※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

夫婦で健診に行った際、赤ちゃんの性別が男の子かもしれないことが分かり、旦那さんの反応に戸惑いを感じています。出産に対する不安や旦那さんの本音が気になり、アドバイスを求めています。

今日 初めて夫婦で健診に行ってきました。
今までは経膣エコーだったのが 今日は経腹エコーをやってもらい 元気に動く赤ちゃんの姿を見れて嬉しく、感激して涙が出てしまうほどでした。

旦那さんは 冷静に見ていましたが “動いてる…おぉ!”と落ち着いた反応でした😅

2人でいるときは愛情表現も優しさも面白さもある良い旦那さんなのですが、外に出ると別人のようになります。(よく言えば落ち着いてる、悪く言えば冷たい感じです)感情表現もあまり表に出さないのですが、考えてないように見えて考えてくれてたりする分かりにくいところはあるけど良い面もある人なのです。

“赤ちゃんは元気な子ならどちらでも!”と言っていた旦那さんですが、今日初めて赤ちゃんの姿を見て 性別を聞いてみたら男の子かも…!と教えてもらいました。

私は元はどちらでも良かったのです。授かれたことが奇跡であり、喜ばしく思っていましたが、はっきり言わずとも旦那さんは女の子を期待していました。(女の子の服を見たり、女の子の名前を考えてたり…将来のことややらせたいことを考えたり…)
感情表現下手な旦那さんが 色々考えてる姿が嬉しくて 私も女の子を密かに期待しつつありました。(旦那さんには言ってません。むしろ男の子の可能性もあるからね〜と伝えていました)

それが 今日男の子かも、と分かり
“性別分かって 元気な姿を見れて良かったー”とは言いつつもあまり元気の無いように感じます。。

“男の子だって!どう?”と聞いたら“良かったよ、嬉しいよ”とは言いつつも本心じゃないように見えて仕方ないです💦

女の子を可愛いがりたがってたのは知ってるので なんだか 出産して大丈夫かな…って心配になってしまって💦

責任感があるので 父として役目はしっかり全うしてくれそうですが このモヤモヤ感がすっきりせず 悩んでしまっています。。 本人に聞いても “そんなことないよ”と言うのであまりしつこく言えず ずっと引っかかっています。
お腹にいる赤ちゃんの為にも スッキリしたいです😢

何か良いアドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

長文を読んでくださりありがとうございました🙏

コメント

(   ¯꒳¯ )

私も1人目は女の子が良かったです😝😝男の子でしたが!(笑)
けどわが子はほんとに可愛いですよー❤❤
こればっかりは授かりものですし、なにか意味があってパパとママに来てくれたんだと思います✨
悩んでも性別は変わらないですしね😉
旦那さんのためにも元気なお子さんを産んでくださいね(*ˊᵕˋ*)応援してます。

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    エコーの写真を見たとき 口をパクパクさせたり、手足を動かしたり、すごく元気な姿を見て愛おしく感じました。“意味があって来てくれた…”すごく心に沁みます💕
    そうですよね、愛情たっぷり注いで残りのマタニティ期間を過ごしたいと思います。

• 7月8日
ゆず

私の主人も女の子が良いと妊娠前から言ってましたが、今は元気に産まれたらどっちでも良いね!(といいつつ女の子を期待してる)という感じです!笑 きっと産まれたら自分の子どもというだけで可愛く思えると思いますし、出産で頑張っている奥さんを見て、女の子良かったなんて言わないと思います☻あまり気にされなくて良いんじゃないでしょうか?お腹の赤ちゃんが元気で産まれてくれることだけ考えましょう!!!

• もも

もも

返信ありがとうございます。ゆずさんのご主人も女の子を期待していたんですね。

生まれてきたら 変わっていきますよね✨ 皆さんに話を聞いてもらいモヤモヤが和らいできました。旦那さんの気持ちもおおらかに受けとめたいと思います。

• 7月8日
ほーちゃん

女の子でも、男の子でも、産まれたら我が子なら可愛いと思います。旦那さん信じましょうよ!

まだ、時間あるし、男の子の魅力も実感持てるようになるのでは?

• もも

もも

そうですよね!!
    初めての出産にドキドキしますが 旦那さんと家族を作りたい、子どもを授かりたい!と思ってできた我が子、可愛いですよね!

旦那さんの気持ちもおおらかに受け止められるようゆっくり待ちます。

励ましてくださりありがとうございます。ハッと気付かされました😳

• 7月8日
もも🍑

うちの旦那は男の子希望してましたが、いざ女の子産まれるとデレデレメロメロです!(笑)

性別って結局二つに一つ
それに比べて先天性の病気や障害があったり産まれてからも心配なこと盛りだくさんです😣

男の人はなかなか実感や自覚は湧きにくいもので、良かったよ嬉しいよと言ってくれるだけで喜ばしいことじゃないですか😊💓
五体満足健康に産まれてきてくれれば、性別がどちらであれきっとデレデレメロメロですよ!我が子なんですから!!お腹にいるときでもパパとママの声は一番赤ちゃんに伝わってますからどうかたくさん愛情注いであげてください💓旦那さんが優しい言葉をかけてくれている以上、ももさんがモヤモヤしててはダメですよ😭旦那さんの気持ち大切にしてあげましょうきらきら

• もも🍑

もも🍑

✨が打ちたくて、最後きらきらってなってしまいました(笑)ごめんなさい🙇‍♀️

• 7月8日
  • もも

もも

そうですよね、色々な心配ごとは尽きないですよね💦
    旦那さんの 言ってくれた言葉を信じて お腹の中で成長していく我が子を大切に愛情を注いでいきたいと思います💕

• 7月8日
K

わたしは、わたし自身が女三姉妹でしたし、女の子の可愛い服を買うのが楽しみだったし、周りには女の子産みそうと言われていたので女の子希望でした。でも検診で男の子と言われて、あれ…ってなりました💧でも少しすると受け止めている自分がいましたよ!
それに産まれたらもう可愛くて。男でも女でも自分の子は可愛いものです。わたしなんか性別なんかより、子供が苦手だったのに、今では可愛いと思っています。
だからご主人も今まで女の子の気持ちが強くて、あれ…ってなっててまだ受け止めきれてないのかもですね!
大丈夫です!そんな性別にこだわってずっとぐちぐち言う親なんか見たことないです!

• もも

もも

言葉でも言ってくれてる旦那なのいざ、目の前にしたら 可愛い我が子💕と思ってくれることを信じて お腹の中で成長している我が子に愛情を注いでいきたいと思います。🤗

• 7月8日
mumu

我が家は逆バージョンでした!
旦那は男の子が良かったようです💦
(検診の度に性別を聞いてました😅)

私も旦那の様子を見ていると
気分が下がってしまいました。。

でも旦那を無視して笑、
洋服を選んだり、実際に買ったりするうちに
旦那も洋服を見ながらニヤニヤするようになりましたよ😍
後々(どんなことを言われても冷静に受け入れられる状態で)
旦那に「女の子は嫌?」っと聞いたところ、
最初は自分が女の子を育てるのが想像出来なかった、とのことでした😅

準備するうちに楽しみな姿見れるはずです!❤️

• もも

もも

むーさんの気持ち すごく共感できました。(気分が下がってしまう…)

でもむーさんや他の皆さんの話を聞いて 次第に変わってくるはず!と思えるようになりました^_^
    お腹にいる我が子に愛情をたっぷり注ぎたいと思います❤️

• 7月8日
ShiTa

わたしの旦那は最初から
女の子がいい!とずって変わらず
性別が分かって男の子と伝えると
本当にイラッとするくらい
ガッカリしたのを覚えてます…が

今となっては男の子でも全然いい!
かわいい!となってます(笑)
きっと産まれたら性別なんて
関係なくなりますよ😆♡

むしろ生後3ヶ月くらいまでは
毎日一緒のわたしより旦那のばかり
息子も笑いかけるので自信
なくすほどベッタリでした…(笑)

逆に将来部活なにやるのかな、とか
2人で想像しても楽しいですよ♪
野球かな…バスケかな…
試合見に行きたいね!とか(´∀`)

男の子…かわいいですよ♡

• もも

もも

生まれた後の旦那さんや息子さん可愛いですね✨❤️ お母さんはいつだって愛情たっぷりですが 父親と息子が仲良しな姿を見れるのは幸せですね✨

将来の部活の話も素敵ですー♫
    楽しみになります🤗

• 7月8日
もっけ

まだまだ一人目だし(*´∀`*)‼️
きっと、兄弟ほしくて、
お兄ちゃん先に行って‼️私が先に行ったら、兄弟になれないかも‼️
って、お空でプチ会議があったかもですよ(*´∀`*)微笑ましい(*´∀`*)

うちは、2人とも男の子がいぃね(°▽°)
って、言ってて女の子で💦

上の逆バージョンの会議があったんじゃない⁉️なんて、夫婦で話してました^_^✨

何にしろ、気にしなくて大丈夫(*´∀`*)✨
パパとしては、息子だとママ取られたみたいで寂しぃなんてよく聞くけど^_^
結局、産まれてくれたらどっちの性別だって可愛いですよ^_^

• もも

もも

なんてステキな会話でしょうか!✨
    そんな会議がお空で開かれてたら嬉しいです😍
    もっけさんのポジティブな考え方に励まされました。

可愛い我が子に会えるまで たくさん愛情を注いでいきたいと思います。♥︎

• 7月8日
キキララ

旦那さんのような旦那でうちと全く同じです😁💦
2人きりのときはいい意味ではじけてるのに外に出たら別人です。笑

ただ私のところは逆に旦那が男の子を希望してて、おなかの子は女の子の可能性が高いと言われてやっぱりちょっと残念そうでした😅
それを見て私も不安になりましたが、きっと産まれたら全力で喜んで可愛がってくれるはず……と信じてます🤗

• もも

もも

“いい意味で弾けてる”分かりますー!笑 まぁ逆より良いですよね。

そうですよね!どちらの性別も我が子です。生まれて目の前にしたら可愛いがってくれるはずですよね♥︎

• 7月8日
m

照れ隠しではないですか?
私の旦那も最初、子供の話をしていても外では本当に冷たい感じでしたが、
結局それは照れ隠しでした、笑

• もも

もも

照れ隠し、たしかにあり得そうです😅 素直になればいいのに…って思いますが性分なので仕方ないですね🤣

• 7月8日
一咲

二人目ですが夫は男の子を熱望していて女児と分かった時とてもとても落ち込んでいました。
「お腹の子に申し訳ないけれど…男の子が欲しかった」と、健診帰りに面と向かってハッキリ言われました。

でもまだ生まれていませんが現時点デデレデレですよ。
上も女の子ですが、「ふたりとも絶対に絶対に嫁に出さない」と。
立会に備えてビデオカメラ買ったり、たくさん写真撮るんだ!!!と自分の携帯のSDカードを新調したりして(笑)

同性の味方?が欲しい気持ちはまだあるようで「3人目どうする?」なんて話も出ましたがこれで打ち止めだと決め夫も納得したようです。

• もも

もも

旦那さんのデレデレ感 可愛いですね〜♥︎ 喜んでる姿を見れるのは嬉しいですね!
    立会いしてもらえるんですね!
    うちはお願いしてるところですが どうなることかな…?!と感じです。
    立会いに備えてくださる旦那さまが素敵です!

• 7月8日
みりママ

うちは逆で、元々男の子希望でした😂
私は元気であればどちらでも良かったし我が子なんでホント可愛くて仕方ないです💓
1人目が女の子と分かりいざ産まれるとメロメロで2人目が離れて出来ましたがまた女の子でしたが久々の赤ちゃんにまたメロメロですぐ抱っこしたがります🤣🙌
3人目はまだ分かりませんし男の子も捨て難いみたいですが元気に産まれて来てくれればどちらでもいいと口では言ってます!

今から男の子の服など準備していくうちにだんだん実感が湧いてきてくれると思いますよ😊

• もも

もも

我が子にメロメロになる旦那、想像できないのですが これから変わってくると信じます✨
    マタニティ期間も折り返したので あとの半年愛情をたくさん注ぎたいと思います♥︎

• 7月8日
コウ

うちも一緒ですー!
私達夫婦もお互いの両親や兄弟もみーんな女の子希望だったのに、男の子で…
みんなして、うわー!男かよー!笑
って感じでしたし、旦那なんて性別分かる前はずっと女の子だったら…と色々想像を膨らませてたり、名前考えてたり楽しそうでしたが
男の子だとわかってから、少し落ち込んでしばらく元気無かったし
赤ちゃんに興味無いのでは!?と思える行動や言動が目立ちました😭
でも実際生まれたら、ニヤニヤしながら息子のホッペぷにぷにつついて遊んでます👶
やっぱり我が子は男性でも可愛いって思うんだなと実感しました😄

• もも

もも

実際に赤ちゃんを目の前にしたら可愛いさに夢中になりますよね💕
    私もそうなることを信じて 今はお腹の赤ちゃんに愛情をたくさん注ぎたいと思います^ ^

• 7月8日
ちぴ

私と逆です😮ずっと旦那は、男の子がいいーとはっきり言ってて、女の子ってわかった時に伝えづらいなーとか思いつつ、伝えたら、、、そこまで大きな反応なく。
でもお腹が大きくなってからは、毎日お腹触って〇〇ちゃーんて話かけてくれてます。あと、産まれたら自分の子なんだし男の子でも女の子でも格別可愛いので旦那さんもデレデレなると思いますよ🙂産まれるまで冷たくても産まれたらデレデレなるパパ結構いますよ❗️
今から性別かえられる訳ではないですし😆きっと産んだら可愛さで、なんで、悩んでたんだろーってなると思います。笑
でも、旦那さん一緒に検診いくなんて素敵です。うちは、病院まで付いてきても、中には入らずでしたよ💦笑

• もも

もも

我が子を実際に目の前にすると変わってくることを信じます✨それにまだ半年ある妊婦期間なのでその中でも少しずつ変化があるといいな、とこちさんや皆さんのコメントを見て思えるようになりました。妊娠して つわりや感情の起伏や色々な変化に悩まされましたがお腹の中で元気に育つ姿を見ていくと愛おしさがどんどん増していきますね♥︎ 旦那にも色々な気持ちもあるだろうけど 同じように愛おしさが少しずつ増してくれたらいいな。♥︎と思います^ ^

• 7月8日