※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

2人目以降の出産経験者の本陣痛からの出産時間や兆候について教えてください。経産婦は進行が早いと聞き、出産スピードに不安があります。

2人以上の出産経験ある方にお聞きします。
2人目以降のお子さんは、本陣痛がきてからどれくらいで産まれましたか?また、本陣痛前に何か他の兆候(おしるし、はり、前駆陣痛など)はどれくらいありましたか?
2人目がまもなくなのですが、経産婦は進みが早いと聞き、どれくらいスピード出産になるのか不安になってしまって……個人差があるのは承知で、皆さんの経験を教えてください💦

コメント

ママリ

私は上の子は9時間、2人目は3時間で出産しました😊✨
ちなみに2人とも、おしるしからの陣痛パターンでしたが上の子はおしるしから2日後に本陣痛、下の子は20時間後に陣痛来ました!
私も不安でしたが経験があったので冷静に対応できましたよ💕赤ちゃん楽しみですね👶頑張って下さい💕

  • みもり

    みもり

    詳しくありがとうございます✨
    3時間!長いような短いような……でも本当すぐってほどでもなくてちょっと安心です💨またその前に2人目でもおしるしがある方もいらしたのがほっとしました😊私も産む2日前に1人目でおしるしあったので、またあると心の準備ができるので願ってます✨
    お優しいコメントありがとうございました💕

    • 7月8日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

前駆陣痛7日間(間隔が定期的なのが)おしるし11日間毎日ありました。元々切迫早産で33週4日~36週2日点滴入院してたのでその時にも出血や前駆陣痛ありましたが…前駆陣痛らしきものが毎日夜中1時頃からはじまり出産日もその時間からはじまり産まれたのは昼の14時前。でも1人目は高位破水して促進剤使って2日かかって破水から54時間かかったので…全然楽でした。

  • みもり

    みもり

    お2人ともなかなか大変なご出産を乗り越えられたのですね💦💦またおしるしがそんな長い方がいらしたのも参考になります✨やはり2人目はやいのですね💡
    私もおしるしがあると心の準備ができるのであるといいです😣
    ありがとうございました💕

    • 7月8日
めぐ

1人目本陣痛33時間
2人目本陣痛3時間でした(*^ω^*)2人目早過ぎて…気づいたら産まれてた…って感じです!
1人目は張りや前駆陣痛が全くありませんでしたが、2人目は35週辺りから張りっぱなしで前駆陣痛も酷かったです!
1人目はおしるしから2日後、2人目はおしるしから10時間後に産まれました(*^ω^*)

  • みもり

    みもり

    お一人目がそんな長いのに2人目がそんな早かったのですね!私1人目すら8時間で早めだったのでもっと早くなりそうで心配です……でもおしるしがあった方多いみたいで少し安心できました💨ありがとうございました💕

    • 7月8日
☆★

1人目は予定日前日に破水し、そのまま入院し、翌朝から促進剤を使用し、5時間半、痛みとの戦いでしたが、2人目も微妙に破水しており、予定日5日前に入院し、翌朝から促進剤を使用しましたが、2人目の時は陣痛がほとんどなかった為、本陣痛も先生が人工的に膜を破って起こし、それから1時間40分で産まれました❗

  • みもり

    みもり

    2人連続で破水から始まる方もいらっしゃるのですね!それは大変でしたね💦本陣痛を膜を破って起こすというのも初めて知りました!色んなパターンを想定して過ごしたいと思います、貴重な経験談をありがとうございました😊

    • 7月8日
  • ☆★

    ☆★


    ご出産、頑張ってください🌸😃

    • 7月8日
  • みもり

    みもり

    ありがとうございます😊💕

    • 7月8日
な

私は子宮口全開になってから産まれるまでが早かっただけでした💦💦

1人目→分娩時間15時間、破水してから13分

2人目→分娩時間13時間、破水してから5分でした😂

どちらともおしるしから本陣痛に繋がったのですが、2人目は病院着いて子宮口1cmでそこから中々開かず、院内歩き回ったりスクワットしたりで大変でした🤣🤣

  • みもり

    みもり

    2人目でも早く進まないパターンもありますよね💦
    私はすでに2センチ位開いているらしく、でも赤ちゃんおりてはきてない、でもお腹は張ってる……という微妙な状況です💦でもおしるしがあったと伺って少し安心です、ありがとうございました😊

    • 7月8日
(o^^o)

長男は、何の予兆もなく破水し
8時間で産まれました😊
破水時は子宮口2cmでした!
予定日過ぎると言われて39w0dに出産♪

次男は、気付けば2、3分間隔で..
1時間半で産まれました!
同じく予定日過ぎると言われ39w1dの出産でした😊

3人目はもっと早いかもしれないから
気を付けてと言われました(⌒-⌒; )

  • みもり

    みもり

    気づけば2.3分間隔!!それは早くて焦りそうです💦💦1時間半も早めですよね、私も1人目8時間だったのでそれくらいの事も考えておき、たいと思います!
    ちなみに前駆陣痛やおしるしなどはありましたか?繰り返し質問ですみません💦💦

    • 7月8日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    便痛と思ってずっとトイレにこもってて(笑)
    もしかしてと思って測ったら本陣痛でした😂
    まだまだだと余裕かましてたらまさかでした(;゜0゜)
    尿道のチクチクや鈍痛は36週頃からありました!
    でも全然おりてないしまだやなぁって言われてました😂
    おしるしはなかったです!

    • 7月8日
  • みもり

    みもり

    そうなんですね!私も張ってる痛みや便痛、頻尿は今もあるので本陣痛が実は近いのか……ただの便秘や胎動なのか……はっきりせずハラハラです😵
    おりてなくても本陣痛くることもあるのですね、おしるしもないかもなので本当に色々覚悟しておかないとですね、ありがとうございました‼️

    • 7月8日
deleted user

息子の時は
前日の夕方に破水

次の日の朝1で促進剤

その日の夕方に出産

娘の時は
2日前くらいから毎日おしるし

早朝から前駆陣痛

前駆陣痛が来た日の夜のうちに出産

って感じでした!
1回経験してるだけあって
やっぱり娘のときの方が早く感じました😂

  • みもり

    みもり

    お2人とも詳しくありがとうございます😊
    やはり2人目の方が早いのですね、おしるしがあればスピード出産でもまだ心づもりできるのですが……私もそれくらいの予定だと嬉しいです😅

    • 7月8日
くー

みもりさんも、1人目は経験されているから大丈夫ですね。私は1人目は、健診中に破水してそのまま入院で、陣痛は入院中に来た感じで…ある意味病院にいたので不安は少なかったかもでしたが…

2人目は、何日か前に少し前駆陣痛❓あったかなぁ〜よく分からない〜直ぐにおさまりまして。

本格的な陣痛は、前駆陣痛から1週間後くらいの夜中12時に何だか痛くなって、これが陣痛かなぁ〜❓みたいな。
そうして間隔をはかってみると、1時間に4回、その後はアプリでしっかりはかってみたりして。2人目だから、まあまあ冷静でした。

結果的には、最初痛くなってから2時間して、病院に相談連絡、直ぐに行きました。
3時半には、本格的な感じで、6時半頃出産しました〜👶

普段も、2人目でも、1人目の時と同じく、ソワソワしていました。2人目は予定日過ぎていたのもあり。いつ破水してもいいように、外出する時は夜用ナプキンやタオル持参したり。

私も9月に3人目出産予定なので、今から不安でいても仕方ないのですが、きっと、間近になったら、今よりもっとソワソワしてしまいます😅
分かってはいるのですが、本当に、色々なパターンがある、それが出産な気がします〜でも心の準備が出来ますし、それは大切な事です👶

  • みもり

    みもり

    経産婦と言えど、やはりソワソワドキドキはしますよね!上の子のお世話とか旦那の立会いとかもあるので色々心配です💦
    陣痛はだいたい6時間くらいだったのですね、私もそれくらい冷静に受け止められるといいのですが💦破水したら多分パニックになってしまいそうです😣
    皆さん乗り越えた道なのだと思って頑張ります‼️ありがとうございました😊

    • 7月8日
とと

二人目は一人目の半分の時間で、5時間でした😃
その後は3時間くらいです。全て陣痛からで、おしるしは2人目と4人目にありました!

  • みもり

    みもり

    おおお!たくさんの経験談、ありがとうございます✨
    おしるしは必ずあるわけじゃないですよね、色んなパターンを考えておきます、ありがとうございます😊

    • 7月8日
ガラピコ

1人目は15時間、2人目は8時間でした♪
1人目は予定日8日超過して前駆もおしるしも何もなく促進剤での出産でした。
2人目は予定日4日超過して夜中に前駆陣痛→おしるし→本陣痛でした。
どちらの時間も本陣痛の時間です!

  • みもり

    みもり

    やはり2人目は1人目の半分くらいの方、おおいですね✨1人目が早かったので、2人目も早いのかとソワソワです……私も本陣痛の前におしるしが来る事を願ってます、ありがとうございました😊

    • 7月8日