※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

被害にあった友人に何が必要か聞いて、送るものを準備しましょう。 郵送と直接持参のどちらが良いか、友人と相談して決めましょう。倉敷の道路状況は友人からの連絡を待ちましょう。

大雨の被害、たくさんでていますね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
行方不明の方、少しでも早く救出されますように。
救急隊員の方、大変だと思います。
本当にごくろうさまです。
どうか1人でも多くの人の命が救われますように。
映像を見ると辛く、気分が落ち込んでしまって
何も手がつかずにいます。
無事に救出された映像を見ると涙がでてきます。
同じ日本なのに、関西は今日は良い天気で、日常に戻りつつあるのが、なんだか信じられないです。

主人の友人が、被害の大きい倉敷市真備町に住んでいて、2階まで浸水して車もだめになったそうです。
主人と話して、子どもの衣類や靴、タオルなどを送りたいと思っています。
落ち着いたら、友人から連絡があるそうです。
何が必要か聞いてからの方がいいですかね?
また、このようなときは何が必要ですか?
郵送するのと直接持って行くのはどちらがいいですか?
今、倉敷の道路状況はどうでしょうか?

質問がたくさんですみません。

コメント

megamama

2階まで浸水したなら、郵送しても家で受け取れない可能性も?どこか違うところに一時避難してたりするかもですし。
食料やタオルとか助かるかもしれないので、聞いてみるのが良いかも。

行くのは危ないと思います。
水で街が埋もれたので、土砂崩れの危険性もあり、二次災害にあうと救出の方の足手まといになり兼ねないです。

住まいや車がダメになってるようなら(住めない状況まで酷いようなら)お家に呼んであげたりとかが一番助かる事かな?と思います。

最近天災が続いてますね。
今日も関西揺れてましたし(´・ω・`;)あみあみさんも気をつけてくださいませ。

旦那様のお友達が無事に元の生活に戻れるようお祈りしております。

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。
    友人は真備町の実家に避難しているようです。(こちらも少し浸水したが、マシだったようです。)
    行くのは危ないですね。
    友人に聞いてみて、私達に出来ることをしたいと思います。

    • 7月9日
あい

経験者です。
郵送は復旧までしばらくかかるので難しいと思います。まだまだ被害が広まっているところでしょうが、いざ復旧作業となったら長靴、スコップ、手袋などといった道具も必要になると思います。
優先度高くないので文句言われるかもしれませんが、非日常な環境で気持ちが沈むのでお菓子が避難所に届き出すと嬉しかったです。命が助かっただけ感謝しなきゃとよくわからない責任を感じたりしたので、被災者からはなかなか言えないかなと思ったり…避難生活が長期に渡った時に検討してみてください。
とは言え私が経験した時より広範囲被害なのでどこも品薄になるかもしれませんね…
下着マスクなど衛生物品や飲み物は比較的早く届いていました

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。
    経験者された方のお話、参考になります。
    お菓子あると嬉しいですもんね。
    私達に出来ることをやっていきたいと思います。

    • 7月9日
ママリ

真備町に行くには今危険です。
郵便も届きにくいようです。昨日届くはずだった郵便が届かなかったようです。
ご友人は避難できているのでしょうか。真備の二万小学校というところに避難している方が多いようです。
ツイッターやインスタグラムで物資を集めて代表で持って行ってくれる方々の投稿があります。確実にご友人に届く方法ではないのですが。
今はとにかく、加熱なしですぐ食べられる食料と飲料水が足りていないそうです。
真備へ行く方法があるとすれば総社大橋から新本郵便局の方面を通って行く方法ならいけるかもしれません。
玉島方面から入るのは危険だと思います。

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。
    やはり、危険なのですね。
    友人は真備町の実家に避難しているようです。(こちらも少し浸水した)
    ツイッターやインスタグラムもチェックしてみます。

    • 7月9日
こけこっこ

倉敷市民です。
旦那の実家が真備にあり、被害に遭いました。
昨日と比べ水位は少しずつ下がってきているようですが、まだ危ないので近寄らないほうがいいです。
また、真備は電波が悪く電話が繋がりにくいです。
お友達は、避難所またはどこかの家に身を寄せているかなと思います。
お友達からの連絡を待ってから、行動された良いと思います。

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。
    旦那さまのご実家も被害に遭われたのですね。
    友人は真備町の実家に避難しているようです。
    連絡待ってみます。

    • 7月9日
おもも

倉敷市民です。さっき物資を少しもっていきました。
送るのは難しいと思うので直接避難所に持っていくのが良いかとは思いますが、県外からだと大変ですし、連絡がきてからで良いのではないでしょうか。 
倉敷市のホームページでも掲載すると思いますよ。

岡山でこのような大きな被害があるなんて思いもしなかったので、、、本当に悲しいです。
少しでも早く今までの日常に戻りますように。
ほんの少ししかできないけど力になることがあればしたいです

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。
    ホームページを確認すると、今は個人の物資は受け付けていないようです。
    友人からの連絡を待ってみます。
    私達に出来ることをやっていきたいと思います。

    • 7月9日
ゆみうえ

倉敷市役所が発表しているらしいのですが、いまは物資はもう飽和状態で受付をしていないそうで、義援金、災害ボランティアを受け付けている状態だそうです。

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。
    ホームページを確認すると、個人の物資は受け付けていないようですね。
    私達に出来ることをやっていきたいと思います。

    • 7月9日
たーさん

経験者です。
車での進入は、おやめください。
渋滞になり、自衛隊や緊急車両が入れません。路肩止めも禁止。
個人の荷物支援物資宅配は、今は倉敷市はストップです。
個人配達にしても同じです。
落ち着いてからの、ご友人の連絡をお待ちください。それが第1です。

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。
    経験者の方のアドバイス、ありがたいです。
    友人からの連絡を待ちたいと思います。

    • 7月9日
ぴーこ

支援物資について

【柚木みちよし事務所より】
→避難所下記の通り(AM1:00現在)
→真備町からの受け入れ避難所以外は順次閉鎖されています

支援物資については、水、食べ物、紙おむつ、ウェットテッシュ、おしりふき、
女性用生理用品、歯ブラシ、歯みがき粉、携帯電話充電器、メモできるもの、ペン、
ゴミ袋、などが求められているとの情報が寄せられています。

行政には確認中ですが、現状では、どこかに集約して持参されるより、
以下の避難所に直接持参されるのが早い模様です。
集約場所など確認できた場合は、追記させて頂きます。

地区 開設場所 世帯 男 女 合計
倉敷 新田中学校 5 3 9 12
粒江幼稚園 6 8 12 20
葦高小学校 9 6 14 20
南中学校 10 12 20 32
天城小学校 閉鎖
多津美中学校 11 9 18 27
中庄小学校 24 30 42 72
菅生小学校 4 4 7 11
県立倉敷天城高等学校 1 2 1 3
中洲小学校 0 0 0 0
万寿小学校 0 0 0 0
倉敷西小学校 1 1 2 3
倉敷東小学校 2 1 2 3
東中学校 2 1 2 3
老松小 2 4 4 8
庄小学校 8 14 13 27
イオンモール倉敷立体駐車場 不明
中島小学校 1 1 0 1
倉敷南小学校 2 1 3 4
水島 連島北小学校 4 7 7 14
連島東小学校 9 7 10 17
連島南小学校 20 22 18 40
第一福田小学校 16 15 21 36
福田中学校 不明
福田南中学校 20 29 32 61


みなさんお願いします🙇‍♂️


知り合いの方がタイムラインにのせてくれていました!

  • たーさん

    たーさん

    経験者です。
    直接持ち込むのは、迷惑です。
    自衛隊、緊急車両が入れません。現実です。
    道路に個人で持ってこられた支援物資のダンボール山積みに置かれて、消防団が片付けてます。(倉敷市)
    命助けたいのに、電気、水道復旧したいのに、緊急車両が進まない現実も視野に入れてください。
    個人より、倉敷市のTwitterを、ご確認願います。

    • 7月8日
  • ななな

    ななな

    ありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。
    倉敷市のホームページでは個人の物資は受け付けていないようです。

    • 7月9日