※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
お仕事

産後の職場への挨拶について、菓子折の相場やタイミングについてアドバイスをお願いします。

産後の職場への挨拶(時期・手土産の相場)について、長文で恐縮ですが、アドバイスください。

もともとは、産休に入る前に、職場に菓子折持参で挨拶予定でした。
ところが、切迫早産で入院となってしまい、職場と調整していた産休の予定日より1ヶ月以上早くから、急遽、お休みをいただくことに・・・。

いまにして思えば、休業申請するときに(電話で受け付けてもらえました。上司にはお詫びをお伝えしました)、まずは職場への菓子折りを郵送すべきだったと非常に後悔しています。出血やら入院やらで頭がいっぱいになってしまい、まったく気が回りませんでした。

今さら送るのもタイミングを完全に逃してますし、産後のご挨拶の際にお詫びを十分にお伝えするのが良いかなと考えております😭

ご挨拶の際の菓子折について、お詫びをしっかりお伝えする意味でも、しっかりしたものにしたいと考えています。1人いくらくらいの菓子折が相場でしょうか?
わたしのような手落ちなく、スムーズに産休入りされた方からのご意見も嬉しいです。

また、赤ちゃんの経過が順調とすれば、みなさん、何ヵ月のときに職場挨拶されてますか?

コメント

ゆり

赤ちゃん連れての挨拶の前例がないので、やめました。挨拶したい気持ちはありますが、相手も仕事中ですので、赤ちゃんが一緒だと話す時間も長くなってしまいます。
今月、復帰面談があるので差し入れ持参で行こうかと思っています。

赤ちゃんとスライムさんの状態にもよると思いますが、首が座った頃がいいかと思います。ただ、首が座る頃は冬なのでインフルエンザなどに感染する恐れがあります💦

私も切迫で2ヶ月早く産休いただきました。
産後の手続きの際にお菓子を持っていきました!ちなみに、産後2週間とかだったと思います💦
子供も連れていきました!
私の職場が産後の手続きが2週間以内で、みなさんそれくらいで1回子供さんを連れてこられます。(職場は総合病院です)
お祝いお金をいただいていたのでお返しも含めてデパートのお菓子を2つ買っていきました。(1人1つ行き渡る計算×2箱)
甘いお菓子と、しょっぱいお菓子にしました!
わざわざ菓子折りを郵送まではしなくていいと思いますよ💗今はしっかり安静にされて元気な赤ちゃんを産んで下さい🌸

me

今も入院とか安静とかですか?
違うのであれば、菓子折り持って職場行かれてもいいかもしれないですね(o^^o)

私は1人130円ぐらいのお菓子の詰め合わせを持って行きました♡
そして、出産後は2ヶ月経った日に行きましたよ🎵

• me

me

あっ、保育士なので、保育園で病気が流行る前にいきました💦

• 7月8日
みい

私も切迫で、予定より1ヶ月早く休みを貰って入院しました💦

私は病院勤務ですが、多くのスタッフが赤ちゃんを連れて挨拶に来られます🙂

私は生後2ヶ月経ったくらいで、事務に必要な書類を持って行った時に所属していた部署にも挨拶と顔を見せに行きましたよ🌸

お菓子は質より量なので、ドンキのお得パックサイズのお菓子をたくさん買って行きました😂
菓子折りしゃないので、参考にならずすみません😅

あー

私も切迫で早めの産休に入りました。会社員です。産休前に菓子折りを渡そうと準備はしていたのですが、持って行けなかったため、同期にお願いをして、手紙と一緒に持って行ってもらいました。

産後の挨拶は子連れ2カ月で行きました。同僚は3カ月過ぎて来てる人もいました。

産休時に挨拶ができてなくても、出産の挨拶で産休前は挨拶できずすみませんと言っておけば問題ないと思います。
菓子折りは出産の挨拶時に持っていけばいいと思いますよ!

みんな赤ちゃん可愛い可愛いで、ママもよく頑張ったね!と迎えてくれます🎵
体お大事にしてくださいね!

スライム

たくさんアドバイスをいただきありがとうございました!!

赤ちゃんの首が座ったころに、インフルエンザの時期を外しつつ、お詫びと感謝をお伝えできる手土産持参で挨拶に行こうと思います!☺️
同じように早めにお休みに入った先輩ママさんからコメントをいただけて安心しました🤗ありがとうございました。