※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんばりーごす
子育て・グッズ

育休後、正社復帰して3ヶ月。娘の体調不良や保育園の休みで何度か欠勤あり。休みが多いか気になる。

育休後、正社復帰した方に質問です。

4月からフルタイム正社復帰で働いています。
娘はいま1歳10か月で保育園に早朝、延長、土曜保育ありで預けています。

この3ヶ月間で

・娘の体調不良による欠勤5日(有給は使いません)
(うち3日は突発性発疹による40度近い高熱)

・家の事情による2時間早退×1

・保育園から呼び出しで半日早退×1

・保育園が休みで事前に時間有給半日×2 取得

でした。

これって休み多い方ですか?
単純に気になったので質問してみました!
皆さんはどうですか?

コメント

いぬ

私もそんな感じでした⤵1年くらいしたらだいぶ落ち着きましたよ。
最初はみんなそうらしいです。

• きんばりーごす

きんばりーごす

こんなもんですかね?
    5月は1日も休んでなく早退2時間だけだったんですけどね…調子の悪い時ってありますよね😫

• 7月8日
ダダンダン

事前にわかってて有給使う以外は突発7日間って事ですかね?
3ヶ月で7日間だと多いかなーと思いますが、4月に預け始めたならまだ慣れてないから仕方ないのかなとも思います😊
そのうち慣れて体調崩す日も減ってきますよ😊

• きんばりーごす

きんばりーごす

いえ、5日休みのうち2日は微熱(37.5前後)で保育園に預けられずにお休み、3日は高熱、という感じで、早退は37.5越える熱出たために呼び出し、です(>_<)
    突発を今週やって続けてお休みせざるをえず、申し訳ない気持ちからか勝手に責められてる気持ちになってちょっとした他の従業員や言動や態度に過敏になってしまっています😫

• 7月8日

気にするほど多くはない思います。
9時4時の時短で、1歳の時に復帰しましたが、初めの1ヶ月は、子供の体調不良のためほぼ出勤していません。
それからもちょこちょこ休み、体調が安定してきたのは2歳過ぎてからです。
職場の月齢が低いお子さんを持つ方も同じような感じです。
有給を使い切ったら、減給も覚悟しています。

• きんばりーごす

きんばりーごす

やはり月齢が低いほど、休みも多いですよね(^^;
    私は突然お休みいただく場合は申し訳ないので自分から欠勤で申し出ています(>_<)

• 7月8日
まるごろう

うちももうすぐ1歳10ヶ月です☺️
そして4月から保育園に通っていて私は育休明けで正社員で働いています。
私は2時間時短なので早朝からは預けていませんが延長と土曜保育は使っています。
似ていますね😆✨

私も娘の体調不良で2.3日休んでます。有給や夏休みで振替していますが...
出産する前は妊娠中でも遅刻早退欠勤は勤続15年で1.2回くらいしかしたことがないタイプだったので、休む事に対して罪悪感がすごくて😥💦

でも、自分のライフステージがかわっているのでそれも仕方ないな!と思うようにしています。ズル休みしてるわけじゃないですし、子供いて働いているママさんなんてみんなそんな感じだと思います🙌

• きんばりーごす

きんばりーごす

ありがとうございます。
    仕方がないとはいえ、仕事をする以上は他の人と同じように働きたいとは思っていたんですが、同じはやはり難しいと感じています。
    割りきるしかないですね(>_<)

• 7月8日
えり

1日も休まないって月は一年間で、二回か三回くらいしかないです💦
職場には申し訳ないですが、子供が大事❗️と割りきらないと仕事できません💦

• きんばりーごす

きんばりーごす

子供が大事!ですよね(>_<)
    父親は子供より仕事なんですかね…と、ふと思いました⤵

• 7月8日
  • えり

えり

パパは稼いでもらわないと困るし、会社の人達も、パパが休むのとママが休むのとじゃ、見方が違うと思いますよ!それは仕方ないですかね~💦

• 7月8日
  • きんばりーごす

きんばりーごす

そうですね。家庭によりますね😅
    うちは夫婦別家計といいますか、家賃含め生活費全般半々で払っています。
    出産前から娘にかかる諸費用はすべて私持ちでした。
    うちの問題ですね⤵すいません🙏

• 7月8日
かわちゃん

昨年の5月から育休明け、正社員で復帰しています。
今年の4月から預けてなら、休みもそれくらいは普通かな?と思います。
初めの3ヶ月くらいはちょこちょこ休みました💦
インフルエンザなどにもかかり、昨年度の1年で有給20日間程使いました💦
1年近く経つとあまり休まなくなると思いますよ😊
娘はあまり体調も崩さなくなり、この4月からは1日も保育園休んでません✨

• きんばりーごす

きんばりーごす

だんだんと強くなっていくのですね!!
    ありがとうございます(^-^)

• 7月9日
もなか

先週からアデノウイルスで登園禁止になり四日間仕事やすみました😭 仕方ないなーと思いながらも他の職員の方々には迷惑はかけているので行きにくいです。うちは保育園に通い一年たちましたが月に何日かやっぱり休みます。

• きんばりーごす

きんばりーごす

ほんと!仕方ないとは言え、連続で休んだ後の、行きにくさと言ったら(^^;
    そうなんですね(*_*)
    お子様によっても違いますよねー!
    ありがとうございます♪

• 7月9日