※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moni♡
妊活

採卵2回目で結果0。前回は6個の卵胞だったが、ほとんどが空胞。32歳、AMHは低めで原因不明不妊。涙が止まらず、体外受精成功者の経験を聞きたい。希望が欲しいです。

今日、2回目の採卵をしましたが、結果は0でした。

前回は2か月前に採卵しましたが、6個の卵胞があったにもかかわらず、ほとんどが空胞で1個でした。

ちなみに、年齢は32歳でAMHは3.3と低め、その他の検査は異常なしで原因不明不妊です。

方法は、クロミッドとゴナールとフェリングの注射のマイルドな方法でした。

どうして卵子が育たないのか、本当に心が折れそうです。涙が止まりません。お金もかかっているのに、結果が出ない、先も見えません。

どなたか体外受精で授かった方で、同じような方いらっしゃれば、卵子が育つためにしたことなど、なんでもいいのでお話をお聞かせください。
希望が欲しいです(T_T)

コメント

らいおんさん

ショックですよね。長い時間もかかりますし。
誘発方法を他に変えてみてはいかがでしょう(∵`)
合う合わないがあると聞きます。
私は28歳でAMH2.4でしたが、ロング法で妊娠することが出来ました!
点鼻薬が面倒ではありますが、誘発は一番強い方法です。
それでも途中までの注射では中々育たずに注射の量も増えたら育ち始めました。
何が良いかは本当にやってみないとわからないですし、こわいですが。。
希望を捨てないでください!!

• Moni♡

Moni♡

返信ありがとうございます。
    はい、かなりショックで…💧
    次周期からは、おそらく誘発方法変わるかもしれませんね。先生も原因がわからないと…。相談してみようと思います。
    年齢も年齢なので気持ちばかりが焦ってしまって、涙が出てしまいます。
    今年はお休みして、また来年から頑張ってみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 11月24日
  • らいおんさん

らいおんさん

当たり前です!ショックだと思います(;_;)!!

からだも気持ちもリフレッシュしてまた次回のぞめますように🌟
    私の病院ではビタミンD不足が不妊を招くと言われていて検査結果でビタミンDのサプリも飲んでいました。
    今の時期はとても冷えますので、足首を温めてお過ごしください;_;)足首を温めることで、子宮に温かい血液が行くそうです(^_^)

• 11月24日
  • Moni♡

Moni♡

回りに不妊治療している友だちもおらず、話せる場もないので、そんな風に言ってもらえて、ほんとに涙が出ます💧
    ありがとうございます。
    ビタミンDと冷え対策ですね❗ネットで調べてみます。本当にありがとうございます(´TωT`)

• 11月24日
  • らいおんさん

らいおんさん

私ももちろん周りにいなかったので、相談は全く出来ませんでした。 ネットでご近所の方々とちょうど知り合い、ランチに行ったり途中からは相談相手が出来ました!
    本当に様々な年齢の方が様々な不妊要因で悩んでるんですよね。
    ひとりじゃないです!♡
    旦那さまにその分、愚痴っていいんです。めちゃくちゃ頑張ってるんですから!!
    体を温めて、風邪をひかないようにお過ごしください♡

• 11月24日
  • Moni♡

Moni♡

ありがとうございます。
    旦那ちゃんが、すごくいたわってくれるのが救いです。彼のストレスになるので、あまりメソメソできないです(^^;
    彼に、赤ちゃん抱かせてあげたいので、頑張ります❗
    mugikkoさんも、風邪などひかぬよう、お体大事にしてくださいね。元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます♥

• 11月24日
  • らいおんさん

らいおんさん

良いパートナーがいて心強いですね(*^^*)!!
    私も旦那には頭が下がります(笑)
    でも、一緒に頑張ってるんですもん♪旦那さんにいっぱい甘えてください(^_^)たぶんほかの夫婦より絆が強くなりますよね😆
    優しいお言葉ありがとうございます♡まだ、毎日ヒヤヒヤしますが、必ずお互い元気な赤ちゃん産みましょう(o^^o)

• 11月24日
ゆうきんまん

わたしも今日3回目の採卵で7こあったにもかかわらず、1個しか採れませんでした。
移植までたどりつけるのかほんと不安です。。

• Moni♡

Moni♡

お互いに、採卵おつかれさまでした❗
    その1個がうまくいくといいですね(*´﹀`*)お互い、頑張りましょうね。

• 11月24日

(^^)

2回目の採卵で授かった者です。

すみません、今、手元に資料がないので細かくお伝えできないのですが、同じような状況でした。AMHも同じように低かったです。

私の場合は1回目、10個ほど採れたにもかかわらず、正常に受精できたものが2個、どちらも分割状態も決してよくありませんでした。本来なら、初めての体外でしたし、年齢も33でしたので1個戻しが原則でしたが、可能性が低かったようで2個とも戻しましたが、案の定、判定日前に生理が始まる始末でした。(^^;;

先生も結果の悪さに少しびっくりした様子でした。

けっこー誘発したつもりだったんだけどなぁー。次回は、もちろん、少し誘発の方法を変えて、より、あなたにあった誘発方法を見つけていきますね。ただ、今回の結果より大きく良くなることはありません。1個、2個採れる卵の質をいかに良いものにするかが勝負です。

と言われました。

自分の身体で作られる卵の質は普通の人と比べてだいぶ悪い現実を突きつけられた反面、納得のいく説明でした。

2回目は1回目より採れた卵の数は多かったものの正常受精の数は同じく2個。ただ、1回目よりは確実に質が向上していました。もらった受精卵の写真からも違いは一目瞭然でした。

その1個で現在、妊娠できたわけですが、1回目ダメだった時に何個かサプリを勧められて飲みましたが、とても高価で途中でやめました。(^^;;

あくまでサプリなので、それを飲んだからといって妊娠できるわけではないですからね。

ここらへんは個人の考え方だと思いますが、個人的には先生がいかに真剣にその人に合った誘発方法を考えて調整してくれるかだと思います。もう、そこにかかっていると思います。

病院がしっかりしているか、(実績があるか)、先生が親身に考えてくれているか、自分の考え方と合っているか、が大事なのかなぁと思います!

私は現実主義なので、お参りに行ったとか、身体にいいことをしたとかは、それが直接、卵の質を上げてくれるとは思えませんでした。
(^^;;

採れる数は1個でも、その1個が元気に赤ちゃんとなってくれればいいわけですから、たくさん採れて、たくさん、凍結できる人と比べても仕方ありません!私みたいなのもいますので、頑張ってください!!

• Moni♡

Moni♡

返信ありがとうございます。
    前回の1個の卵は、胚胞盤までいかず分割がとまってしまいました。やっぱり質が悪かったのでしょうね💧
    通っている病院は、実績のある病院でだと思います。いつも混んでいます(-_-;)
    次回の体外受精までに、卵子にいいものは全て試したいと思っています。サプリメントも、購入しようと考えています。
    ほんとに藁にもすがる思いです(*_*)💧数は少なくても卵子の質がよくなるよう頑張りたいとも思います。
    あぴろさんも、これから寒くなるので体に気をつけてくださいね。
    無事に元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます(^^)

• 11月24日

退会ユーザー

ちなみに、私はできた受精卵、全て胚盤胞まで育てず分割胚での戻しでしたよ!(^^)

2個しか採れなかったので、胚盤胞まで育てるにはリスクが高すぎましたので。

分割胚での戻しもおすすめです!

頑張ってください!

• 11月24日
  • Moni♡

Moni♡

そうなんですね❗
    私は、胚胞盤までいかなかった卵は、移植しても着床しないと先生に言われ、着床率のあがる胚胞盤を選びました。
    凍結するとグレードがあがると聞いたこともあります。分割胚も考えてみますね。でも、その前に私の場合は、卵子が育つかわかりませんが(;´д`)がんばります。

• 11月24日
ちょろまる

流産を経験し、不妊治療を四年しました。

採卵、お疲れさまでした>_<
今は、美味しいものを食べて、のんびり温泉に入り、ゆっくり休んでほしいと思います。

私は、29歳の時AMHが1.89でした。ロング法で2個しか卵が取れず、1つしか受精しなかったことから検査を行いました。その数値を見た時、もうだめなのかな?と絶望的な気持ちになったことを思い出します。ロング法よりも注射が増えたショート法では、13個の卵が取れ、11個受精しました。1.89の私でも、卵が取れました!

あれだけ薬を使って、痛みを伴いながら採卵して、卵がとれなくて悲しくないはずがないです(;_;)ゆっくりゆっくり元気になってほしいと思います。

• Moni♡

Moni♡

ありがとうございます。涙がでちゃいます。お辛い経験をされたのですね…。
    次回はきっと、私も、ロング法かショート法かアンタゴニスト法のどれかになるかと、思います。
    ゆっくり休んで、また年明けから頑張りたいと思います。
    優しいお言葉、本当に本当にありがとうございます。
    ちょろまるさんが、無事に元気な赤ちゃんを、出産されることを祈ってます❗

• 11月24日
  • ちょろまる

ちょろまる

私もいーっぱい泣きました😢
    旦那に八つ当たりもしました。
    次は、大丈夫です!

辛い時に私のことまで考えてくださって、ありがとうございます。私も頑張ります!

• 11月24日
目指せ二児の母

こんな時間にすいません。
私は26歳の時にAMHの値が40代に近かったです。
その時点で1年は体外受精をしていたのに、最初の病院は若いからとゆう理由でAMHを調べず私に合っていない治療法を続けていたのだと今は思っています。
息子を授かった病院は自然周期で有名な病院でしたが、クロミッドだけでは卵が育たなくなっていた私は2日に1回ゴナールFを打ちに通いました。
私は2度の子宮外妊娠で両卵管が無いため胚盤胞にならなければ凍結してもらえないので辛かったです。
息子の時は転院先の病院で採卵2回。
今回の妊娠では採卵3回でしたが、病院をかえたから授かれたと思っています。
あと、私は息子を採卵した時も今回授かった卵を採卵した周期も美的ヌーボを飲んでいました!
息子の時は岩盤浴も行ったし、ルイボスティーばっか飲んでたし、必死でした!!
皆が自由に旅行に行っているのに私は体外受精でお金もない。治療優先で遊ぶスケジュールも組めない。
知人のSNSでの妊娠報告…
芸能人の妊娠にすらイライラしていました(^^;

こんな私ですが今、体外受精で2人目を妊娠しています!!
本当に治療は辛いです…
無理をせず旦那様と頑張って下さい。