※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおっぴ✡️
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが母乳か抱っこでしか寝ないので、一人で寝る子が多いか悩んでいます。トレーニングが必要かどうか、皆様のご意見を聞きたいです。

こんばんは。
現在、8ヶ月の女の子のママです。
うちの子は寝るときは母乳を飲みながら寝落ちするか抱っこでないと寝てくれません。
眠そうにしているので、布団の上でお腹をトントンしたりしても寝てくれず…。
この月齢になると、一人で寝てくれるお子さんの方が多いのかな…と。
また、トレーニングした方がいいのかな…と悩んでいます。
皆様の体験やご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ポー

うちも毎回おっぱいで寝落ちですよー😂
ほんとにまれに、トントンで寝てくれる時もありますがほぼ奇跡に近いです😁
ネントレも調べたりしたけど、きっと私が泣いてる息子に耐えられないと思い実行できてません💦
そのうち自分で寝てくれるようになるだろ、くらいの感じで諦めてます😅
参考にならずごめんなさい🙇🙇

• なおっぴ✡️

なおっぴ✡️

そうなんですね‼️
    ちょっと安心しました😄
    私もネントレ耐えられる気がしません😅
    ありがとうございました☺️

• 7月9日
青空

うちはずーっと、布団でゴロンとしながらミルクを自分で飲んで、飲み終わったらペッと哺乳瓶を棄ててそのまま寝るって感じでした😅笑
ミルクをやめてからは、自然と添い寝で寝るようになりました。

入院中など、ミルクが飲めない時期があったのですが、その時はぬいぐるみを抱っこさせて、根気強くお尻をトントンして寝かし付けてました。
その子によって、トントンポイントが違うんですよね~💦

きっとぬいぐるみが私の代わりになり、縦抱っこしながらお尻をポンポンされているとゆう錯覚に陥って眠っていたと思います😁

• なおっぴ✡️

なおっぴ✡️

なるほど~。
    ぬいぐるみを持ってちょっと安心するのもあるかもしれないですね❗
    何か持たせてみようかな。

• 7月9日
ひよこ

同じくおっぱい飲んで寝落ちする毎日です(^_^)なので寝る時間も20時〜22時の間で適当です!笑
私も5ヶ月頃特に悩んでましたが、かしこく寝てくれるのでまぁいいかと思っています😂断乳のときに頑張ろうかなと❤️

• なおっぴ✡️

なおっぴ✡️

うちも寝る時間もバラバラです😕
    無理してお互いストレスになっても疲れちゃうな…と思ったり😅
    同じような方がいて安心しました!

• 7月9日
くるみぱん。

うちの子は元々一人ねんね得意でしたが、寂しいのか8ヶ月の時に一旦駄目になり。。
眠いととにかく唸るのでその度に歌を小さな声で歌ってみたら気が紛れるのか寝てくれてました。
最近はお気に入りのぬいぐるみがあるので、寝るときにそれを手渡すと、ご機嫌おしゃべりしてそのまま遊び振り回した状態、もしくは抱き締めた状態で勝手に寝るようになりました。ぬいぐるみが私の身代わりになってくれてます。

• なおっぴ✡️

なおっぴ✡️

ダメになるパターンもあるんですね❗
    ぬいぐるみを持たせるのはいいかもしれないですね✴️
    でもうちはなぜか眠いくせにうつ伏せになっちゃうんですよねぇ😅
    ありがとうございました❗

• 7月9日
みん

今、上が2歳の男の子で下が9ヶ月の女の子です。
上は環境さえちゃんと作ってあげたら、今やっと一人でお昼寝できるようになりました。でも夜だけは一緒じゃないと寝ませんが…。上は1歳まで寝る時だけおしゃぶりが必要でした。
トントンも逆効果でおしゃぶりを加えさせながら抱っこで寝かせてました。
逆に下の9ヶ月の娘は、産まれた時から寝かせ付けをした事がなく一人で寝る子なのでギャップにビックリしてます。
だんだんと落ち着いてくるとは思いますが、上の子の場合を例えるなら2歳前までは一緒じゃないとダメかなぁ…と。

• なおっぴ✡️

なおっぴ✡️

兄弟でもやっぱり違うもんなんですね‼️
    それにしても、娘さんは羨ましい✴️
    トントンとか人形持ちながら寝落ち…いいなぁ😂
    まだまだ気長に付き合うしかないですね😅

• 7月9日