※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に2度起きてミルクを欲しがり、夜通し眠れない状況。離乳食は進んでいるが、夜間断乳に向けてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月になったばかりの子がおります。
生まれてから今まで、朝まで通しで寝たことがありません。
今はほぼ完ミなのに夜中2度ほど起き、
ミルクを飲ませています。

離乳食の進みは悪くなく、よく食べる方だと思うのですが、
いつになったら寝てくれるのでしょうか。

8時~18時 保育園
18時半 離乳食
20時 ミルク→入眠
12時ミルク
4時ミルク
6~7時頃起床

といったリズムになっています。
私の育て方が悪いのでしょうか。
仕事も復帰しており、正直辛いです。
皆さんの夜間断乳に向けたアドバイスをいただけたら嬉しいです!

コメント

ぱーら

ミルクの時はどのくらいの量飲ませているのですか?
今は3回食ですか?
量によっては完ミなら夜中2回はあげすぎかも知れませんね💦

• きのぴ

きのぴ

コメントありがとうございます。
    9ヶ月に入ったと同時に3回食にしています。
    ミルクですが、入眠する際は140~200程で夜中は100~120を2度になります。
    体重は減ることはないのですが、常に成長曲線の真ん中少し下で、主人にもちゃんと食べさせているのか?と言われ不安な日々です💦

• 7月8日
初めてのママリ🔰

10ヶ月後に夜間断乳したと思います。夜間断乳をしても息子の場合は生物が変わっただけで夜中に麦茶を飲んでいましたよ。保育園に行っているとの事ですが、保育園での刺激が強くて夜寝ていても興奮してしまうんじゃないですかね。それは、お母さんが悪いわけでも保育園が悪いわけでもありません。成長の証です。正直私もその頃の自分も寝たくて夜間断乳に挑戦したのですが、完璧に朝まで寝てくれるようになるまでには少し時間がかかります。今はそんな時期なんだと思って麦茶なりおしゃぶりなり本人が安心できるものを挙げてみるといいと思います。お仕事していると言うことで大変かとは思いますがもう少し頑張ってみてください。

• きのぴ

きのぴ

マグで麦茶をあげましたが、泣いて泣いてダメでした。。麦茶も哺乳瓶に入れてあげたりしたのでしょうか?
    保育園という慣れない環境の中で一日置かれ、寝てる間に出来事を思い出したりしてるのでしょうかね、、!
    夜間断乳をどのようにしていたのか教えていただけないでしょうか?具体的に何時頃のミルクが最後で、何時頃から最初のミルクとしていたかが知りたいです(´·_·`)

• 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜間断乳はとりあえず最低三日間はかかると思ったほうがいいです。そしてできれば旦那さんの協力が不可欠です。どんなに泣いていても、ママさんは絶対に子供のそばに行ってはいけません。かわいそうですけどね。そして旦那さんもその三日間はちょっと頑張ってもらって赤ちゃんにもママさんにも怒ってはいけません。ギャン泣きしてる横で頑張ってる旦那さんも大変ですが、その鳴き声を隣の部屋とか近くで我慢しながら聞いているママさんだって辛いんです。最後のミルクは夕方遅くても19時ごろだったと思います。離乳食+ミルク(夕食)の時が最後で、後は寝る前に麦茶を飲ませて戦いの始まりです。上手くいくといいですね。保育園を最近通い始めたばかりですか?最近通い始めたばかりなのであればやはり刺激が強いかも知れませんね。寝ている間に今日の出来事をいろいろ整理してるらしいですよ。あと、保育園に通い始めたばかりじゃなくても初めての遊びをしたり初めての場所に行ったりした時もやっぱり興奮するみたいですよ。

• 7月8日

うちも断乳して2、3日は夜中起きました!でも夜中は一切飲ませるのやめて抱っこしたりして寝かせました!
すると夜通し寝てくれるようになりました。
夜食べる方で寝る前もミルク飲んでいるようでしたら、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?
お仕事あるようでしたら週末にでも試してみてください!

• きのぴ

きのぴ

上記の方にも伺っていますが、断乳は具体的に何時頃のミルクが最後で、何時頃から最初のミルクにしていましたか?
    離乳食も恐らく大人の茶碗1杯は食べているかと思うのですが、足りないとも多いとも泣かないので正直正解がわかりません。。(´·_·`)

• 7月8日

退会ユーザー

6時前に離乳食を食べ、お風呂に7時ごろ入って8時前後に飲ませるのが最後です!
    朝は7時から8時に1回目の離乳食をあげて、その後にミルクでした!
    なので10時間くらいは間空いてました!

• 7月9日
YYY

きっと暑いとか喉が渇くとかもあるかもしれません(>_<)私はあえて少しトントンしたりでごまかし貰えないことを覚えさせました!
寝る前にミルクのあと麦茶白湯など飲ませる、夜中はミルクはあげず麦茶白湯を与えるなどして寝かせてました。最初はミルクじゃなーいΣ(゜Д゜)と泣きましたが1週間もしたら、あれ?と思うほど麦茶で寝てくれて、起きなくなりました!!
全然育て方じゃないですよ(*´ω`*)
長女も寝なくて寝なくて、その度ミルクミルクでしたが案外こちらが思っている程ミルクを求めてはないのかもしれません(^^;

• きのぴ

きのぴ

やはり根気よく続けることが大事なのですね!寝る前のミルクで寝落ちなどはしなかったですか?
    そう言っていただけると安心します(´·_·`)おっぱいにも執着がほんとに無かったので、すんなり断乳できるかもと思っていただけにとても苦戦しています、、

• 7月8日
京

夜中はお茶を飲ませてました😊
暑いので喉が乾くのかもしれませんね!!ミルクでもお茶でもどちらでも良いと思います😊夜の哺乳瓶はそろそろ卒業をお勧めします。
3歳でも喉渇いた〜と起きてきます!親は眠いですが難しいところですね💦

• きのぴ

きのぴ

やはり暑さもあり、喉の乾きから起きてしまってるのでしょうかね💦
    夜の哺乳瓶卒業後は、コップなどで飲ませていたのでしょうか?

• 7月8日
  • 京

9ヶ月後半から夜中の授乳は辞め、お茶をあげてました😊
    10ヶ月からはミルク自体を卒業しました!!

• 7月8日
kinako

私の娘も起きていましたが、11カ月に入った頃から、夜を通して寝るようになりました。アメリカの育児書によればこの時点で70パーセントの赤ちゃんは夜通し寝るようになるらしいです。

私も水を飲ませることを進めます。歯がどれくらいあるかわかりませんが、歯医者さんは夜中のミルクは避けた方が良いと言っていました。口の中をサッと飲んだあと夜中でも拭いてあげた方がよろしいらしいです

• きのぴ

きのぴ

終わりがあるのかもと思うと少し気が楽になります(´·_·`)
    歯は上下2本ずつはえているので、虫歯にならないのだろうかと気になっていました。寝る前はシリコンの歯ブラシで磨いてあげるのですが、ミルクの乳糖が気になっていて。。

• 7月8日
あまじ

10ヶ月じゃ夜中起きるのは当たり前だと思いますよ!

育て方が悪いなんて微塵もありませよ、

ママリでは当たり前の様に夜間断乳と言われますが、私の知ってる人は夜間断乳してる人は一人もいなく、皆、早く朝までぐっすり寝たいよね。という会話は当たり前にありましたよ!

幼稚園入園までは夜中に起きる子が多いです。ウチの子も幼稚園に入園してから起きなくなりましたね。

断乳は関係ありませんでしたよ。私も私の周囲も。

お友達は年長さんですが、まだ夜泣きします。

夜間断乳したからといって絶対、100%朝まで起きない。という訳では無いのでそこだけ念頭においておくと良いと思いますよ。
勿論、朝までぐっすりの子も居ます。
起きる子も居ます。
私は、ですが、断乳とは関係無く起きる子が多いと経験してます。

kk

私は完母なので、参考になるかわかりませんが、、

7ヶ月くらいで確か夜間断乳したかと。そのおかげか、それまでは1回か2回起きていたのが18:00〜6:00まで寝てくれるようになりました。

方法としては、私の場合泣かせるしか無かっです😢
1日目
30分〜1時間くらい泣いて、お茶など飲んで寝てくれました。
(泣いてる間は、抱っこ以外ポンポンやヨシヨシなどはしました
※泣くからと抱っこしてしまうと、母乳の代わりに抱っこになってしまうと聞いたので、抱っこはしませんでした。)
最初はお茶を飲むのも拒否ってましたが、自分で落ち着いたタイミングで飲んでくれました。

2日目はそこまで泣かず、ポンポンで寝てくれたかと思います。

3日目は少し起きましたが、ポンポンで寝てくれました。

4日目以降は起きずに朝まで寝てくれてます!

辞めた理由としては、今後もっと体力がついて来たタイミングで辞めるとなると、今以上にこちらの気力も必要になると思ったのと
一度我慢させて泣かせた場合途中で根負けして授乳してしまうと、次からはもっと泣けば貰えると思い、より一層泣きが激しくなると思い、心を鬼にして断乳しました。

すみません、まとまりのない文章になってしまいました><

夜間断乳や断乳については賛否両論あると思います。
ママが良いと思う方法を選んだら私は良いと思います。無理のないよう頑張ってください!