ、
今まで通り何もしないでいてくれ、
とお願いし、
義母も、わかってるよ〜と言っていたのですが、、、

それから毎週2.3回、メッセージが来るようになり、
なにか欲しいものあれば買ってくよ!
などと連絡が夫にきたり、
(以前電話がしつこく夫キレたためメッセージで連絡になったようです)
〇〇貰ったから家に持ってくよ!とか(><)

私からもメッセージで何もしなくていい、そっとしておいてくれとお願いしても、伝わらずまた連絡がくる…。
挙句の果てには、医師から経過も順調と言われてると伝えても、安定期の私に仕事をやめろ、バス通勤の揺れがどうのこうのやら言われ、本当に参ってます。
何度伝えても、伝わらない、分かってもらえない辛さで、夫の前で号泣してしまいました。

これからが不安過ぎて、ストレスや悲しさが常にあります。夫が私のことを1番に考え、義母に一生懸命訴えてくれてるのが心の救いです。赤ちゃんのためにも、とにかく気持ち切り替えるよう頑張ってます。

どうしたら義母にわかってもらえるか、
私たちの伝え方が甘すぎるのか…
アドバイスいただけると嬉しいです。
義母が悪い人でないこと、
善意で悪気ないのは分かってます、、
でも私にはストレスなので、
理解してもらえるアドバイスをお願いします!

コメント

モエ。

用事があったら私から連絡するんで
静かに見守ってて下さい。って言ったら
うちは,頻繁の連絡無くなりました(笑)

• ユズハ

ユズハ

う、羨ましいです( ; ; )
    こちらは全く同じこと言っても全く聞こえてないみたいでヤバいです。。
    高齢(70歳)なのもあるのでしょうか??伝わらなすぎて、義母が理解できないです😭

• 7月8日
まめまめ

旦那さんが良かったらですが、一度りょうぴさんには連絡がいかないように拒否してはいけないのでしょうか😢

順調なのに、義理母の行動がストレスになりそうですよね😭

連絡は全て旦那さん、しかも電話は無しではダメでしょうかね😢

• ユズハ

ユズハ

拒否しても良いと言ってくれたので、拒否設定にしました(><)
    私と赤ちゃんにストレスがかかることを夫はかなり心配してくれて、感謝です😭
    夫も電話は無し、それも夫に提案してみます!!
    月末に、夫が色々とやめてほしいと直接話すことになりそうです。(私は行きませんが💦)
    聞く耳を持ってくれると思えませんが、そしたらキレると夫は本気なので、私もくよくよせず頑張ります!!
    ありがとうございます💓☺️

• 7月9日
ほりぴん

私も1人目の時そうでした😅💭義母からは頻繁に連絡アポ無し訪問、家が近いから何かある度すぐに来きました😂旦那はその時期単身赴任だったため私、義母、義姉、義父と慣れない環境での旦那不在の外食(デキ婚で義実家ともまだ関わりが浅くとーーーっても気を遣いつわりがぶり返しそうでした)💭😅
それプラス実母の干渉が酷く連絡が頻繁まで大丈夫だったのですが、「○○した?」「○○はどう?」と現状や旦那のことや根掘り葉掘り聞かれ挙句の果てに自分のやり方にあってないと全否定してきてもう誰が見方だか分からなくて1人でずっと抱え込んでいました😂最終的に旦那から義実家からは生まれるまでそっとしておいて欲しいと伝えてもらい、その後だいたいは和らぎ、実母は否定されても嘘ついて、適当に合わせて自分の意思で全部ここまでやってきました😂❣️
情緒不安定の時に周りにペースを乱されるのは本当に嫌ですよね😅💭
自分のやり方を信じてストレスのない生活が早く送れますように😅❣️

• ユズハ

ユズハ

実のお母さんからもそんな風に言われると、参っちゃいますね…( ; ; )それこそ、遠慮ない&善意で辛いですね😢私よりも大変な状況を乗り越えて来られた話を聞いて、すごく勇気付けられました!!
    私も根気よく義母に伝えていきたいと思います。嘘ついて適当に合わせること、お互いに上手くやるためにも真似させてもらいます✨
    本当にコメントありがとうございます💓自分の意思を強く持って、落ち着くことを願って、赤ちゃんと夫と頑張ります!!

• 7月8日
w

連絡くるのしんどいですよね(ノ_<)
出来るなら着信拒否または
電話番号変えてはどうですか?
多分義母には言葉ではどうしようも
伝わりそうにないなと感じました(ノ_<)
多分極度な心配性で
あと、自分がしてることは
良いことだとおもっている方なのだと思います。

連絡一切返さないのも良いかと思います。
それか、連絡きたら旦那の方から
連絡返してもらうか(ノ_<)

• ユズハ

ユズハ

具体的なアドバイスありがとうございます!!
    なるほど!!着信拒否、設定します✨連絡は私からは返さない方針でやってみます!
    とりあえず産まれるまで会わない方向で行こうかとも考えてます…。また仕事やめろなど色々と言われたらストレスなので( ; ; )
    夫が協力的なので、頑張ります!!
    本当にありがとうございます💓

• 7月8日
  • w

w

いえいえ(^○^)
    りょうぴさんから
    返信がなければ旦那さんの方に
    連絡全部行くと思います!!
    アポなし訪問に関しては居留守を
    使うしかないですね(ノ_<)
    お住まいはアパートとかですかね?
    一軒家とかなら二階に避難ですね😢
    あとで何か言われても
    散歩に行ってたなど誤魔化せますしね!
    妊娠中ストレス溜まりますし
    会わない方がいいですね(^○^)
    お義母さん高齢みたいですし
    何度言ってもわからないのかもですね😅

• 7月8日
  • ユズハ

ユズハ

ありがとうございます( ; ; )
    ここのところ、ほぼ2.3日置きに夫に連絡来てるみたいで…私は元気なのか?とか、仕事行ってるのか?とか、、連絡が遅れると、連絡下さい心配してます。みたいな催促メッセージも来て、、夫も仕事や家事を手伝ってくれてて暇じゃないので、夫にもしつこくするの勘弁してほしいです。
    住まいはアパートなのですが、家には絶対来ないようお願いして貰います。着ても居留守と無視で通します!!
    言って伝わらなければ、行動で示すしかないですよね✨
    上手くかわして、ストレスためないよう頑張ります!ありがとうございます😭💓

• 7月8日