※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

結婚式のゲスト数に迷っています。声をかけざるを得ない人が増え、100人ほどになりそう。増えた場合のメリットやデメリット、経験談を聞きたいです。

カテ違いでしたらすみません💦
結婚式を挙げられた方に質問です。今年、式を挙げるにあたってゲストの人数で迷っています。
80から90人予定で考えていたのですが、職場関係で声をかけざるを得ない上司や親戚の人数(夫婦や子供もプラス)で思っていたよりも人数が増えそうです。新郎側より新婦側の方が人数が少ない方がいいと聞いたことがあるのですが、同じくらいか少し私の方が増えそうです💦そして100人くらいになりそうです。
声をかけた方が良さそうだけど、まだ言っていない人もいるので迷っています。
人数が増えた場合のメリットやデメリット、経験のある方どうだったか教えてほしいです。

コメント

会場の広さと応相談だと思いますが、披露宴の場合は、呼べば呼ぶほど予算がかかり、基本的に赤字になります。
なのでうちは、披露宴は少なめに呼んで、二次会に呼びたい人を片っ端から呼びました😅二次会は会費設定が自分でできるので、気持ち高めにしておくと、こちらは黒字になることがあります💕

• みー

みー

会場の広さは130人程呼べる会場で、人数が少なかったら仕切りで小さくできる場所です!広さで金額違うか把握してなかったです💦要確認ですね😅
    二次会での黒字、いい情報ありがとうございます!参考にさせていただきます🙏🏻ありがとうございます😊

• 7月8日
初めてのママリ🔰

100人呼ばないと元取れないと言われてますよー!
50人ずつか、もしくは10人までなら新譜側が多くても特に気にならない人が多いかと思います💡

• みー

みー

そうなんですね😳確かに10人くらいなら、そこまできっちり数える人も稀でしょうし、気にならなさそうです!新郎側の人数も確認しながら調整してみます😊ありがとうございます!

• 7月8日
しーちゃん

凄い大人数!豪華ですね✨わたしも従兄弟が人数が多いのですが、旦那側は交流がないから呼ばないと😭父側の従兄弟だけ呼びました。
旦那、友達もいなくて😭
私が呼びたい人全員呼んだら80人くらいになってしまいました😖
それだけ、値段も高くなります…

結果、わたしの方がひとテーブル分多かったけど、削りに削って60人でした。
けど、かなり私の友人関係が清算されてスッキリしました!!呼べなかったけど、お祝いしてくれる人は電報くれたりしましたし😊
赤ちゃんがいる中大変かと思いますが、準備頑張って下さい✨✨

• みー

みー

親戚難しいですよね😭うちも従兄弟多いのです💦旦那が自営の為、仕事関係の人数が数人なのでそこでも差が出てしまって😣
    呼べなかったけど、電報いただくって嬉しいですね🎶
    思うように準備できるか心配ですが、頑張ります✨ありがとうございます😊

• 7月8日
どんぐり

おめでとうございます✨

80人規模で挙式、披露宴の経験があります。私は新郎新婦同じぐらいの人数で、と聞きましたが私の方が友人などが多かったです。

予定が合わない方もいると思うので、声をかけた方が後々上手くいくなど事情があるなら声をかけておくことをオススメします!近くなってから声かけられると、人数合わせかな?と相手方も気づくので。

ただ、疎遠になり始めている方にまで声をかけるなどだと出席して頂いてもご祝儀が、こちらの1人あたりの費用を下回ったりなどが発生するかもしれません。

せめて新婦側の招待客については招待状送る前に全員に、招待状を送っても出席できそうかの事前連絡をとって、難しいかもしれない人数をハガキでの返信前にある程度把握しておきました。

新郎側もやって欲しかったのですか、男性はそういった細かいことは無理です(笑)

あとは私はなかったのですがキャンセルできなくなってからのキャンセル、当日ドタキャンなどもある方はいるようです。人数が多くなればそれだけ確率もあがるかもしれません。

人数多くなるデメリットとしては、声をかける範囲次第でキャンセル率もあがるかもしれない。というところでしょうか。

招待状の準備と出欠確認、席決めに、大分イライラしたのを覚えています(笑)

そのほかは、正直新婦と式場の打ち合わせで進みますが招待客については自分だけで進めない、両家の考えもでてくる。なので。。。

いろいろありますが準備から是非たのしんでください!!

• どんぐり

どんぐり

追加です!

人数が多いメリットとしては、プラスが出る可能性があるってところです!
    費用よりもご祝儀で頂く方が多くなるということです。

100人規模でないと、たしかプラスはでないはずです。80人は、到底無理でした。

下世話な話ですが、お金が関わって来る人間関係の集大成?なので、ある意味 友人や知人の整理になってしまう方もいます。

やってみないと費用の裏事情は分からないですしね💦

キャンセルできなくなってからの、欠席は、普通は1万円ぐらい包むものだと母は言ってましたが、無い方はないです💦ご参考までに。

• 7月8日
  • みー

みー

たくさん情報ありがとうございます😊確かにキャンセル率も上がりそうですね💦実際出産間近な友人もいて、タイミング次第と言われた人もいます😵
    招待状前に連絡して確認してみます!関係性によってお祝儀も変わりますよね💨改めて見直してみます☺️

• 7月8日
さとー

まだ会場は予約されてないんですか??
100名規模となると、小さめの式場は入らなかったりしますね😅
あと、結婚式のやり方にもよりますが、はなさんとは逆の意見で、人を呼べば呼ぶほどプラスになるイメージです。
両家のゲスト人数の違いは、本人たちやご両親が気にしなければ大丈夫だと思いますよ。
ちなみに人が多い場合、座席表とか作成するのめんどくさそうだなーと思ったのと、ゲストの方との触れ合い?アットホーム感?はあまりない式になるかなーと思います。

• みー

みー

会場は予約しました!130人程入るところで人数に合わせて仕切りができる場所です😊
    義父母は気にしそうなタイプです😅旦那にまた人数確認してみます!アットホームな式いいなと思っていたのですが、確かに人数多いとゲストと関われなさそうですね💨全体の構成など今からなので、考えてみます😣
    ありがとうございます🎶

• 7月8日
くみ

私たちは80人くらい結婚式に呼びました💒主人も私も職場の上司を呼んでいます。120人は入れる会場でしたので問題なかったですし、どちらも同じくらいの人数を呼び半々でした。
遠方や上司には、受付から御車代を渡すようにしました。
結婚式二次会パーティーだけ呼んだ友人もいますが、60人くらい立食形式にしました😊🎉🎈

• みー

みー

同じくらいの人数理想ですね😊✨
    二次会のこと全然考えてなかったです💦そことのバランスとっても良さそうですね!参考にさせていただきます☺️
    旦那が地元ではなく遠方からの方も多いので、御車代もかかりそうです💦
    お金の感覚がわからなくなりそうですが、準備頑張ります🎶

• 7月8日