※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
妊娠・出産

明日、初めての稽留流産手術で緊張と不安。前処理の痛みや静脈麻酔の感じ方が心配。体験を聞かせていただけますか。

明日、稽留流産の手術があります。
人生で初めての手術で
凄い緊張と不安でいっぱいです😭

ラミナリア?ラミセル?の
前処理がすごく痛いと聞きます…
どんな痛みなのか
想像もつきません(´*ω*`)💦

静脈麻酔もどんな感じなのか
よくわからず、恐怖に耐えています。

お辛いとは思いますが、
もしよければ体験を聞かせて
いただけないでしょうか😭😭

コメント

あまかろん

前処置痛くなかったですよ!
チクッとするくらいで、あとは手術するまで違和感があるくらいでした!
麻酔は点滴されるとすぐに意識を失うというか、眠ってしまいました。
術後麻酔が切れるとお腹が痛いのでわたしは座薬を入れてもらい良くなりました。
しばらくぼーっとしてたし、おしっこが出にくいのはありました。
その夜から高熱が出て辛かったし、出血も長く続き大変でしたが思っていたより痛くは無かったです。
子宮収縮の薬の痛みより、痛み止めで胃を壊した痛みが強かったので痛いからすぐに痛み止めを飲むのは避けた方がいいですよ!!
体もそうでしたけど精神的なダメージが強かったです。

  • あまかろん

    あまかろん

    途中で回答ボタン押してしまいました💦

    思ったよりは怖くないので、特に前処置は内診みたいに力抜いてた方が痛くないですよ!
    辛いと思いますが手術頑張ってください(>_<)

    • 11月24日
カロリ

お辛いですね。。私は過去5回稽留流産の手術をしてます。ラミなんとかは子宮を広げる器具ですよね?あれを入れる時は器具を入れるので痛くないとは言えないですが麻酔をしてからは全く覚えておらず、気がついたら終わってますよ!!器具を入れてからが長くて痛くて早く手術をしてほしいと思ってました。。でも看護婦さんに言えば痛み止も貰えますよ!!

とくめい

大丈夫ですか?
辛いですね…
私も経験あります。ラミナリア、膣の中で注射をされる様な痛みです。
チクッとした感じ。
何本か入れられます。
でも本当一瞬で、手術は麻酔だし、目が覚めたら終わってますよ☆
大丈夫‼︎
麻酔は、私は点滴から入れられたので、そんなに痛くなかったです。

とても辛い1日になると思いますが、どうかご自愛下さいね。
きっとまた戻ってきてくれますよ☆

麻衣にゃん

手術辛いですよね‥。
あたしも経験しました。子宮を広げるのが少しお腹が張る感じで痛みがありましたが、手術の時は麻酔がきいているのであっと言うまで終わりますよ。
あたしは処置の痛みより精神的に悲しくてどうしようもなかったです。
辛い気持ちと怖い気持ちあると思いますが、明日の手術頑張って乗り越えてくださいね(>_<)

れんれん、るー×2ママ

私は14日に手術しました。

ラミナリアは個人差があるみたいですが、私は痛くなかったです。違和感は、ありましたが…

静脈麻酔は、点滴のわきから注射器で入れられたのですが記憶がないので、入れられた後の事は覚えてません。

術後、目覚めさせられてから麻酔が覚めるまで、しばらく車酔いのひどい状態が続いたので、私はそれが一番辛かったです。
手術室で準備してる時も辛かったですね。
手術する!!って腹くくったつもりでも悲しくて涙が止まりませんでした。

帰宅してからも色々考えてしまい、気分が落ちたりしたのが正直なところです。

今でも、赤ちゃんまた来てくれるかな~!?
とか、毎日考えてしまいます。

めろにこちゃん

私も稽留流産してしまい
本日前処置のラミナリアを注入してきました。
私は子供1人産んでいて先生が
出産経験があれば痛くないと言い
それでも
ただえさえ流産で傷ついたのに
痛みまで耐えられないと伝えましたが
病院の方針でラミナリアははずせないといわれ
本日3時に病院へいきました。

怖くて怖くて、、ネットで色々検索して
激痛などみていたので
先生に何度も痛くないようにしてとか
どんな痛み?とかずっと言いました。
処置始める時も怖くてて足を閉じて
怖くいと泣いて拒んでしまい
看護婦さんにおさえられ
息をはいてフーフーといわれ
泣きながらしました。

痛みは想像が大きくて
後未知の世界で不安もたくさんでした。
痛みはなかったです。
金具の音とか余計怖くさせます、、
ラミナリアを一本カンカンとおして?
入れられたかんじがしました。

つねられたくらいで秒数にしたら
10秒くらいでした。

その後痛み出血違和感ないです。
痛み止めは念のため頂きました。


私も明日手術になります。
手術中目が覚めて痛みを感じたら
どうしようとか
なんで私がとか、、
こんな思いしたくないから
もう妊娠はしたくないとか
色々考えました。

病院で大丈夫?とか優しくされると
我慢してたのに涙がこぼれて
辛くて辛くて、、


でも次は元気に帰ってきてくれるのを
信じてみようと
少しづつおもうようにしてます。

明日手術控えて不安も悲しみも
本当にわかります。。

一緒にのりこえましょう(>_<)




私の場合ですが

生理痛の痛みときいてましたが
子宮がくっと一瞬するだけでした。

本数にもよるかもですが、、。


可能なら細くて一番痛みが
ないやつにしてくださいって
いってみてはどうですか?

座薬などの痛み止めもあるみたいだし
きいてみてください?

息をとめたりするより
ずっと吐き続けたほうがいいです。
大げさにフーと声に出してました。

ちゃちゃ

今月の頭くらいに手術しました😭

ラミセルを入れる際に器具を使うので、痛っ!ってなりました( º_º )
でも入れた後の子宮口が広がる痛みの方が痛かったです…
手術するんだ、赤ちゃん居なくなるんだって実感もめちゃくちゃ湧いてきて痛さと悲しさで泣けてきました( ; ; )

静脈麻酔も何だか凄い夢を見てる感覚で…私の場合ですが、パステルカラーと白色の空間を凄いスピードで駆け巡り、子宮がぐーっと押されている時(きっと内容物を掻き出している)に周りの白やパステルカラーの壁?がぐにゃーーっとこちらに向かって伸びてきたり…全く口が動いてる感覚は無いのに、私の声で「痛いー痛いー痛いー」って永遠と聞こえたんです( º_º )
術後も麻酔がきれかけてくるまでは、浅い眠り⇨覚醒を何度も繰り返しその度に旦那に同じ事を聞いていたようです。浅い眠りの際にも「痛い…痛い…」とずっと繰り返してたみたいです。
実際術後に生理痛の酷い様な痛さがあったので、それだと思うんですが😅

看護師さんに術中の事を聞いてみると、私が痛いーと叫んでたみたいで…麻酔こわっ!って思いました( ´•ω•` )
術後の診察に向かう際も、麻酔が切れきってなくて胃液を吐きました。
なのでしっかり休んでから診察受けてくださいね!

身体も心も辛いと思いますが、大好きな旦那さんが傍に居てくれた事が一番の支えでした。
なので、雪兎さんも頼るとこは頼って甘えて…ほんとそれで良いんです。痛みも悲しみも女にしか分からないものがあります。
手術も強いでしょうけど、終わってしまえばすぐに思います。
きっとまた還ってきてくれます!
信じてゆっくりいきましょう!

トマト🍅

皆様へ( > <。)

暖かいコメントをありがとうございます!お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません( > <。)

たった今、恐怖していた
前処置のラミナリアが
終わりました…( > <。)💦💦
想像していたよりは
痛くなかったのですが
やはり騒いでしまいました😱

11時から手術です…
点滴もするらしいのですが
注射苦手な私には
いつまでも地獄の時間が
続きそうですが頑張ります😢💕

めろにこちゃん

ラミナリア終わってよかったです。
がんばりましたよ(>_<)

麻酔してまたそれも恐怖心
あるとおもいますが
がんばりましょうね、、
私は12時からです、、
注射や点滴の痛みも無理なの
同じです、、怖いです、、


麻酔したらその後全てが一瞬と
ききました(>_<)



無事に終わりますように、、。

  • トマト🍅

    トマト🍅


    本当に今の痛みのほうが
    意外としんどいです…( > <。)
    子宮が重くズンズンするような…

    注射怖いですよね…
    痛いですよね…( > <。)

    麻酔も経験したことないので
    未知すぎて怖いです…
    1人が心細いです…( > <。)

    早くお家に帰りたいです😭

    • 11月25日
  • めろにこちゃん

    めろにこちゃん


    お一人なんですね、、(>_<)
    心細いですよね。
    生理痛のひどい感じかな?
    子宮と腰に重く痛みありますよね(>_<)
    今痛みと共に子宮口が
    広がってるんだと思いますが
    11時まで痛みが続くのはきついですね、、

    耐えられないほどになれば
    看護婦さんにゆってみてはどうですか?(>_<)


    麻酔は点滴でして一瞬できくと
    ききましたが
    意識がおちる自分も怖いです。
    わかります、、。


    今日が長く感じると思いますが
    今日で終わります(>_<)
    夜にはおうちにいれますよ(>_<)

    帰りは大丈夫ですか?(>_<)

    麻酔がのこっていたりしたら
    1人で、、心配です(>_<)

    • 11月25日
  • トマト🍅

    トマト🍅


    さっきまで旦那さんが
    居てくれたんですけど、
    お仕事行っちゃいました😭😭
    早めに切り上げて
    来てくれるみたいですが、
    きっと手術終わったあとに
    なりそうです( > <。)

    久々に生理痛みたいな感覚で
    しんどいです(´*ω*`)

    痛み止め聞いてみたんですが
    ないそうです( > <。)
    手術まで耐えてくださいと😱

    本当にそうなんです!!!!
    意識が落ちる自分が
    怖いんですー( > <。)

    • 11月25日
  • めろにこちゃん

    めろにこちゃん


    そうですか、、
    旦那さんもきっとすごく心配されてますね(>_<)
    帰り1人じゃなくてよかったです。
    目が覚めた時にはお隣に
    間に合ってくれるといいです(>_<)


    痛み止めないんですね、、(>_<)
    ある程度子宮口が開いたら
    それ以上は開かないから
    痛みはおさまると思いますが(>_<)


    辛いのに痛みまで追わなきゃいけないのって本当に辛いですよね。


    分かります!
    今から何が始まるのか
    どんな感じなのか
    何されるのか全て大きく考えて
    しまいますよね。

    だったら今から意識なくしてほしいですよね。

    麻酔はいりますとか
    説明自体全て怖いですから、、(>_<)


    私も人ごとじゃないので
    本当に気持ちわかります(>_<)
    全部わかります(>_<)


    痛みたえながら私に返信大丈夫
    ですからね?(>_<)
    無視しといてくださいね??

    • 11月25日
トマト🍅

出産の痛みはこんなもんじゃ
ないんだろうなっと思いますが

出産の痛みは赤ちゃんの為に
頑張れるかもしれませんが
稽留流産の、痛みを耐える
そんなの嫌ですよね( > <。)

ちゃんとまた
赤ちゃん戻ってきて欲しい
(((o( ´。›ω‹。` )o)))

むしろ返事くれて
とても気が紛れています🤗💕
部屋も静かだし、
痛みに集中してしまいそうで…

点滴もいつしにくるか
ドギマギしてます( > <。)笑

めろにこちゃん

出産は赤ちゃんにあえるから
耐えれるけど
辛い中痛みは必要ないですよね、、

絶対帰ってきてくれますよ!
妊娠できるって事が分かったから
絶対戻ってきてくれます!
二回くらい生理見送った方が
いいとききました!


点滴いれる時もまた怖いですよね(>_<)

これが最後の痛みとおもいましょう( ; ; )
痛みはまだありますか?
ラミナリアもそんなに本数いれてないと思うんですけど
もうしばらくで落ち着くかな?(>_<)

トマト🍅

2回かぁ…(ㅇㅂㅇ)
意外と長い道のりですね🙄✨
でも妊娠できる体で
本当に嬉しいです(( ˘ω ˘ *))

これが最後の痛みに
なることを願っています…(ㅇㅂㅇ)

ラミナリアは1本だけです!
何本も入れるとか
ありえないです😱😱😱

だいぶ痛みの感覚に
慣れてきました( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

めろにこちゃん

自然妊娠できる体なんです!
だからできますよ!

二回の方が子宮も回復してるみたいで。
実際には一回見送って妊娠の方も
たくさんいるようですが(^∇^)

一本ならおさまってくる感じですね。
私も一本です。

何十本入れる方もいるようで、、

初期だから一本で大丈夫といってました。

週数や赤ちゃんの大きさでも
かわるみたいですね。

  • トマト🍅

    トマト🍅


    点滴の針入れました…

    長すぎ太すぎ痛すぎて
    涙がでました…( > <。)

    筋肉注射があるらしいですが
    痛いのかしら…

    • 11月25日
  • めろにこちゃん

    めろにこちゃん


    いれたんですね(>_<)
    最後の痛みでしたよ!

    がんばりました!!!(>_<)

    筋肉注射痛いみたいですよ(>_<)

    • 11月25日
  • めろにこちゃん

    めろにこちゃん

    もう手術始まった頃かな?(>_<)


    雪 兎🍋さん頑張れー大丈夫!!

    無事にあっとゆう間に
    終わりますように願ってます。

    • 11月25日
ぽむぽむ(*ฅ•ω•ฅ*)

本日手術されてるのですね💦

私は明日手術します。
私も色々とネットの情報見て恐怖です(´;ω;`)

手術あまり痛み感じず無事終わりますように(*-ω人)

  • めろにこちゃん

    めろにこちゃん


    私も今日手術で、、今待機中なんです、、
    ものすごく怖くて、、不安です(>_<)

    • 11月25日
  • ぽむぽむ(*ฅ•ω•ฅ*)

    ぽむぽむ(*ฅ•ω•ฅ*)


    待機中なんですね(;>_<)
    待っている時間が辛いですね(T_T)

    頑張って下さい!
    私も早く終わらせてしまいたいです(/_;)

    • 11月25日
  • トマト🍅

    トマト🍅


    無事終わりました!
    1時間ぐらい意識失ってた
    みたいです…(ㅇㅂㅇ)笑

    『麻酔入れますね〜』と言われた
    瞬間から、コテッと(笑)

    今だいぶ意識取り戻してますが
    ふらつきが半端ないです😱

    • 11月25日
  • ぽむぽむ(*ฅ•ω•ฅ*)

    ぽむぽむ(*ฅ•ω•ฅ*)

    無事手術終わられてなりよりです(^^)

    ゆっくり休んでくださいね!

    麻酔ちゃんと効いていたんですね!

    私は明日なので今日がすごく長く感じます💦

    • 11月25日
  • トマト🍅

    トマト🍅


    麻酔速攻でしたよ( ▔•з•▔ )
    手術終わって1時間ぐらい
    目が覚めなかったですもん(笑)

    意識取り戻す瞬間に
    お腹痛いよーお腹痛いよーって
    何回も言ってたみたいですが
    あまり覚えてません←

    本当に昨日の1日は
    すごく不安でとてつもなく
    長い1日でした私も😭😭

    でも、何が一番痛かったかって
    点滴の注射ですよ😂😂😂
    なんじゃそりゃって感じですが
    (笑)

    • 11月25日
  • ぽむぽむ(*ฅ•ω•ฅ*)

    ぽむぽむ(*ฅ•ω•ฅ*)


    速攻!
    私もそうでありたい(>_<)

    やぱ無意識のうちに痛みは感じてたんですかね💦

    やはりそうですよね💦
    寒暖のせいか喉痛くなってしまって無事明日の手術望めるか余計に不安になってきました(T_T)

    点滴の注射が1番∑(ºロºlll)
    それだったら私は点滴の注射は比較的慣れてるので大丈夫かな~^^;

    何より今もある悪阻が酷くて早く開放されたいです^^;

    • 11月25日
  • めろにこちゃん

    めろにこちゃん




    お疲れ様でしたね(>_<)
    無事に終わってよかったです(>_<)!
    旦那様はきていただけましたか?
    お家に帰っても安静にして
    無理はだめですよー!!


    私もあれから12時に病院へいき
    無事に終わりました。
    しばらくゆっくりして
    旦那と帰宅しました( ; ; )

    お互い無事に終わって本当に
    よかったです!
    すごく怖くて私は泣いてしまいました(>_<)

    筋肉注射も痛かったし
    点滴も痛かった、、


    でも無事に終わって
    気持ちが楽になりました、、

    • 11月25日
  • トマト🍅

    トマト🍅


    本当に麻酔してからは
    速攻なので、
    それまでが耐えられれば
    ほんと一瞬です(( ˘ω ˘ *))

    点滴の注射が比較的に
    平気ならそれは
    ほんとにうらやましい😭💕

    わかります…(ㅇㅂㅇ)
    わたしも悪阻ギリギリまで
    ありましたので( i _ i )

    • 11月25日
  • トマト🍅

    トマト🍅


    お疲れ様でした( i _ i )

    麻酔が効きやすいらしく、
    目が覚めたら旦那さんが
    もう居ました(ㅇㅂㅇ)笑
    結構長いこと
    眠ってたみたいです🤔💤

    わたしも目が覚めたら
    とりあえず大泣きしました😭

    点滴痛かったですよね!?
    あれは本当に痛かった…😲
    筋肉注射するって
    お尻かよー😨って思いました

    私もだいぶ落ち着いてきて
    お腹すいてきました(笑)

    次、あの手術台にのぼるときは
    絶対赤ちゃんを産む時だけだ
    って何回も思いました( ; ; )

    • 11月25日
  • めろにこちゃん

    めろにこちゃん


    よかったです。
    旦那様もいてくれて安心ですね。

    点滴痛かったです、、
    太いし長いし、、
    血管痛かったです(>_<)
    筋肉注射方にされましたー(>_<)

    とりあえず全て怖くて
    ずっとないててきずいたら
    ベッドにいました。
    旦那いわく10分位で帰ってきたよと
    いってました。

    ベッドに寝てすぐ怖い怖いといって
    また寝て行ったみたいでした!
    記憶にはないですが( ; ; )笑


    でも今日が終わって本当
    ほっとしました。

    お互い次は元気に授かって
    元気な子産みましょうね♡

    • 11月25日
  • ぽむぽむ(*ฅ•ω•ฅ*)

    ぽむぽむ(*ฅ•ω•ฅ*)


    雪兔さん

    お二人とも無事終わられてよかったです。

    今日の調子はいかがですか?

    私は今病院来ました。

    旦那が一緒にいてくれるつもりが、帰されてしまってかなり不安です(T_T)

    • 11月26日
  • トマト🍅

    トマト🍅


    今日の調子は、何故か
    肩がすごく痛いです😰😰
    子宮も時々痛む程度ですが、
    我慢出来ます( i _ i )

    えー!なんで一緒が
    ダメなんでしょうか( ; ; )
    それは不安ですね😭😭

    • 11月26日
  • めろにこちゃん

    めろにこちゃん


    大丈夫ですか?
    すごく心細いとおもいます(>_<)

    麻酔をしたら一瞬できくし
    手術もすぐなので
    きずけばベッドです。
    大丈夫です(>_<)

    • 11月26日
  • めろにこちゃん

    めろにこちゃん


    昨日はお疲れ様でした、、
    体調肩が痛みますか?(>_<)
    私は筋肉注射した肩がたまに
    ちくり痛みます。
    子宮収縮の薬飲んでますが
    たまにしくりとするくらいで
    術後から痛みはほとんどなく
    出血もなくて、、
    逆に心配してます。
    出血はどうですか??(>_<)

    術後帰宅してガーゼを抜いてと
    言われビビりながら抜き
    ガーゼに血がついてた位で
    出血がみられず、、

    • 11月26日
  • ぽむぽむ(*ฅ•ω•ฅ*)

    ぽむぽむ(*ฅ•ω•ฅ*)


    無事手術終わりましたぁ(ToT)

    経産婦だったからか、前処理なくいきなり麻酔手術であっとゆーまでした∑(ºロºlll)

    手術中麻酔が切れかかる頃なんかされてる感あったのうっすら覚えてます(笑)

    点滴も肩の筋肉痛注射もほぼ痛くなかったです(笑)

    今はまだ麻酔でふらふらして少し腹痛があるくらいです^^;

    大部屋に通されたせいか旦那は病室に来ることダメみたいで💦
    外で待っててくれてるので早く会いたいです(T_T)

    お二人とも今日はゆっくり休んでくださいね✨

    • 11月26日
  • めろにこちゃん

    めろにこちゃん

    お疲れ様でした(>_<)
    無事に終わってほんとよかったです。
    旦那様なのにダメって、、
    その辺病院も配慮してほしいですね!
    あっとゆう間に終わるのも
    辛いかもしれませんが
    痛みを負わず
    ママへの負担も少なく済む
    今度は元気にまたお腹へ
    帰ってきてもらいましょうね(>_<)

    しばらくゆっくりしてくださいね。
    お子さんがいたら中々寝たきりは
    難しいですが
    可能な限り安静にしてくださいね(>_<)


    ぽむぽむさんわざわざ報告
    ありがとうございました!

    • 11月26日
ぽにょぽっぽ

子宮を広げるスティックの事すかね?前処置は!
それは若干痛かった~_~;
またに異物入るから力入っちゃうしなかなか入らなかったので~_~;

手術は注射だけですね嫌だったのは!麻酔始まったら気づけばベッドの上でした!
家に帰ったあとも痛みもなく本当にやったのかな?って感じでした!
頑張ってください!
乗り越えられますよ!🌟
赤ちゃんがもっと丈夫になって戻ってきますよ!^ ^

ますちん

最近稽留流産の手術行った方々なんですね!とても参考になりましたし、みなさん無事に終わっていて自分の事のようにホッとしてます(;_;)
私は明日手術です。
本当に不安で不安で・・・。お医者さんには連絡していますが出血も始まっていて様子を見つつ、明日をむかえる事となりました!