※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
限界突破
ココロ・悩み

限界です。夫と娘と3人暮らしです。娘は3ヶ月です。夫はオムツ交換やお…

限界です。
夫と娘と3人暮らしです。
娘は3ヶ月です。
夫はオムツ交換やお風呂の手伝いを毎日してくれます。育休も1ヶ月とってくれました。
それだけで十分な夫だと思います。

ただ出産後も飲み会が月に3回以上、深夜2時の帰宅です。

『女は育休という逃げ道があっていい』と散々言っていた夫、なので育休をとってもらったら『早く仕事に復帰したい』と言った言葉が頭から離れません。

また夫が育休中、産後間もないからだに家事を手伝ってほしいといわれ、本当に後悔しました。
育休をとってほしいと思った自分にもすごいイライラします。夫と一緒に成長を共有したいと理想をみていました。夢見ないで実家に帰ればよかったです。

育児が大変だということを理解してはもらったと思ってましたが、飲み会だらけの日々、挙げ句のはてに自ら飲み会セッティングして呆れました。

最近は日中に1週間に2回ほど母が手伝いに来てくれますが、来すぎだと思われてるのか良い顔をされません。

赤ちゃんをお互い大事にしています。
母には休憩はなくて、父には一人勝手に飲み会にも行けて美容室にもいける時間がある

赤ちゃんの育児に休みはない…当たり前ですが、夫見るだけでイライラしてしまう母として未熟な自分に嫌気がさします。
限界です。答えがわかりません。

コメント

いっぱい寝たい

んー。。
十分すぎると思います。
育休1ヶ月なんてそもそも聞いたことすらないです😅

育休1ヶ月まで取ってもらって、家事も完璧にこなしてもらうとか無謀すぎますよ

• 限界突破

限界突破

たまたま夫の勤め先が男性育休推進運動をしていて、1週間のところを上司が1ヶ月休みをくれたとのことです。
    そうですね、なんでこんなにイライラするのか本当に自分が嫌になります。

• 7月8日
猫がさわりたい

毎日の育児や家事お疲れ様です。

旦那さんに赤ちゃん任せて自分の時間がないってことですよね?

それ、辛いです。
もし、経済的に少し余裕があるならファミリーサポート(市町村の)を使うと一時間千円もしないので、それを使い気分転換なさってみてはどうでしょうか。

また、夜は眠れていますか?ご飯も食べれてますか?

• 限界突破

限界突破

ありがとうございます。
    夫は毎月美容院にもいき、マッサージもうけにいっています。そうゆうのも羨ましくなったりして、醜い気持ちが生まれてしまうのかもしれません。
    本当に自分が嫌になります。
    食事は赤ちゃん授乳しながら食べたり、夜は授乳やオムツで起きます。まとまった眠りがつけないからこんなに気持ちに余裕が持てなくなるんですかね…。

• 7月8日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

羨ましい気持ちは普通ですよ。育児に真摯に向き合うためには、睡眠、食事、気分転換は必要です✨
    まだおこさんは低月齢なので、ママが必要だったりするのでご家族の助けが本当に必要です。もし、ダメならお金を払ってファミリーサポートを利用するのも1つの手として書きました。

一度旦那さんへ限界さんのお気持ちを話してみてはいかがでしょうか。
    旦那さんはギブアップした育児が大変だとわかっていると思います。仕事には仕事の大変さ育児には育児の大変さがありそれぞれ同じ土俵にはなりません(同じことをしないとわからないので)。
    手伝ってもらってありがたい。けれど、私もたまには気分転換したいと。育児ノイローゼになりそうだと伝えても良いと思います。
    お母さんが来すぎで嫌な分をカバーしてもらわないと、このままノイローゼになりそうな気がわたしはします。

パパがママをいたわれないなら、自分のことを自分で守らないと、自分が壊れてしまいます。文章からは限界さがすごく伝わりました…。

• 7月8日
しい

毎日ご主人も手伝ってくれて
週に2回も実母が来てくれる。
正直、十分な気もします😶
自分の時間も欲しい、自分の時間を作る
というのは全然いい事だと思います。
ご主人に任せて自分の時間を作れば
また気持ちも違うのではないでしょうか🙂

• 限界突破

限界突破

ありがとうございます。
    夫に1時間頼んだとき、ギブアップされました。
    でも、1時間も見てくれたなら本来感謝しなくちゃいけないですよね。
    産後、自分でもびっくりするくらい気持ちに余裕がなくなりました。

• 7月8日
りんか

うちも同じですが
育休を取れなかったので
里帰りしてから戻ってきて
こんなにパパとママでギャップがあるのかと旦那の前で笑えなくなりました。

オムツも替えない、お風呂も入れない
基本何もしないです
休みの日も一日中寝てます
どんなに泣いても抱っこもしないし
タバコ吸ってケータイいじってゴロゴロばかりです

家事も手伝いません。

手伝ってくれるところは良いところだと思いますが
やっぱり自分が飲めないのに呑んで楽しそうにしてたらムカつきますよね。

しかもヤルることはヤリたいから誘って来るけどほんとに疲れすぎてまじで無理って突き放すこともあります。自由すぎですよね

あんたが見てない間に子供は大人になる準備してんだよって思います。

義実家が育児に協力的なので
私は週3〜4でお家にお邪魔してます
旦那より義両親が頼りになります
私に休む時間もくれます。

未熟じゃないですよ!立派に子育てしてます!
私なら友達が家に遊びにきてくれた時にお話ししたり
好きな食べ物食べてリフレッシュして
子供と遊んでイライラ解消してます!

子供にイライラした時はすぐにごめんねって思うのに旦那は腹わた煮えくりかえるぐらいイライラ収まらないですよね(笑)

• 限界突破

限界突破

ありがとうございます。
    私も育休が取れたので、その分理解が深まってくれるだろうと軽く考えてました。
    りんかさんのお気持ち察します。
    今のこの状態でもイライラするのに、もし私だったら発狂しています。りんかさんは本当にすごいと思います。自分が恥ずかしくなります。優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 7月8日
AICO★

少し旦那さんへの期待が大きすぎるかなーと思いました😅
そりゃ、二人の子供なので平等に苦労したい、成長見たいって思うのもわかりますがなかなかそうはいかないですよね…。

やはり月齢の低いうちはママが大変になってしまいますし。
旦那さんが苦労をわかってくれてるなら、ありがたい存在だと思います。

今は大変かと思いますが、お子さんの生活リズムが出来てきたら、
最初は1時間見てて~から成長してくれば半日、1日見てもらえるようにもなると思います。

男の人は女性のように察したりできないからイライラすることも多いかもですが、旦那さんなりにがんばってくれてることもあるし😊

子育てがんばりましょー!

• 限界突破

限界突破

ありがとうございます。
    みなさんのコメントを読みながら、夫への期待値が高過ぎたんだと思います。
    期待することをもうやめます。
    どこかで平等に苦労してほしいと思って、求めすぎてました…。
    もっと自分が頑張れるよう奮起します。

• 7月8日
けいまま

旦那様も毎日仕事に行って帰ってきたら育児をしてでは疲れきってしまいますし、時には休憩も必要だと思いますよ。一家の大黒柱ですしね。
育休取ってもらって、家事を全部してもらって、育児も一緒に、はさすがにしんどかったと思います。里帰りせず一緒に頑張ると決めたのなら甘え過ぎてたのではないでしょうか。
早く仕事に復帰したいというのも分かりますよ。だって自分のペースで過ごせますもんね。悪いことは言ってません、育児の大変さが分かったからこその言葉だったと思います。
お子さんも3ヶ月のようですし、授乳の合間など少し自分の時間を貰ってはどうでしょう?美容院に行くだけでも気分は変わると思いますよ。
お母様に甘えるのも程々にして、ご自分でされるようにしていかないと今後大変かと思います。もちろん体調が悪い時など大変な時には手助けしてもらってもいいと思いますが、嫁の母が家に頻繁に出入りしているのは気持ちの良いものではありません。帰りたくなくなっちゃいます。

• 限界突破

限界突破

コメントありがとうございます。
    夫に求めすぎてたんだと思います。
    実家の両親は共働きで、精神疾患を患った家族がいます。
    夫の実家は遠方で、なので二人で協力して頑張ろうと話してました。

• 7月8日
YUKI

お疲れさまです☺️

旦那が休みだと助かる!と最初は思っていましたが、そのうちほとんど何も手伝ってくれないことでイライラするようになりました(._.)
だから育休とってずっと家にいられたら、子供と2人でいるよりも疲れそうだなと思ってしまいます😅

子供が可愛いのは当然だけど、一人の時間や自由な時間が羨ましい気持ちも当たり前だと思います。

体の調子が戻るのも人によって違うと思うので、大変な時はお母さんに頼ってもいいと思いますよ!

旦那さんに思っていることを伝えて、どこかで息抜きの時間が取れるといいですね😢!

• 限界突破

限界突破

ありがとうございます。文句言わずやってくれたの2日だけでした。水回りの家事は結局私がやりました。
    最終的に子宮復古不全みたいになり、思い出すだけで吐きたくなるような処置をされました。
    1ヶ月の育休はよくわからない時間となりました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月8日
オオオ

うーん、そうですね。
私もご主人と一緒で「早く仕事に復帰したい」と常日頃、口にしていました。ずっと仕事命で働いてきたものですので‥。
それは家にいることが嫌とゆうことではなくて、双子をほとんどひとりでみていたので首が座るまで3ヶ月間全く外出ができず、ずっと家の中にいると自分の世界がすごく小さくなったような気がしてしまって、本当にそれはしんどかったです。
子どもはとってもかわいいんですけどね!

私の主人も週の半分以上飲み会で、仕事も遅いので毎日帰宅は深夜3時です。
最初は半ベソかきながら、毎日過ごしていましたが今では家にいられると邪魔!ぐらいこなせます。無敵モードです!
ご主人のことも限界さんのこともなんなく理解できますので、なんとも言い難いですが、少しいっぱいいっぱいで疲れていませんか?
一時保育とか‥少しお母さんにみてもらって外の空気を吸うとか、リフレッシュできると気分も違うのかなと思います!

• 限界突破

限界突破

マイナスな気持ちに捉えてしまう自分が本当に嫌です。
    赤ちゃんは本当に可愛いんですが、自分一人の時間がほしくなるときがあります。
    その思いが、美容院やマッサージ屋、筋トレや温泉など自由に色んなところにいっている夫へのイライラが倍増するんだと思います…。

• 7月8日
ぼよよん行進曲

毎日お疲れさまです☺️
私も経験ありますが、旦那さんに自分と同じレベルの家事育児を求めると苦しくなると思いますよ💦
やっぱり仕事してる人と家にいて育児してる人とでは育児スキルの上達や子供に対する気持ちにも差が出ます。
旦那さんも飲み会にも行かず休みの日は家事育児して自分と同じ気持ちを味わえ!なんて思ってませんか?←私はそうでした😅
そうではなく、自分も抜けるとこ抜こう、と考えてみてはどうでしょうか😌
お母様が来られるなら、その間赤ちゃんを預けて1人でお茶や買い物してみたり、美容院行ったり。
母に休憩はないなんてことないですよ!
実家に帰れるなら数日実家に泊まって息抜きしてもいいと思います😃
他の人がどう言おうと、限界さんが限界と感じるならそれは限界なんです。
旦那さんはひとまず置いておいて、自分が楽になれるように何か策を講じましょう😢

• 限界突破

限界突破

コメントありがとうございます。泣けてきました。
    情けないですがまさにそうゆう気持ちを抱いてます。
    実家にも複雑な事情があるのですが、それをさっぴいてももう実家にいった方が良いのかという気持ちです。
    爆発する前に実家に帰りたいことを伝えたら流されました。
    本当にありがとうございます。

• 7月8日
一児ママ

読んでいて羨ましいな〜って思ってしまいました😓💦
私は退院してすぐに全ての家事もしてましたし、実母も亡くなっていて助けてくれる人もいなくて毎日泣きながら
クタクタになって家事と育児してました💦
旦那も仕事の都合で週に1度しか帰って来ません😭
でも、私も限界さんと同じ事思いますよ😡
育児に休みはないし、自分のことは後回し!
男はゆっくりご飯も食べれるし、出掛けたり自由でいいなと😣
しかも大変な時に自ら飲み会セッティングなんてしてるなら育児手伝え!って😰
3ヶ月じゃまだまだ大変ですよね😭
旦那なんか気にせず頼れる人がいるなら
沢山頼って少しゆっくりしたほうがいいですよ!😂

• 限界突破

限界突破

ゆいさんは本当にすごいなと思います。自分が恥ずかしくなります。
    退院後、体調を崩し自分が死にかけたこともあり、なにかと夫に求めすぎてしまってるのかもしれません。

• 7月8日
くろねこ

物理的な問題ではなく、精神的にご主人に寄り添ってもらいたいのに、、ってことなのかなと思いました。
育休を取ってもらって、そこで育児の大変さをわかってもらえば、もっと優しい言葉をかけてくれたり、早く帰ってきてくれたりするんじゃないかと思ったけれど、そうじゃなかった、裏切られたようなお気持ちなのかなと想像します。
そのお気持ち、ご主人にお伝えしたらわかってくれそうなご主人でしょうか?もしそうならお伝えすればよいと思います。
が、むしろ悪化しそうであれば、可能であればですが、今からでも御実家に一時帰られてはいかがですか?
お母様も週二回来てもらうよりはいっそ帰った方が楽かもしれません。
きっと産後のいらいらとか、期待が裏切られたことによる絶望感とか、日々の疲れだとか、いろいろ混ざってしまっているんだとおもいます。

少し休める環境が必要だと思いますよ。
最後に、母として未熟だとかかれていますが、当たり前です。最初から完璧な母親なんていません。未熟でいいんですよ。

• 限界突破

限界突破

コメントありがとうございます。まさにその通りです。
    出産時の激痛や退院後血管が切れて止まらなくなっ死にかけた事や、子宮復古不全になった事などで、なにかと気持ちがぐちゃぐちゃになってるのかもしれません。精神的に支えてもらいたかったんだと思います。

読んでて泣けてきます。

• 7月8日
  • くろねこ

くろねこ

とても大変な思いをされたんですね。すごく頑張ってらっしゃると思いますよ。
    実家に帰ることをご主人に流されたと書いてらっしゃいますが、それなら、置き手紙を書いて帰られてはどうでしょうか?

充分育児はやってくれているとは思うけれど、精神的に限界です。このままだと思ってもいないことを言ってしまいそうなので、実家に行きます。落ち着いたら帰ります。と。

いろいろと言いたいことはあるかと思いますが、ご主人を責めない内容にしておくとよいと思います。
    よい方向に行くことを願っております。

• 7月8日
めぐ

毎日の育児お疲れ様です☺️💦

結構厳しめなコメントも多いですがその飲み会という息抜き、今この時期にしなければいけないこと?って思っちゃいました😨💦
特に自分でセッティングっていうのがもう...😨
育児に慣れとはありませんが、せめて夜中起きずに生活リズムが整ってから遅く帰宅して欲しいですよね🙄
仕事ののみなら、文句を言いますがしょうがない部分もありますし、育休を取ってくれた素敵な旦那さんではあると思いますが😊

今からでも少しの期間実家に帰ったりは無理ですかね?😩💦
私は里帰りでがっつり実家でゆっくりしたので大変さは想像となりますが、まだ産後まもなく疲れがどっとくる時期です💦💦
頼れるなら頼りましょ🤗

1週間に2回が多いとは思いません😢
それが義母だったらっていうのも普段の日常と違い訳ありだと思うのでまた違う話なのではないかなと思います.
ただ旦那さんも頑張ってくれているようなのでまた2人で頑張れるようにって言う名の実家に頼るもありですよ☺️🙌
母親にも息抜きは必要ですよ😄

• 限界突破

限界突破

飲み会は本当に今それにいかなきゃいけないのかと思ってしまします。
    仕事の飲みなら我慢しますが、若者会とかよくわからない会合です。夫以外参加者独身女です。

本当に実家に帰りたいです。伝えたら流されました。

• 7月8日
xhxnx

こんばんは!
限界さんは、旦那さんが十分育児もしてくれてると思っているんですよね^ ^

たしかに旦那さんも息抜きに飲み会など必要かもしれませんが、ママはそうはいかないですよね、、、。

今は授乳やオムツの感覚も短くママはお出かけもできないですけど、今だけです!

大丈夫ですよ^ ^
徐々に自分の時間も持てるようになりますから!

そのときは旦那さんの休日にお子さんを数時間預けて美容院などでリフレッシュされるのもいいと思います!!!

ママも息抜き必要ですから!ただ、預けたら預けたで、子供が泣いてないかな、、、?とか心配なるんですけどね。笑

今の限界っていう気持ちはだんだん和らいでいくと思いますよ!

無理せず育児頑張りましょう^ ^

• 限界突破

限界突破

赤ちゃんへの愛は感じます。
    夫の放つ些細な言葉が、自分でもなんでこんなにイライラしてしまうのか不思議です。
    赤ちゃんとの二人きりの時間に、心に限界がきているとは本当に思います。

• 7月8日
ミルキー

うちは、全くもって手伝ってくれません。なので育児の大変さなんてわかってないです。
分かってほしい。とか通り越して、もう、赤ちゃんと2人の時間を楽しもうと思いました。
なので、辛い時ほど、ひたすら外に出て、行く所ないので自分から実家に行ってます

• ミルキー

ミルキー

もう旦那は勝手に遊んどけ!状態で私も旦那置いて今では旅行まで行くようになっちゃいました。

そこまでにはならなくても、辛い時ほど外に出て下さい。気分転換になりますし旦那より頼りになる通りすがりの人がいますから

• 9月29日
  • 限界突破

限界突破

コメントありがとうございます!ここで質問して数ヶ月たちましたが育児に休みはないと痛感しています(笑)
    だいぶ気持ちは落ち着きましたが、いまだに旦那は一人でぶらっとどこかにいったりする姿をみて怒りを感じます(笑
    でも赤ちゃんとの二人の時間をエンジョイするって特権ですよね。
    私も赤ちゃんと旅行してみようかなって気持ちになりました😊

• 10月8日

イライラするのは、産後クライシスではないでしょうかね。

「ココロ・悩み」に関する質問