※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rik☆
ココロ・悩み

安芸区で豪雨災害で困っている方、お話したいです。道路が土砂で埋まり、泥水が流れ続けていますが、家族は無事です。ありがとうございます。

広島市安芸区、安芸郡周辺の方で、豪雨災害で困ってる方、いらっしゃいますか?お話したいです😭
ウチは安芸区です。家の前の道路が土砂で埋まっており、上流から泥水が流れ続けていて、出られないので自宅に籠っています。

テレビで報道されてる矢野東はウチからも遠くないので他人事に思えません💦

今日も雨が降ってるし、土砂崩れの危険・川の氾濫・物資の不安がありますが、現時点で家に被害はなく、夫も子も元気なのが救いです😢

コメント

あい

近辺に知人がいますがなんとか食糧調達した以外は家にこもりっぱなしだそうです。先が見えないと不安ですよね、
皆さん体調を崩されませんように。

• Rik☆

Rik☆

遅くなって、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    1週間経ち、土砂も少しずつ取り払われ、だいぶ歩きやすくなりました。

でも、まだ引きこもり生活です。
    平穏な日を取り戻すには、長期戦になりそうです。

• 7月15日
rin

うちは海田ですが瀬野川氾濫で凄まじい被害でした💦矢野東もすごかったですね(;_;)うち自体も被害がそこまでなかったのですが車も浸かったし怖かったです(;_;)お互い気をつけましょうね😭まだまだ気が抜けません😢

• Rik☆

Rik☆

遅くなって申し訳ありません。
    к©mamさんもご被害あって、大変でいらっしゃいますね😢
    怖かったですよね。
    暑い日が続きますし、災害の余波でナーバスになりますが、ご無理なさらず😢
    お互い気をつけて過ごしましょう☘️

• 7月15日
ぴびまま

熊野町に住んでます。私のところは大丈夫ですがまだ雨が降るので怖いですね💦

• Rik☆

Rik☆

熊野にお住まいなんですね、熊野も酷い被害があったエリアもあって、心が痛みます。
    ここのところはお天気が続いてますが、次雨が降る時が怖いですよね。
    ご無理なさらず、お気をつけてお過ごしください☘️

• 7月15日
たかせとみち

買い物以外は、家に閉じこもっています😰まだ雨が降っているので、早く止んで欲しいですね…。
家族がみんな一緒に居られるだけが救いです。

ほんの、3時間くらい前に、路線バスで通った道がいたるところ崩れたりしているのをテレビで観てからは、不用意に外出しないようにしようと改心しました。。

• Rik☆

Rik☆

わたしも、この1週間引きこもってます。
    家や命が犠牲になった方が多数いるので、ウチも、家族無事に居られるのが幸いです。
    しばらくはお天気ですが、ゲリラ豪雨もあるかもしれないし、落ち着かない日が続きますが、お気をつけて☘️

• 7月15日
ままりーん

海田住みです💦
うちも高い場所にあるので大丈夫でしたけど矢野、瀬野川の方は被害凄いですよね…
実家が四国なんですけど、そっちの方も浸水したりしてて大変みたいです😢

• Rik☆

Rik☆

ご被害なくて何よりです。でも、道路が混んでたり何かと不便でしょう…
    ニュースで見ましたが、四国も甚大な被害ですよね😢
    本当に、心が痛みます😭

• 7月15日
あおママ

熊野町に住んでますが、実家がある呉市に行く道が全て通行止めで困ってます…。
矢野峠も崩れて、皆さんが使ってる生活道路なのでこの先不安ですね。

早く梅雨前線遠ざかって欲しいです😭
一日も早く、元の日常が戻ってきますように✨

• Rik☆

Rik☆

道路もだいぶやられましたね😢
    こんな状況になって初めて、今までの生活がありがたみを実感します。
    早く平穏な日々が訪れることを願ってます😭

• 7月15日
はじめてのママリ

普段安芸区瀬野西に住んでます。今は八本松へ避難してます。
家を見に行けないのでどんな状況になっているのか不安です。断水されていると聞きました。
早く普段の日常が戻ってきてほしいです😂

• Rik☆

Rik☆

ただでさえ大変な状況なのに、お腹に赤ちゃんがいらっしゃって、神経使われるでしょう😭
    どうかお体お大事になさってください☘️

• 7月15日
まんまみーあ

実家が梅河団地です…
2件ある家の片方は半壊したそうです。
母と息子と3人で市内に出てたので大丈夫だったのですが、父は命からがら逃げきったそうです。
今は両親、同じ団地に居るいとこ家族は矢野南の妹夫婦の家に避難してます。
同じ矢野でも私の家はほぼ無傷です…
周りの家やマダムジョイ辺りはかなり浸水してたそうなので…
普段通りの生活を送れてるのが奇跡ですね(。・ω・。)

まだまだ予断は許さない状況ではありますが、皆さんお気をつけください

• Rik☆

Rik☆

梅河団地…甚大なご被害でしたね…
    まだ不明の高校生もいて、心が痛みます。
    お父様、命が無事で良かったです😭😭😭

うちは、矢野東4丁目、花上交差点付近です。当初よりは歩きやすくなりましたが、大量の土砂が積もっているので、元通りになるのはいつになるやら…
    各地で被害があるから、行政も手が回らないでしょうし。
    スーパーにも物はあるし、電気ガス水道が使えるからありがたいです😭

まだまだ落ち着かない日が続きますね。暑さも厳しいですし、気をつけて過ごしましょう😢

• 7月15日
だいちゃん

矢野東です。
車が通る道は土砂と流木で通れませんが、無事です!
家にこもっていてどういう状況かイマイチわかりませんが、コンビニ、スーパーなどはほとんど何もないみたいですね💦
親戚がオムツ等も買ってきてくれたのでなんとかなっていますが、これからどうなるか不安です💦

• Rik☆

Rik☆

ウチも矢野東です。4丁目です。
    近隣の方やボランティアの方々のお陰で、だいぶ歩きやすくなりましたが、道路に相当な土砂が積もってるので、買い物以外は引きこもってます。
    暑いですしね😢

スーパーには物があるし、電気ガス水道が使えるので、ありがたいです。

またいつ雨が降るやら分からないし、ナーバスになりますよね。長い戦いになりますが、体に気をつけて乗り越えましょう💪

• 7月15日
m.m

うちは矢野南です。
矢野南も上の方は土砂や、流木が流れてきたようです。うちの近くは落ち着いてます。
万惣は、野菜や肉など揃ってましたので買い物に行けます。が、簡単に食べられそうなもの、パンとか豆腐とか納豆とか、そういうものは売り切れですね💦
作り置きをしておこうと思ってます。子どもの離乳食がないと困るので…
矢野東本当に大変ですよね。心配です。

moooopipi

矢野西に住んでます!
家のそばの道路はもう川になってて
木やら何やら流れてます😨
今はだいぶ落ち着いてますが
雨が降ったら一気に増えます💦
ただ家は無事なので不幸中の幸いですがヒヤヒヤしますね😥