※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
ココロ・悩み

21歳女性が大阪地震で怖くなり、1人での生活が不安。赤ちゃんにも影響が出るのではと悩んでいます。どのように気持ちを変えられるでしょうか。

6月18日にあった大阪地震を体験した21歳です。
その日は旦那も家におらず、1人でいました。
阪神淡路大震災を経験していないので人生で1番大きい地震を経験し、そこからは家に1人でいるのが怖くなってしまいました。幸い実家が近くにあるので、最近まで旦那の仕事の時間と同じ時間に家を出て、ほぼ同じ時間に帰る生活をしておりました。最近になって、まだ気持ちが落ち着いてきて少しずつ1人で家にいる時間を増やせるようにはなってきたのですが未だに怖いです。
両親には地震が来るときは来るんだから怖がっていても仕方がない、もし揺れた時にどこに隠れるか考えときなさいと言われ、旦那もちょうど仕事に向かう途中で車に乗っていて、まったく揺れを感じなかったみたいで俺は別に怖くないみたいな感じで同じ気持ちにはなってくれません。
たしかに、自分でも異常すぎるくらい怖がっているのも分かってるし両親が言ってる事が正論なのですが、どうしてもまた起こったら怖いばかり考えています。
けれど、このまま怖がったままだと赤ちゃんにも影響がいってしまいますよね?😢
赤ちゃんに影響がいってしまうのは、とても赤ちゃんに申し訳ないので、なんとか考えないようにしようと思うのですが、窓が揺れる音や風の音を聞くとビクッとしてしまい、どうしたらいいかわかりません😢
お母さんになるので強くならないといけないのに自分が情けなくて😢
皆さま、どのように気持ちを変えられてますでしょうか。
お聞かせください。。。

コメント

🧜‍♀️

私も1人目妊娠中に熊本地震を経験しました。
いまだにちょっと揺れただけで
思い出して怖く思う時があります。

• あちゅ

あちゅ

回答ありがとうございます😢✨

熊本地震を体験されたのですね😖
    やはり一回大きいのを経験してしまうと、時間がたっても怖いのはなくならないのですね💧
    私も震度1でも気づくようになってしまい、常にまだビクビクです。
    熊本も、まだよく揺れてますよね😖
    また、どこの県でも大きな地震が来ない事を願うばかりです。。

• 7月8日
hä-yϋ♡mämä

私は阪神淡路大震災を経験して今九州に住んでますが、いまだに地震は怖いです!
こども二人連れてしょっちゅう実家に入り浸ってます(笑)
旦那は1週間に一度しか帰って来ないので夜も私とこどもたちだけ…😅
一昨年の熊本地震の時は余震の恐怖で毎日実家にお泊まりしてたりしましたし💦
旦那も地震を経験してないので、怖がってたら何もならないよ!とか言って責めて来るのでオール無視です(笑)
怖いものは怖いので!🙄
ちなみに落雷も経験してるのでトラウマで雷もダメです😭
鳴り出したら実家に逃げます!
アドバイスにはなりませんが、私は怖いもの怖いと実家に甘えまくりです。
無理して恐怖の中生活するより、少しでも自分やこどもにとっていい生活をしたいので💦
母親失格だと言われようが自分のやりたいようにします(笑)
実家の両親にもう来るなと言われるまでは、ですが💦

• あちゅ

あちゅ

阪神淡路大震災を経験されたのですね。
    旦那さんが夜もいない状況は怖いですね😢
    熊本地震、余震が多かったみたいですもんね😖私も地震があった日は敏感な状態で旦那が家にいても半泣きだったので旦那が実家に帰っとき。って言ってくれたので何日かは実家に泊まっていましたが余震があるたびに夜中に叫んでおり実家にも迷惑をかけていました、、笑
    オール無視されてるんですね🤭笑
    私は無視できず、旦那に何か言われるたびに怖かったのに!って泣いてます😭笑
    落雷もですか😳💧
    お子様もいらっしゃるし、大変ですし実家にいるほうが安心ですもんね!
    私も怖いものは怖いと思い、実家も甘えさせてくれるので、甘えようと思います、ありがとうございました!😊

• 7月8日
あくるの

普通に怖いですよ〜😭
埼玉ですが、昨日の夜千葉で地震があって結構揺れたので寝ている息子の傍でおさまるのを待ってる間ドキドキが止まらなかったですもん。
大阪の地震は相当大きかったですもんね。
妊娠中なら尚更不安が募っても仕方ないと思います。
3.11の地震も経験しましたが、余震が続く中過ごしたあの時よりも息子がいる状態の昨日の方が不安や焦りは大きかったです。
自分だけならどうなっても…とどこかで思っていたのが息子を守らなければという責任があるからかもしれません。

1人でいてずっと考えてしまうようなら、今は無理はせずご実家に甘えるのもいいと思いますよ。
誰かといるだけで気持ちは全然違うと思います。
旦那さんがお仕事の間だけ行ってるんですよね?
そのことに対してご両親や旦那さんは何か言うのでしょうか?

• あちゅ

あちゅ

怖いですよね😖
    昨日の千葉の地震もかなり揺れたみたいですね😢
    お子様が小さいと自分だけの事じゃないので余計怖いですよね。お怪我がなくてよかったです。
    私もびっくりするくらい本当に敏感になりすぎてるので妊娠中だからというのもあるのかなと思っています😖
    3.11も経験されたのですね😢
    かなり大きな地震でしたし、余震もかなり多かったと思いますが、その時よりも焦られたんですね😢

実家にいると、全然ちがいます。
    ご飯も家では食べる気にならないんですが実家では食べれます😂
    旦那がいる間に家事をして旦那が仕事の間だけ行ってます。
    旦那は怖いなら、実家にいればいいよって言ってくれています。
    両親は、実家に来る事には何も言われないのですが父親は、昔母親が私を産んだ後に実家によく帰ってたのが嫌だったらしく、ちゃんと家事はできてるんか?旦那は実家に帰りすぎて嫌やと思ってないか?と旦那の心配を言ってきます😂が、来るなとかは言われません!

• 7月8日
  • あくるの

あくるの

妊娠中ですしご飯食べられるならご実家に甘えましょ!
    甘えるんじゃなくて、助けてもらって支えてもらってるんですよ😊
    お母さんが安心していられる環境の方がお腹の赤ちゃんも嬉しいですよ😆
    お父様は旦那さんの心配してくれているんですね優しいですね。
    「旦那もきちんと理解してくれてるよ。お父さん私や赤ちゃんだけじゃなくて旦那のことまで心配してくれてありがとう。家のことはきちんとやってるし、赤ちゃんが生まれるまでくらいしかこうやって頻繁に遊びに来られないからさー」などと伝えてみるのもいいかもですね😉

• 7月8日
  • あちゅ

あちゅ

そうですよね、赤ちゃんも家で1人で気を張ってる時よりも実家にいて安心してる時の方が心地いいですよね😖
    父親は、旦那が自分と同じ気持ちになってないかと心配みたいです💧
    いつも家事はちゃんと、やってるよーとしか伝えてないのに、そのようにゆってみるのもいいですね😊
    ありがとうございます😊

• 7月8日
ポメ

はじめまして。私は東日本大震災で津波を体験しました。危機一髪で命は助かりました。なので、緊急アラームの音がいまだに恐怖です。現在は海の近くではない場所に引っ越しましたが、それでも怖いです。
現在は娘が生まれ、何かあったら娘を守れるのは自分しかいない‼️そう思うようになり、地震=怖いって気持ちから、地震=娘を守るって気持ちが強くなりました。自分(母親)がしっかりしないといけないって気持ちになりました。
私の場合ですが、子供の存在が大きかったです。
質問の答えになってないかもしれませんが(^^)

• あちゅ

あちゅ

はじめまして。私には想像もつかないくらい怖い危機一髪の状況を体験をされ思い出してしまうのにありがとうございます。。
    緊急アラームの音本当に怖いですよね😢余計に心臓をばくばくさせて焦らされます😖
    一度経験すると、大丈夫なのだろうけどもしかしたらと考えて怖くなってしまいますよね。
    お子様の存在が大きかったのですね!
    私も今はお腹にいますが、ポメ様と同じようにお腹の赤ちゃんを守れるのは私しかいないので、赤ちゃんを守るって気持ちで強く頑張ります!!✨

• 7月8日
ぺぺ

私は神奈川に住んでいますが、東日本大震災のときに震度5強の揺れを初めて体感しました。
神奈川とは言えども余震やごちゃごちゃになった家具家電を見て、さらに東北の津波を見た時の恐怖はいまだに忘れません。
昨日も緊急地震速報があり千葉で震度5、神奈川は3でした。
私はたまたまトイレに席を立ち、タオルが揺れてるなと思ったものの、妊娠中ということもあってめまいかな?と思っていましたが
あとから地震だったと聴いたときはとても怖くなってしまいました。
私も主人の仕事柄早朝から夜まではひとり、時々夜勤があるので早朝から次の日の夜までひとりということもあります。
とても怖くて不安です。
とくに緊急地震速報の音なんかはトラウマです。
昼間の明るいうちならまだいいのですが、何しろ夜間一人が怖いものですから、よく実家に泊まりに行ったりしていますよ。
東日本大震災からは7年が経ってもこんななのです。、しかも私はまだ震災が軽かった神奈川ですよ。それでも怖いものは怖いんです。
主さんは大きな地震にあわれたばかりですし、怖くて当然のことだと思います。
自分を責めないであげてください。
赤ちゃんもママの怖い気持ちなどは一緒に感じていると思います。
なのでストレスが溜まらないように、今はご実家に甘えさせてもらったらいいんじゃないでしょうか^ ^
妊娠中はただでさえひとりでいることが不安ですし!
あとは震災後からは常に震災バッグをしっかり準備しておくようになりました!
本当にいざという時は、自分とお腹の子を私自身が守るしかないんだと今は思えています。
時間がかかっていいと思います😊
時間が解決するとは限りませんしね。
ただ、何かあった時の自分と子どもの身を守る方法、その時の避難場所、荷物など準備はしておいて損はないのではないでしょうか^ ^

• あちゅ

あちゅ

東日本大震災を経験されたのですね。
    私もそこまで家の中はごちゃごちゃにはならなかったのですが、違う部屋の大きなタンスなどが倒れたり時計が狂ったりしたので、未だにその状況を見るのも怖くてある程度は片付けましたが、まだ綺麗には片付けれていません😭
    あんなに大きな津波の被害を見ると忘れられないですよね。😢

震度3でも、かなり揺れますし怖いですよね。お怪我がなくて良かったです。
    夜も旦那さんがいないのは怖いですね😢私も時々旦那は夜勤があるので、その時は実家に帰ってます。
    わかります!昼間は、大丈夫だ!強くいよう!と思うのですが夜になると怖くて怖くてしょうがなくなります😢
    旦那さんが夜いないのなら、実家に帰る方が安心ですよね。
    やはり、赤ちゃんも怖い気持ちを感じてしまいますよね😖
    実家も甘えさせてくれてるので、もう少し実家に甘えさせてもらおうとおもいます😖💧
    また震災がいつ起こっても大丈夫なように、備えだけはしっかりしておこうと思います!
    お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですもんね!😞
    ありがとうございました!

• 7月8日
  • ぺぺ

ぺぺ

同時に、ちゃんと自分に我が子を守れるだろうか...という不安も抱きますよね😣💦
    でも、今回も大雨の中でたくさんの命が失われています。
    私たちもこのかけがえのない命、頑張って守りましょう♡

なかなかこういう不安な気持ちって身近な人ほど理解してもらうのが難しかったりしますよね💦
    私は身近にマタ友もいないので、いつもママリに色々と書き込んだりして、お話し相手を探したりしています。
    そうすると自然と誰かと話してる気分になったりして、一人の時も気が紛れます。
    また何かあった時はお互いに書き込んだりして、お話ししましょう😊✨
    るるるさん、気負いしすぎず、頑張りすぎないでくださいね👶❤️

• 7月8日
  • あちゅ

あちゅ

それは、あります😢
    次また大きな地震がいつ来るかわからないし、赤ちゃんが生まれた後忘れた頃にやってきたりしたら、、とか思います😖
    いま大雨の被害すごいですよね。
    人ごとと思わずに今自分は元気でいれてることを感謝しながら頑張って守ります😊

そうですよね😖
    旦那も、もう地震なんてなかったかのように呑気に過ごしてますが私は同じようには過ごせないです😂
    最近ママリを始めて、初めて今日質問して皆さまからの回答を頂き怖いのは私だけではないんだと、とても心強くなれました😊
    はい、また何かあった時は宜しくお願いします✨
    ありがとうございました(*´▽`*)

• 7月8日

わかります、こわいですよね😭
わたしも旦那が外出中で一人でした。
わたしもちょっとした揺れでびくびくしてます…
お風呂はいってるときにきたらどうしようと思いながら毎日シャワーあびてます(笑)
強くならなくても、いいとおもいますよ。皆地震こわいとおもってるし、備えあれば憂いなしです。
とりあえず災害に備えてあとは楽しいことを考えるようにしましょう😭

• あちゅ

あちゅ

家に1人での地震って、とても怖いですよね。私もお風呂が怖すぎて1人で入れなくなったので毎日旦那と入ってます😂笑
    お風呂に浸かる時間も、もし浸かってる時にと思うと怖いので一瞬になりました😂
    無理して強くならなくていいですかね😢
    いざとゆう時のために、できるだけの備えはして、楽しい事を考えて前向きに頑張ります😭✨✨

• 7月8日
ツナちゃん

地震怖いですよね😭

熊本地震を経験しました💦
あのときは本当に死ぬかと思いましたね〜😭
あのときに妊婦だったり小さい子がいたらどれだけ大変だっただろうか…とゾッとします💦
2年以上経ちましたが、緊急地震速報の音も怖いしトラウマです。

怖いと思うのは当たり前ですよ😭
わかります!全く眠れませんでした!

出来ることをしてました!
すぐに逃げれるように靴を近くに置いたり、地震からしばらくたったあとも、防災グッズを買い直したりとか🙄

いざというときにすぐ対応できるようにしておくと安心です!

赤ちゃんを守る気持ちで、
ママは地震の対策してるから大丈夫だからね〜!無理にでも前向きに語りかけてみたらどうでしょうか?

• あちゅ

あちゅ

地震本当に怖いです😭
    熊本地震を経験されたのですね😖
    かなり被害がありましたもんね😢
    私も、今はお腹が全然出ていないですが、もしお腹が大きい状態だったり赤ちゃんがいると、もっと怖かっただろうなと思いました💧
    あの音は本当にトラウマになりますよね。2年以上たっても、怖いのですね😖

今も夜は怖いので旦那より早く寝てますし、旦那が先に寝た場合は電気つけたまま寝てます😭
    真っ暗のままでは、まだ寝れません😭

旦那が全然頼りにならず、地震があった日にも呑気にゲームしてたりで防災グッズなどにもまったく協力してくれないので私がしっかりしようと思います😖
    赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、お腹に話しかけて前向きに頑張ってみます😊

• 7月8日
🐹

小学生の時に中越地震、中越沖地震を経験してます。
10年経った今でも 地震のニュースを見るたび 次はまたここら辺来るんじゃないか…と怖くなります。
地震が怖くない人なんていませんよ!
増して、直後ですから傷が癒えないのも仕方ありません。
私はあの頃小学生でしたが なんとか時間が解決してくれました。
でも今でも怖いものは怖いです😅
お腹の中の赤ちゃんはお母さんの味方です!1人じゃありませんよ☺️

• あちゅ

あちゅ

小学生の時に経験されたのですね😖
    地震の怖さは時間が解決してくれるのかと思っていましたが、皆さまの回答を見る限り怖いのはなくならないのですね😢
    大阪ってあまり地震が来ないイメージだったので、まさか大阪に地震が来るなんて考えてない状態での、まさかの地震だったので今では全然違うところが揺れても、また大阪に来るんじゃないか、と思います。
    そうですよね、怖くない人なんていませんよね。
    お腹の中に赤ちゃんがいるし、1人ではないですもんね、1人じゃないと思って気持ち強くもてるように頑張ります😊✨

• 7月8日